• 締切済み
  • 暇なときにでも

フランクフルトでの乗り継ぎ方法・EU圏内での出入国について

はじめまして。 一人で、パリまで行きます。(ルフトハンザです) フランクフルトでの乗り継ぎ方法について、 空港の地図見たり、他の方の質問を読んで何となくは、わかるのですが、やっぱり不安です。これであってるのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。 (1)関空出国 (2)フランクフルト到着(ターミナル(1))2F→ 3Fの入国審査へ? (3)乗り継ぎカウンターへ・・・。でも乗り継ぎカウンターってどこなんでしょう? (4)接続便の搭乗ゲートへ→目的地到着 (5)パリ(ドゴール)では、もう入国審査不要なんでしょうか? 荷物受け取って、税関通って外にでるだけでOKでしょうか? (6)パリ(ドゴール)出国(関空と同じ様に出国審査でしょうか?) (7)フランクフルト到着(ターミナル(1))→パリじゃなくてここで出国審査でしょうか? (8)乗り継ぎカウンターへ・・・。でもまたどこなのかわからないんです。 (9)接続便の搭乗ゲートへ → 関空

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6895
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

増改築を繰り返しているのでややこしいんですよね。 空港の地図もなんだか分かりにくいですし・・・。 (ANAさんのHPの方がずっと分かり易いですよ) 余計だとは思うんですが簡単に道のりを説明させて頂きます。 日本便がBホール、パリ便がAホールと仮定しますね(Aが多いので)。 B42付近か中央広場のエスカレーターで3Fに上がると 入国審査場があり、審査を抜けると手荷物の税関審査、 その後エスカレーターで再度2Fに下ります。 エスカレーターを降りるとT字路になっていて、 右手に保安検査場があります。 (左手に進むと制限エリアを出て一般エリアになります) シェンゲン外よりシ内を飛ぶ便の方が保安レベルが高いため、 パリにご出発の場合、ここで再度保安検査を受けることになります。 検査を抜けるとBホールのシ内出発エリアです。まず右に向い、 出国審査場を正面に見て進み、出国はせずにその前をまた右に進むと 出発便の案内板の近く、小さな袋小路のような場所にエレベーターがあり それで地下に下りるとAホールに繋がる地下トンネルがあります。 トンネルを進み再度エレベーターで2Fに上がると Aの出発エリアになっていて左手にA17、右手にA15ゲートがあります。 ちなみにAの3Fは17時までがアメリカ便専用の特殊国際線出発エリア、 17時以降は通常のシ外国際線用となり出国審査場があります。 ですのでエレベーターは2Fで降りて下さいね。 基本的にAの標識に従って進んで頂くと迷うことはないと思います。 時間があるなら制限エリア外に出て乗り継ぐのもアリですし。 搭乗券がスルーで出なかった場合は乗り継ぎカウンターや チェックインカウンターでの手続きがベストですが、 ご搭乗時間が近ければゲートで出してもらうこともできます。 帰国の際は出国と逆のルートを辿ります。 違うのは制限エリアから出なければ保安検査が必要ないのと (既にパリでシ内用の保安検査を受けて来ているから) 出国審査を2Fで受けることぐらいです。 なんとなくイメージできればよいのですが。 素敵なご旅行になさってくださいね。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/fra/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乗り継ぎについて 教えてください

    ●<行き> 成田から フランクフルトで乗り換えし ベルリンへ (1) 成田でチェクインすると成田~フランク フランク~ベルリンの搭乗券をくれる。 (2) フランクフルトで降機後 ベルリン行きの搭乗ゲートへ向かう。   (テレビに掲示されている指定のゲートに向かう。) (3)入国審査を受けます。  (パスポートを提示するだけ) (4) 荷物は ベルリンで受け取り。 ●<帰り> ベルリンから シャルルドゴール<パリ>で乗り換えし日本へ (1) ベルリンでチェクインするとベルリン~パリ パリ~成田の搭乗券をくれる。 (2) 出国審査を受けます。  (パスポートを提示するだけ) (3) パリで降機後 日本行きの搭乗ゲートへ向かう。   (テレビに掲示されている指定のゲートに向かう。) (4) 荷物は 日本で受け取り。 ============================ ★ 入国審査 出国審査は上記のとうりですか? シェンゲン加盟国の条約で 例えば 帰りはパリで出国手続きすることは あるのでしょうか?  教えてください お願いします ★ 乗り継ぎの手順は 飛行機を降りたら 画面で 搭乗ゲートへ行き 入国審査をして 飛行機を待つ。 出発地にて搭乗券を目的地までもらった場合は 乗り継ぎ空港にて 空港カウンターでのチェックは必要はなしと捉えてよいのでしょうか?  よろしくお願いします   

