• ベストアンサー

クレジットカードは時代遅れですか

クレジットカードは一見便利なものに見えますが 悪用されたり不正請求されたりトラブルや不安がてんこもりです。 偏見ですが最近は浪費癖のある人ぐらいしか使わないんではないでしょうか。 今日この頃でもクレジットカードは必要なものなのでしょうか。必要不必要どちらのご意見でもかもいませんのでその理由を教えてください。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.9

私にとってのクレジットカードは銀行からお金を下ろす手間を省く意味で重要です。 銀行には入金しますが、ほとんど引き出しをしません。 つまり、多額の現金を持ち歩く手間を省き、必用なものを直接取引きで送ってもらったり、スーパー等で小銭を用意しなくても買い物ができるので、財布がいつも小さくて済みます。 また、明細を見れば、その月のお金の出方がわかり、税務署にも明細を説明しやすいのです。その代わり、残高をチェックしないと、ギリギリでは危険ですので、追加で入金はしっかりしています。 取引でも遠くの業者には、ファックスで注文を入れ、クレジット決済だと、送金手数料も省けるし、為替レートも現金より数段お得です。 どうしても一時的に支払いが厳しそうなときはボーナス払いにすることもありますが、基本的には収入以下の支払いにセーブしますので、お金の管理が出来ない人は限度額を下げてもらえば支払い以上の買い物をしないので、いいと思います。 明細が領収書代わりですので、多くの書類を残さないでも管理ができるのと、多少の支払いが先延ばしになるので、その間の利息相当分はある意味で、有効に使えば借入金の額を減らせますので、郵便局や銀行から一時的に借金しても最小限の利息の支払いで済みます。郵便の保険から借り入れしても、利息は年利で0.5%加えた分だけですので、2%程度の利息で短期ならカードから借りるより安いので、金融機関の自分の預金等を担保にすると解約しないでも支払いが順調にできます。 収入以下しか使えないのを理解しないで購入しなければ給料日前でも前倒しで購入できるのは結構お得と思いますし、ホテル等の予約にも、航空チケット等の購入にも非常に便利です。ホテルでは、クレジットカードなしでは予約できないか、前払いで1泊分以上の振込みをしないと予約さえ出来ないこともあるので、カード無しでの不便さ、手数料等の無駄は無視できません。

その他の回答 (15)

回答No.16

まず Credit Card を持てないような人間には社会的信用がない、という国に住んだときから持ち始め、日本でも Card 中心で生活し、またぞろ舞い戻ってきているので、Credit Card がない状態では生活できません。「悪用されたり不正請求されたりトラブル」 を起こすのは、自己管理ができないだけです。偏見と言うのであれば、「持てない人間、持っていない人間は、自己管理もきちんとできない、と言うことも含め、社会的・経済的信用がない」 は、偏見ではなく、社会一般の共通認識になっています。何せ、現金出すと疑われる国ですから。 不安な点に関しては、「クレジットカードのメリットとデメリットについて」 と言う質問に回答しています。そちらをどうぞ (No. 7 です)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075098
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 大変多くのご意見をいただきビックリしました。 質問に少し失礼な部分があったことはごめんなさい。

回答No.15

誤解ですね。 銀行カードよりも安全ですよ。 銀行カードは抜き取られれば終わりですが、カードの場合は必ず追跡できます。 というのも、使えばどこで何に使ったかが記録に残ります。 ネット決済の場合も事件にすることでPCログとネット環境で使用者が割り出せます。 インターネット使用しなくても、いろんな引き落としに使えますので毎月幾らかかるかが一目でわかります。 使用すればポイントがついてその分余計にタダで使えます。 カードも提携カードで作れば年会費要りませんし、特典もついてきます。 とりあえず1枚は持っておいたほうが良いですよ。 銀行カードと同じサイズですし。

• puruton
回答No.14

洋書を買う時なんかは、クレジットカードだとほぼ半額かも。  現金だと、三省堂とか紀伊国屋とかの有名書店で頼むことになりますが、外国で売っている価格の倍近く(言語によってはもっと高く)なり、さらに注文に時間がかかります。  ところが、その国のオンラインショッピングのサイトでは当然本の価格は定価ですので、送料だけ払えばすみます。海外のサイトで注文するときには、クレジットカードがないと、全く注文できません(現金書留の送金とかは認められないため)。  このように、現金しかないと、値段が非常に高くなる場合(あるいは、そもそも国内では注文すらできない場合など)もあるのです。  リスクを気にされているかもしれませんが、私は10数年使っていますが、不正請求は一度もありません。あやしげな店で使ったり、ネット喫茶でカード番号を打ち込んだりとか、無警戒なことをしない限り、それほどリスクが高いとも思いません。

• puremi
回答No.13

No.13です。 書き忘れたのですが、下記イオンカードをメインにしているのですが、使用額に応じてポイントが付くことも勿論ですが、毎月のように、カード提示やカード支払いで、ジャスコやマックスバリュの商品が割引価格で購入出来るのです。 我が家はジャスコが近くて、普段の買い物をジャスコですることが多いのでイオンカードにしましたが、 西友や西武デパートが近くだったらセゾンカードをメインにしていたかも知れません。 ですから、その人人で環境に応じてメインカード一枚に集中して使うのがお得だと思います。

