海外挙式の友人へのプレゼントについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の友人が結婚することになり、式に出席するため旅行を計画しました。しかし、親友の勝手な判断でみんなで共同でプレゼントを贈ることになり、予算に困っています。
  • 親しい関係ではない親友によってプレゼントが決められ、高額な金額になってしまったため、旅費を出している自分にとっては困難です。しかし、一人だけ断ることも難しい状況です。
  • 心が狭いと自覚していますが、できるだけトラブルを避けつつ、問題を解決したいです。話を進める親友にカチンときているものの、円満な解決を図りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の海外挙式のプレゼント

海外在住の友人が結婚します。 式に是非出て欲しいと言われ、旅行方々行くことにしました。 その後、連絡があり、結婚する人の大親友と言う人が、勝手にプレゼントを決めて、みんなで共同で送る形にしてしまいました。その中に参加者に自分も入れられてしまいました。 かなり予算外の大金で、旅費を出している身には、とても厳しい金額です。もう自分は贈り物を決めたのでと断ろうとも思いましたが、とても1人だけ断れる雰囲気ではありません。その親友と自分は1・2回合ったことがありますが、親しくはありません。 心が狭いと思いますが、どのように対処したら角が立たずに、収まると思いますか?勝手にどんどん話を進めているし、かなりカチンとは来ているのですが、なるべく穏便に済ませたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-mama
回答No.1

こんにちは。すでにプレゼントを予約してしまった。って言うのはどうですか?決めた!では、相手からすると、買ってないならいいじゃないってなると思うので。

jyukon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とっても強引・・て言うか、大親友のようなので 気合が入りまくっているみたいです。 結婚する彼女と、大親友とで考えてプレゼントを決めたらしいです。参加者全員で買えば大丈夫よ!と言っただそうです。 今日、「式参列者で顔合わせをします」とのメールが来て またまたビックリしています。 一緒に行くわけでもないのに、なぜに、顔合わせ????お金を出すのも当たり前、時間も彼女のためなら、出るに決まってるって感じでついて行けません。 はー、がんばって予約してしまったと言ってみます。