  • クアラルンプール乗り継ぎ

    来週JAL723便でクアラルンプール乗継でペナン島へ行くのですが。 いろいろ調べていくうちに、乗り継ぎが、分かり難いということでこの掲示板で調べさせていただいたのですが、それでも良く分からず、 質問させていただきます。 (1)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所後方の階段(エレベータ)で3Fに降りて乗り継ぎ用入国審査~  3F乗り継ぎチェックインカウンターで手続き~ペナン行き搭乗。 (2)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所後方の階段(エレベータ)で3Fに降りて3F乗り継ぎチェック インカウンターで手続き~乗り継ぎ用入国審査~ペナン行き搭乗。   (3)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所に乗り継ぎチェックインカウンターが有そこで手続き~3F乗り 継ぎ用入国審査~ペナン行き搭乗。 JAL便だと国内線乗り継ぎカウンターで発券(ペナン行き)してもらうそうですけど そのカウンターが3階にあるのか4階にあるのか、入国審査が先なのか、乗り継ぎ手続きが先なのか良く分かりません。実際にいかれたかた のアドバイスよろしくお願い致します。

  • スキポール空港の乗継ぎ方法。

    スキポール空港での乗り継ぎが知りたい。成田→スキポール→フィレンツェへ、2便ともKLM航空を使います。体験談及び見取図(出国審査後、出国審査前)を見ていますが、日本からの到着は、通常何階へ到着し、フィレンツェ行き搭乗ゲートは何階(同一階?)なのかがわかりません。また、乗継ゲートがD59-D87のいずれの場合は、見取り図(出国審査後)ではさらに上にあがるように表示されています。また、建物から飛行機までは、どのように移動するのか。よろしくおご教示ください。

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

念の為・・・・EU内でなくて、シェンゲン協定国内です。 微妙に加盟国が違います。 大きな空港ですと発着便を表示するモニターが並んでいるでしょうから、 空港に到着したら、念の為、案内表示で出発時刻や搭乗ゲートを確認してください。 当日に若干の変更もありえます。 (あまり心配しないでください。ただ、5分や10分のズレは珍しくないだろうから) 可能なら空港内のアナウンスにも注意しておくほうがいいのですが、 たぶんあっても英語ですから、聴き取れない場合はしょうがないです。 他の乗客の様子を見たり、 分からなくなったら地上職員に航空券を見せて Where is this gate? などと訊いてみてください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#103366
noname#103366

12月にフランクフルトで国内線に乗り継ぎました。成田チェックイン時に目的地まで搭乗券が発券され、フランクフルトで入国、手荷物検査(お水の飲み残しはここで没収)をし、モニターで搭乗口確認後搭乗口へ(成田チェックイン時から変更されることもありとの事)。到着後は荷物ピックアップ→税関、とこんな感じでした。日本人の案内係も見なかったし、入国の他にカウンターで手続きすることもなかったです。帰りはミュンヘン-フランクフルト-成田で、ミュンヘンで成田まで発券。預けるトランクに免税品を入れたので免税手続きもミュンヘンでしました。出国はフランクフルトです。フランクフルトでは案内板に従っていけばOKでした。帰りはフランクフルトで手荷物検査はありませんでした。目的地がパリならシェンゲン?条約で国内線と同様な扱いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 最終目的地までの搭乗券を持っていれば、そのまま搭乗ゲートに行くのですね・・・。 日本人案内係さんが、いる時もあればいない時もあるんですね。 いる事を祈って行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1)関空出国、パリまでルフトハンザなら関空でパリまでの搭乗券も発券されます。 (2)フランクフルト到着(ターミナル(1))2階(日本人係員がいますので次の搭乗口を聞く)3階の入国審査へ(入国審査を正面にして左右に乗り継ぎカウンターがあります) (4)接続便の搭乗ゲートへ→目的地到着 (5)パリ(ドゴール)ルフトハンザならターミナル1に到着、荷物受け取って、税関通って外にでるだけでOK (6)パリ(ドゴール)国内線出発と同様フランクフルトまでルフトハンザなら関空まで搭乗券が発券されます。 (7)フランクフルト到着ターミナル1、チェックインカウンターへ行き搭乗手続き (8)出国審査 (9)搭乗ゲートへ → 関空