• puremi
回答No.12

自己管理次第だと思います。 私もポイントゲットを目的に、食料品から公共料金まで、カードで支払えるものは、全てカードです。 メインカードにしているイオンカードでは、コツコツとポイントを貯めた結果、今年一年でキャッシュバックが一万三千円になりました。 住宅ローンを借り換えた際に、三井住友BKで三井住友VISAカードを薦められたのですが、こちらは、住宅ローンをただ引き落としているというだけで、年間五千円分のポイントが付いてきます。 また、新規入会者向けのキャンペーンで、一定期間に20万円分使用するだけで、一万円の商品券が送られてきました。 丁度、PCを購入するところだったので、使用させて頂きました。 このように、今年だけで合計二万八千円分のバックです。 上手に使えばとてもお得ですよ。 ちなみに、上記イオンカード・VISAカードともに入会金・年会費など無料です。 (VISAのほうは、条件が合えば無料になります) それからセキュリティ面ですが、最近はスキミング被害が増えて心配ですよね。 クレジットカード使用分は、保険が利きますので安心ですが、キャッシングのほうは保険がありません。 ですから、キャッシングの必要の無い我が家では、カード会社に申し出て、キャッシング枠を0円にしてあります。 これで、知らない間に使われる心配はありません。 そして、クレジットカードばかりがクローズアップされていますが、普通の銀行のキャッシュカードも不安面があるのをご存知ですか? 通常、キャッシュカードを作ると、何もしないでいても「デビッドカード」の機能が付いています。 このデビッドカードというのは、クレジットカードと同じように、売り場でキャッシュカードと暗証ナンバーを使用して買い物をし、その場で銀行口座から現金が引き落とされるシステムです。 考えようによっては、こちらのほうが余程怖くありませんか? 私は、デビッドカードは必要無いので、各銀行に申し出て、その機能を停止してもらっています。 本人が印鑑と通帳を持参して、窓口に申し出なければなりません。 このように、自己防衛と自己管理を忘れなければ、とてもメリットのあるクレジットカードだと、私は思います。

• shige_70
回答No.11

偏見じゃなくて誤解ですね。 貧乏人にはなくてはならないアイテムです。 極端な例ですが、たとえば食費がなくてもカードがあれば餓死しなくてすみます。 金持ちにとっても、大金を持ち歩かなくてすむので便利かもしれませんね。 現金なら盗まれたらおしまいですが、カードなら盗まれても使われる前に利用停止してしまえばよいのです。そう考えるとむしろ安全です。

• POWERVAULT
回答No.10

緊急で海外に飛んでもらう様な場合、カード持って無い人では手間かかって使い物になりません。 国内でだけしか行動しないのなら必要ないとは思います。

回答No.8

人それぞれなので色んな意見が出るでしょうね。 私の場合はカードは手放せないです。 主婦ですので毎日のようにスーパーに買い物に行きますが、必ずカードで支払っています。 カードが使える大体のスーパーでは食品レジは自社カードならサイン無しで利用できます。 小銭を財布から出して、または足らなくなったら銀行から下ろして来て財布に補充するという手間もかかりません。 会計もスムーズなので小額の買い物でもカードを利用しています。 カードにもよりますが年会費もかからない所もありますし、一定の利用金額があれば年会費無料になるものもありますよね。 カードを利用して殆どの買い物を済ませるとポイントもあっという間に貯まります。 私の場合はポイントは商品券に交換しています。 また貯まったポイントをスーパーで現金の代わりに、そのまま使って買い物が出来る所もありますよ。 ポイントを貯める為に携帯電話等の料金引き落としをカードにする事もできますし、昔のように大金を支払う時にはカードという感覚ではなくなっているように思います。 得する為にカードを上手に選び、利用するという方が多いのではないでしょうか。

• blue5586p
回答No.7

私も、クレジットカードは、「打ち出の小槌」の錯覚に陥りやすいという理由から、持たない、使わない方針でした。  しかし、勤務先で、たとえば社員食堂で食事をした際の会計を、すべてクレジットカードで行うことに決まってしまったため、1枚だけ持っています。 (勤務先の指示により作成したもので、自分の意思で 作成したものでない)  パソコンを扱っていると、カードが不可欠と感じることもよくあります。  たとえば、セキュリティソフトの期限延長キーの延長(最近ソフトの種類を変更したため、現在使用中のソフトはカード不要になりました)シェアウエアソフトの購入、また、あるファミリーレストランのオリジナルCDは、試聴して大変よかったため、買おうと思うと関西地区ではネット販売しかしていない(他の地区では、このファミレスの店舗で購入可能)ということで、やはりカードの必要性を痛感させられました。  しかし、カード番号を入力する際には、やはり身震いがします。  もちろん普段の買い物では、カードは一切使用せず いつも現金払いです。

noname#8709
noname#8709
回答No.6

所詮は「もの」ですから、それを使う人次第です。 ネット通販などでは即決済ができ、代引き手数料等もかからないという利点がありますし、日常生活でも大金を持ち歩かなくても高額商品の買い物ができます。 しかもポイントがつくというメリットもあります。 不正使用等に対しての保険等もあるわけですから、「自分がいつどれだけ使用したのか」を管理し、請求時にチェックするようにすれば、問題は見つけることができます。 いつどれだけ使ったのかなど、自己管理できる人であれば問題は生じません。浪費癖のある人ならクレジットカードがなくても町金で借金します。管理ができるかどうか、というその人の性格性質次第でしょう。