• ベストアンサー

カシオペアに英語CDの音声を入れたいのですが、音声が聞こえません

こんにちは。少し古いのですが、カシオペアE700を使っています。SDカードに英語テキストの付録についていたCDをパソコンに入れて(mp3)それをSDカードに入れたところ再生できません。普通の音楽CDを同じ方法でやって出来ていたのですが、どういうことなのかよくわからなくて困っています。どのようにすればきこえるようになるんでしょうか?よろしくお願いします。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のソフトは評価版なのでフリーです 音楽もMP3で聞いておられたのですか、てっきりWAV形式かと思いました。 同じMP3で聞けないのはおかしいですね。VBRとCBRの違いかビットレートの差なのかぁ 私にもわかりません 他の人のアドバイスを待ちましょう

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。言葉足らずでした・・・。 自分でもいろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

MP3は音声を圧縮しているので、聞くためにはデコーダーソフトが必要です。 下記からダウンロードしてください。 OSはwindowsCEですよね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shinjim/cassiopeia/soft/xaudio.htm
wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速参考URLでソフトをダウンロードしようとしましたが、英語サイトで氏名やメールアドレスを求められる形になっていました。一応入れてみて「Thank you」となりましたが、今のところメールで返信がきたりなどはありません。  ところで、素朴な疑問ですが、カシオペアに入れた(聞こえるという)音楽の拡張子はmp3となっています。聞きたい英語の方も拡張子はmp3です。違いがあるのですか?