• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヨーロッパ乗り継ぎでの入国審査を受けずに入国するのは可能か?

9月末からイタリアに行きました。 成田からLHを使ってフランクフルトでLHを使って乗り継ぎして、 ベネチア(イタリア)に行きました。 この時、 フランクフルト着とフランクフルト発が同じサテライトだったのですが、 入国審査を受けないでもそのままベネチア行きの便に乗れたと思うのです。 そうすると、入国審査を受けずに、イタリアに入国してしまうことになると思うのですが、いかがでしょうか。 また、帰りの出国審査の際に、何か問題になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数613
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#125540

シェンゲン協定エリア内乗り継ぎは、何かしらカウンターや窓口や、セキュリティチェックのようなものは通ると思いますが、どこで入国しているなのかよく分からないことはあります。 質問者さんと同じルートは行ったことがありませんが、パリ乗り継ぎスペインは3回やりましたけれど、相変わらずよく分かりません・・・。 パスポートにハンコ押してくれないし。 乗り継ぎ客が通るべき場所を順番どおりに進んでいれば、いつのまにか審査が終わっている感じです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乗り継ぎについて 教えてください

    ●<行き> 成田から フランクフルトで乗り換えし ベルリンへ (1) 成田でチェクインすると成田~フランク フランク~ベルリンの搭乗券をくれる。 (2) フランクフルトで降機後 ベルリン行きの搭乗ゲートへ向かう。   (テレビに掲示されている指定のゲートに向かう。) (3)入国審査を受けます。  (パスポートを提示するだけ) (4) 荷物は ベルリンで受け取り。 ●<帰り> ベルリンから シャルルドゴール<パリ>で乗り換えし日本へ (1) ベルリンでチェクインするとベルリン~パリ パリ~成田の搭乗券をくれる。 (2) 出国審査を受けます。  (パスポートを提示するだけ) (3) パリで降機後 日本行きの搭乗ゲートへ向かう。   (テレビに掲示されている指定のゲートに向かう。) (4) 荷物は 日本で受け取り。 ============================ ★ 入国審査 出国審査は上記のとうりですか? シェンゲン加盟国の条約で 例えば 帰りはパリで出国手続きすることは あるのでしょうか?  教えてください お願いします ★ 乗り継ぎの手順は 飛行機を降りたら 画面で 搭乗ゲートへ行き 入国審査をして 飛行機を待つ。 出発地にて搭乗券を目的地までもらった場合は 乗り継ぎ空港にて 空港カウンターでのチェックは必要はなしと捉えてよいのでしょうか?  よろしくお願いします   

  • 韓国留学、入国審査について。

    このたび、4月から12月まで(7・8・9月夏休み)、韓国留学にすることになりました。 そこで、入国審査のことなんですが、私は日本で片道のチケットだけ、買って、帰りは、韓国で、買って出国しようと考えているのですが、それだと、入国審査に引っかかるのでしょうか。 初めて、何も分からない状態でいくので、よろしかったら、入国審査で注意する点などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出国&入国審査

    夏休みに初めて海外に行きます。 韓国に行くのですが、行きも帰りも空港に出発2時間前には到着すべきと言われました。 それは、出国審査と入国審査に時間がかかるからでしょうか? 何もかもが初めてでよく分かりません。 どれくらい前についておけば確実!という時間を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 回答No.1

EU域(正確にはシェンゲン協定加盟国)では、最初の到着地で入国審査を受けた後、EU域内は入国審査なしで移動し、最終の出発地で出国審査を受けることになります。 私も以前イタリア(ヴェローナ)へ行く際に、ミュンヘン経由のLHを利用し、ドイツで入国と出国の審査を受けました。同様に、フランス(ニース)へ行く際に、フランクフルト経由のLHを利用し、フランクフルトで入国と出国の審査を受けました。 質問者の場合は、 > フランクフルト着とフランクフルト発が同じサテライトだったのですが、 > 入国審査を受けないでもそのままベネチア行きの便に乗れたと思うのです。 というのは勘違いです。 サテライトは同じでもEU域外からの到着便の乗客はすべてフランクフルトで入国審査を受けるように誘導さるはずです。同一サテライトでもEU域内とEU域外の便の到着ロビーが違ったと記憶しています。ミュンヘン空港では、同一サテライトでもEU域内の便とEU域外からの着便のゲートではロビーが違う階となっていました。 ただし、EU域内のフライトでも税関検査は受けることがあり、ヴェローナの空港では荷物をX線検査にかけるように指示されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yake2001様 早速のご回答ありがとうございます m(_ _)m おっしゃるとおり、階が違っていたのかもしれません。 (フランクフルトは、わかりにくいですので) 今回で3回目のヨーロッパですが、 こういったしょうもない面でも 毎回新たな発見があり楽しいです。 税関検査ですが、いつもフリーパスでかえって不安でしたが、 やることもあるのですね。 呼び止められる人を見たことありますが、 言葉がわからないので、何なのかわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 飛行機の乗り継ぎについて質問します。