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 大変わかりやすいです。ホッとしました。 帰りのパリからフランクフルトは国内線扱いなんですね。 フランクフルトで、乗継カウンターでなくて、チェックインカウンターなんですね。 ホントにありがとうございます。

関連するQ&A

  • JFKの乗り継ぎ時間について質問です。

    JFKの乗り継ぎ時間について質問です。 アシアナにてJFK空港にpm21:00に到着し エールフランスのpm11:30パリ行きに乗り継ぎは時間的に大丈夫でしょうか? JFKではいったん入国するようなので、入国審査、出国審査などどのくらい時間を見ておけばよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ乗り継ぎでの入国審査を受けずに入国するのは可能か?

    9月末からイタリアに行きました。 成田からLHを使ってフランクフルトでLHを使って乗り継ぎして、 ベネチア(イタリア)に行きました。 この時、 フランクフルト着とフランクフルト発が同じサテライトだったのですが、 入国審査を受けないでもそのままベネチア行きの便に乗れたと思うのです。 そうすると、入国審査を受けずに、イタリアに入国してしまうことになると思うのですが、いかがでしょうか。 また、帰りの出国審査の際に、何か問題になるのでしょうか?

  • パリ乗継について

    一人旅でロンドンに行きます。パリでの乗継ぎがあり、よく分かりません。詳しく教えて頂けますか。エールフランス275便で11:55成田発17:15パリ着。乗継ぎはエールフランス1168便18:25パリ発です。1時間弱しか乗継ぎ時間がありません。荷物はロンドンまで行くし、乗継ぎ搭乗券も成田で貰えると聞きました。入国審査もヒースロー空港だから、シャルルドゴール空港ではただゲート移動だけだと言うのですが、降機した後どのように動けばいいですか。シャトルバスなどを使ってのターミナル間の移動はありますか。乗継ぎ間に合うのか心配でなりません。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ(日本へ)

    フランクフルト空港での成田行き便への乗継について質問させていただきます。 現在イギリスに留学中で、6月の頭に日本に帰国するのですが、その際ルフトハンザ航空で、ロンドン→フランクフルト→東京という路線を使うことになっています。 12:25にフランクフルト着→13:40にフランクフルト発という少しタイトなスケジュールになってしまったので、フランクフルト空港で、スムーズな乗り継ぎをするために何かご存知の方がいらっしゃれば、情報を提供していただけると幸いです。 ちなみに、ロンドンからの便はターミナル1のCゾーンのどこかに到着し、日本への便はBゾーンから出る可能性が高く、C-B間の移動は徒歩で可能という情報は得ております。 また、イギリスはシェンゲン条約非加盟の国ですが、この場合フランクフルトでの入国審査または出国審査などは必要なのでしょうか? これらの点を踏まえて、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • サンディエゴ-サンフランシスコ出入国手続き

    成田→サンフランシスコ→サンディエゴ、サンディエゴ→サンフランシスコ→成田と移動する予定です。 入国時はサンフランシスコ空港(入国審査→手荷物受け取り→税関→乗り継ぎ手荷物預けカウンター→国内線搭乗ゲート)→サンディエゴ空港(手荷物受け取り)でよいのでしょうか。一度、サンフランシスコで手荷物を受け取るのでしょうか。 出国時はサンディエゴ空港(手荷物預け)→サンフランシスコ空港(手荷物受け取り→国際線チェックイン→手荷物預け→出国審査)でしょうか。手荷物はサンディエゴで預けてそのまま日本までは行かないのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 経由便の乗り継ぎについて

    経由便に乗ったことがないのでお聞きしたいと思います。 関空→バンコク→シンガポール(タイ国際航空)の経由便を利用します。バンコクは3~4時間の滞在なのですが、 (1)荷物は関空から一気にシンガポールまで届くのでしょうか? (2)バンコクに3~4時間でも滞在するということは、到着して入国審査を受けて、出発の時には出国審査を受けるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。教えて下さい。

