• ベストアンサー

LANボード

LANボードが認識されないのですが、どなたか対処方法お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 まずは、amd_6x86さんの仰るとおり最低限必要な情報を 掲載する必要があります。 Windowsのバージョン、どのメーカーのどの型番のLAN ボードなのかも必要だと思います。メーカー製のパソコン であれば型番もあると良いと思います。 とりあえず、現段階でお試し出来る事として… LANボードを取り付けた状態で、デバイスマネージャを確認 してみましょう。Windowsのバージョンによりデバイス マネージャの表示方法が少し異なります。不明であれば [Windows]キー(Windowsの旗のマークのキー)を押したまま [Pause/Break]キーを押してみましょう。「システムの プロパティ」という画面が表示されます。Windows98/Meで あれば、画面上に「デバイスマネージャ」というタブが あるハズです。Windows2000/XPであれば「ハードウェア」 というタブをクリックすれば「デバイスマネージャ」と いうボタンがあります。 デバイスマネージャが開けたら、[?]マークか[!]マークの ついたデバイスがありませんでしょうか?あれば、認識は されています。ドライバが正常にインストールされていな い可能性が非常に高いです。 実際にLANボードにありがちなトラブルとして、取扱説明書 記載の手順を踏んでいない場合があります。LANボードを 取り付ける前に付属のCD-ROMやフロッピーディスクで ドライバのインストールを行うものが多くなっています。 取扱説明書を読み直すのも1つの方法です。 Windowsの操作に関して詳しい事が不明な場合には、やはり LANボードのメーカーに電話をしてみるのが一番良いと思い ますよ。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

1、そのLANボードとやらは、増設したカードなのか、元々内蔵されていたもの(オンボード)なのか。 2、LANカードなら、電源コードを抜いて筐体を開き、カードを抜いて深く挿し直す。それだけで直ることもあるし、隣のSlotに挿し直したら直る例もある。 3、内蔵LANなら、ドライバをあてればそれで終わりというような簡単なものがほとんどだが、別途ユーティリティを使って初めてLANが有効になるという強者も稀に存在する。 4、OSがハードウエアとしてのLANカードを認識さえすれば、著名カードならOS標準ドライバで事足りるし、新しいカードならドライバの保存位置を指定してやれば、それぞれ使えるようになる。 5、1時間以上孤軍奮闘して解決しないなら、カードを買い直す手もある。¥100~¥2000も出せば手に入るパーツだから、時間の浪費の方が無駄。

• V-bravo-U
回答No.4

No.2の方のアドバイスに追加する形でアドバイスします。  WINDOWS95以降またはNT4.0以降でのデバイスマネージャ内に「その他のデバイス」 の「不明なデバイス」として認識されている場合があります。いずれにしても対応 ドライバが入っていない可能性がありますので、LANボードの説明書をお読みに なった上でインストールしてください。  なお、MacやLinux他だった場合は私では回答できません。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

最初に取り付けたときにドライバーは入れましたか。 またデバイスマネージャー(Win)、Appleシステムプロフィール(Mac)ではどうなってますか。 恐らくドライバーが巧くあたっていないのではないかと思います。 またOSへの対応外という事もあり、Windows98以前、MacOS8.6以前とOS9.2以降は注意が必要です。

• amd_6x86
回答No.1

LANボードが認識されないのですが、どなたか対処方法お願いします。 質問が簡単すぎます 詳細をちゃんと記入しましょう