    飛行機の乗り継ぎについて質問します。 春にドイツのハンブルグにひとりで旅行に行く予定なのですが、フランクフルトでの飛行機の乗り継ぎが心配です。 今は学生なのですが、海外旅行は小学生以来行ってません。乗り継ぎの手順が全く分からないので、順番に詳しく教えていただけたら幸いです。英語は全く喋れないわけではありませんが、ドイツ語は全く分かりません。 ちなみに、往路は成田→フランクフルト→ハンブルグ(両便ともルフトハンザ)      復路はハンブルグ→フランクフルト(ルフトハンザ)→成田(ANA)です。 荷物は持ち込めるサイズのものだけで行く予定です。 乗り継ぎ時間は両方とも3時間程度とってあります。 今分かってることは ・往路は成田で両便のチェックインが可能 ・入国審査、出国審査ともにフランクフルトですることになる です。 ただ基本的な手順が分からないので、お教えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • イタリアでの入国審査

    8月にローマ経由、フィレンツェ~パリへ旅行に行きました。 特にトラブルなく最終地パリからの出国当日。 パリで税関スタンプをもらう時に、イタリア入国スタンプがない、と言われました。 そういえば、乗り継ぎのローマの空港やフィレンツェでパスポートを提示することはありませんでした。 ローマ乗り継ぎの時に、入国審査用の別のゲートがあったのでしょうか? 次回以降の旅行の時のために、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ(日本へ)

    フランクフルト空港での成田行き便への乗継について質問させていただきます。 現在イギリスに留学中で、6月の頭に日本に帰国するのですが、その際ルフトハンザ航空で、ロンドン→フランクフルト→東京という路線を使うことになっています。 12:25にフランクフルト着→13:40にフランクフルト発という少しタイトなスケジュールになってしまったので、フランクフルト空港で、スムーズな乗り継ぎをするために何かご存知の方がいらっしゃれば、情報を提供していただけると幸いです。 ちなみに、ロンドンからの便はターミナル1のCゾーンのどこかに到着し、日本への便はBゾーンから出る可能性が高く、C-B間の移動は徒歩で可能という情報は得ております。 また、イギリスはシェンゲン条約非加盟の国ですが、この場合フランクフルトでの入国審査または出国審査などは必要なのでしょうか? これらの点を踏まえて、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • フランクフルトでの乗り継ぎ方法・EU圏内での出入国について

    はじめまして。 一人で、パリまで行きます。(ルフトハンザです) フランクフルトでの乗り継ぎ方法について、 空港の地図見たり、他の方の質問を読んで何となくは、わかるのですが、やっぱり不安です。これであってるのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。 (1)関空出国 (2)フランクフルト到着(ターミナル(1))2F→ 3Fの入国審査へ? (3)乗り継ぎカウンターへ・・・。でも乗り継ぎカウンターってどこなんでしょう? (4)接続便の搭乗ゲートへ→目的地到着 (5)パリ(ドゴール)では、もう入国審査不要なんでしょうか? 荷物受け取って、税関通って外にでるだけでOKでしょうか? (6)パリ(ドゴール)出国(関空と同じ様に出国審査でしょうか?) (7)フランクフルト到着(ターミナル(1))→パリじゃなくてここで出国審査でしょうか? (8)乗り継ぎカウンターへ・・・。でもまたどこなのかわからないんです。 (9)接続便の搭乗ゲートへ → 関空

  • シェンゲン乗換えでのイギリス時の入国審査

    アムステルダム経由でイギリスに入る予定でいます。 この場合、アムステルダムでシェンゲンの入国審査と出国審査を受けて、イギリスで再度イギリス入国審査を受ける事になるのでしょうか? それとも、アムステルダムは単なるトランジット扱いで、何も審査は無いのでしょうか? 数年前ですが(テロよりも前です)、アムステルダム、マンチェスターの2回乗換えでダブリンへ行った時、アムステルダムでは何も無かったので、すっかりEU圏はフリーだと思い込んでいた所、マンチェスターでのターミナル移動時に警備員に呼び止められ、”おまえどうやってここまで来たのか、イミグレを通ってないじゃないか”って叱られました。オランダのイミグレを通っていない事をとがめられたのか、イギリスのなのか、不明です。 こんな失敗したくないので、ご教授ください。 また、イギリスからアムス経由でドイツに入る時は、イギリスで出国審査、アムスでシェンゲン入国審査になるんですよね?