  • シカゴオヘア空港での乗り継ぎ

    来月、カナダのトロントに行きます。ユナイテッド航空の格安航空券を購入し、やっとスケジュールが決まりました。 シカゴオヘアでの乗り継ぎに心配をしています。日本からの便が2:17pmに到着し、トロント行きの乗り継ぎ便の出発時間が3:45pmです。1時間30分弱しかありません。しかもターミナル5から、ターミナル1のコンコースCまでの移動です。 旅行会社に相談した所『ユナイテッド航空の国際線の最低乗り継ぎ時間が1時間30分なのだから大丈夫だ』と言われました。 シカゴオヘア空港の入国審査の混み具合などや、ターミナル5からターミナル1のコンコースCまでの所要時間を教えて頂きたいです。 そして万が一、乗り遅れた場合は他の便に搭乗できるのでしょうか?!よく成田空港の出国審査などでは搭乗してないお客さんをスタッフが探しまくってますし、出発時間になっても待っていてくれたと言う話も聞いたことがあるんですが、シカゴでもその様に待っていてもらえるのでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • ロンドン→パリ経由の免税手続き・出国手続きについて

    来月、パリ・ロンドン旅行に出掛ける予定です。 成田→エアフランスでCDG空港へ→パリで2泊→ユーロスターでロンドンへ→ロンドンで3泊→LHR空港からCDG空港経由で成田へ帰国というスケジュールなのですが、 (1)パリからユーロスターでロンドンへ行く時、出国審査や入国審査は必要なのでしょうか? (2)パリで買った商品の免税手続きはロンドン出国前に行うのでしょうか?それとも、帰国の際にLHR空港で行うのでしょうか?(もしくは経由地のCDG空港?) (3)もし、乗り継ぎのCDG空港で免税手続きをしなければならないのであれば、一度 CDG空港で出国審査を受けて、免税手続きをするのでしょうか?それとも、乗り継ぎのターミナル内で行う事が出来るのでしょうか? (4)乗り継ぎのターミナル内で、免税手続きが出来る場合、ターミナル2Eだと、どの辺りにその手続きカウンターがあるのでしょうか?2Eは何度か利用しているのですが、出国審査後に免税の手続きをするような場所を見掛けた記憶がなく、不安です…。(本で調べてみるも、どの本も出国手続き前のカウンター場所しか書いていませんでした。) イギリスがシェンゲン協定に加盟していないので、急にとても不安になって、色々調べてみたのですが、同じような例を見付けることが出来ず、ここでお尋ねをさせて頂いた次第です。稚拙な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • アメリカ国内の飛行機乗り継ぎについて

    明日、初めて1人でアメリカへ行きます。目的地はサンディエゴです。 そこでですが、アメリカでの国内線乗り継ぎについて教えてください。 (行き)成田→サンフランシスコ ターミナルI→ターミナル1→サンディエゴ空港 ターミナル1 (いずれもユナイテッド航空) [1] 入国審査はサンフランシスコ空港でよいのでしょうか。その際、手荷物受け取りや再度預けの場所がわかりません。人の波に乗っていく戦法では辿りつけませんかね… (帰り)サンディエゴ空港 ターミナルR→ロサンゼルス空港 ターミナル8→ターミナルB→成田→セントレア (アメリカ国内ユナイテッド、国際線及び日本国内ANA) [2]サンディエゴ空港でチェックインを受けるカウンターはユナイテッド航空でしょうか。 [3]ターミナルRをインターネットで調べても場所がわかりません。別名等ありますか? [4]帰りの出国審査はサンディエゴ空港で行うのでしょうか。 もし、出国がロサンゼルスであった場合、行きと同じように手荷物を受け取ったり再度預けたりの作業はありますでしょうか。 [4]帰国してからの入国審査はセントレアでしょうか。 海外渡航経験(アメリカ含む)あるので、入国審査の手順は大丈夫だと思いますが(指紋等)、アメリカからの出国時になにか手続きをした覚えがありません。前回はアメリカ国内で乗り継ぎがなかったので今不安でいっぱいです。 順を追って詳しく説明してくださるとありがたいです。また、空港内で気をつけることやオススメの場所などありましたら教えてください。アメリカ国内乗り継ぎは2時間近く間があります…!

  • フランクフルトでの乗り継ぎ

    近々、関空よりフランクフルト乗り継ぎで ローマへ行きます。 乗り継ぎは往復とも一時間半ほどです。 フランクフルトは初めてなのと、とにかく大きい 空港であるとよく聞きますので少し不安なのですが、実際この乗り継ぎをされた方、詳しい方 できるだけ詳しく教えて頂けませんでしょうか? ルフトハンザ同士なので、ターミナル1は同じだと 思うのです。 空港の地図等も色々見てみたのですが、 かなりごちゃごちゃしていたいま一つ 分かりにくかったもので・・・ LH741からLH3848への乗り継ぎです。

専門家に質問してみよう