  • ウィーンでの乗り継ぎについて

    はじめまして。 ウィーンで乗り継いでベネチアまで行くことになりました。 時間はこうです。 11:35成田発ー16:00ウィーン着(オーストリア航空) 17:30発ー18:55ベネチア着 帰国便は11:00ミラノ発ー12:35ウィーン着 13:35ウィーン発ー8:55成田着(オーストリア航空) 私は英語が流暢ではありませんので乗り継ぎ時間が1時間ということに不安を感じております。 どなたかウィーンで乗り継ぎを経験された方情報をいただけないでしょうか。 1、ウィーンに着いたら荷物は一回とり入国審査を受るのでしょうか。 2、1時間で足りるものなのでしょうか。 3、飛行機が違うのでウィーンに着いたらウィーンからベネチアまでのチェックインをするのでしょうが、その場合乗り継ぎ専用の入国審査を受けなくとも使えるカウンターがあるのでしょうか。それとも一度到着ロビーへでてすぐに出国ロビーへ行きチェックインするのでしょうか。(以前北京経由でミラノへ行ったとき北京では一回入国しました。またミラノから北京経由で成田へ行ったときも一回入国してまたすぐに出国ロビーへ行きチェックインしました。) わかりづらい文章ですみません。 みなさんよろしくお願いします。

  • ブラジル入国審査について

    4月にニューヨークからサンパウロ経由でリオデジャネイロに行きます。 今回、初のブラジル&初の乗り継ぎでかなり不安がいっぱいです。 何が不安かというとサンパウロ→リオデジャネイロ間の乗り継ぎが1時間しかありません。 ある友人は、1時間では入国審査などを考えるとかなりキツキツではないかと言っております。 また別の友人はブラジルは最初に入国した乗り継ぎ都市(サンパウロ)ではなく目的地(リオデジャネイロ)で入国審査があるので、サンパウロの空港ではゲート間を移動するだけでよいので1時間もあれば十分だと言います。 実際どちらが本当なのかご存知の方がいらしたら教えてください。 あと、帰りはリオデジャネイロ→サンパウロ→ヒューストン→ニューヨークですが、サンパウロは経由しますが飛行機からは降りる必要はないと航空会社の方から聞きました。その場合はリオデジャネイロで出国手続きをするのでしょうか? また、サンパウロで飛行機から降りる「必要がない」と言うのは、降りて空港内をうろうろしても問題ないのでしょうか? ちなみに全てコンチネンタル航空です。 よろしくお願いします。

  • 入国審査

    あまり英語に自信がない者です。 ロスの友人を訪ねるのですが、入国審査時に良く聞かれる質問があれば教えてください。 また、ロスから日本に帰るときの出国時に聞かれることがあれば、併せて教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • アイルランド入国審査と航空券について

    アイルランドに2ヶ月ほど語学留学する予定です。 語学研修終了後はヨーロッパを旅行してから帰りたいと考えています。その際空路以外アイルランドを出国し、オープンジョーを利用して他国から帰路につくとしたら、最初のアイルランド入国審査でひっかかってしまうのでしょうか? 入国には特に短期の留学の場合往復の航空券が必要だと聞いたので出国も必ず空路でなければいけないのかなと思いまして。 ちなみに入国審査が厳しいと聞くヒースロー経由は避け、乗り継ぎのしやすそうなアムステルダムあたりからアイルランド(コーク)入りしたいと考えています。

  • コペンハーゲン空港でのシェンゲン圏入出境

    先日、成田からスカンジナビア航空利用でコペンハーゲン経由ストックホルムへ行きました。コペンハーゲン空港での乗り継ぎの際、シェンゲン協定エリアへ最初の入国なので、パスポートコントロールで真面目な入国審査があると思っていたのですが、実際にはパスポートの表紙をチラリとめくっただけで何もせず、そのまま通れと言われました。ストックホルムからの帰りもコペンハーゲン空港のパスポートコントロールは表紙をめくりもせず、そのまま通過でした。 いつもはルフトハンザ航空利用でフランクフルトやミュンヘンで乗り継ぐ際には、真面目な入国審査が行われ、入出国のスタンプも押されます。以前、北京からスカンジナビア航空利用でストックホルムへ直行便(今はないですが)で入ったときも、アーランダ空港では入出国のそれぞれでスタンプが押されました。 コペンハーゲン空港での入出国審査はいつでもこんな感じなのでしょうか?私が当たった2人の審査官がたまたまズボラなだけだったのでしょうか? コペンハーゲン空港での入出国審査経験のある方に体験談をうかがえれは嬉しいです。