海外挙式の友人へのプレゼントについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の友人が結婚することになり、式に出席するため旅行を計画しました。しかし、親友の勝手な判断でみんなで共同でプレゼントを贈ることになり、予算に困っています。
  • 親しい関係ではない親友によってプレゼントが決められ、高額な金額になってしまったため、旅費を出している自分にとっては困難です。しかし、一人だけ断ることも難しい状況です。
  • 心が狭いと自覚していますが、できるだけトラブルを避けつつ、問題を解決したいです。話を進める親友にカチンときているものの、円満な解決を図りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の海外挙式のプレゼント

海外在住の友人が結婚します。 式に是非出て欲しいと言われ、旅行方々行くことにしました。 その後、連絡があり、結婚する人の大親友と言う人が、勝手にプレゼントを決めて、みんなで共同で送る形にしてしまいました。その中に参加者に自分も入れられてしまいました。 かなり予算外の大金で、旅費を出している身には、とても厳しい金額です。もう自分は贈り物を決めたのでと断ろうとも思いましたが、とても1人だけ断れる雰囲気ではありません。その親友と自分は1・2回合ったことがありますが、親しくはありません。 心が狭いと思いますが、どのように対処したら角が立たずに、収まると思いますか?勝手にどんどん話を進めているし、かなりカチンとは来ているのですが、なるべく穏便に済ませたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.1

こんにちは。すでにプレゼントを予約してしまった。って言うのはどうですか?決めた!では、相手からすると、買ってないならいいじゃないってなると思うので。

jyukon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とっても強引・・て言うか、大親友のようなので 気合が入りまくっているみたいです。 結婚する彼女と、大親友とで考えてプレゼントを決めたらしいです。参加者全員で買えば大丈夫よ!と言っただそうです。 今日、「式参列者で顔合わせをします」とのメールが来て またまたビックリしています。 一緒に行くわけでもないのに、なぜに、顔合わせ????お金を出すのも当たり前、時間も彼女のためなら、出るに決まってるって感じでついて行けません。 はー、がんばって予約してしまったと言ってみます。

関連するQ&A

  • 海外で挙式、出産する友人へのプレゼント

     近々友人が海外で結婚式をします。お相手は外国の方です。また彼女は妊娠3ヶ月です。  仲の良かった友人であるため無理に休みをもらい、結婚式に出席する予定です。旅費は自分で出します。現地でのホテル代(1泊)のみ出していただく予定です。  ご祝儀についてなんですが、海外ではお金をもらう習慣がないし、旅費も出してあげられないからいらないからと言われました。他の式に出席する友人はプレゼントをあげると言っていましたが・・・  何をあげたらいいか分からず迷っています。何だかんだ言ってもやはり現金が嬉しいかなと考えたり(ゆっくりプレゼントを選びに行く時間もない)、 でも現金じゃ心がこもってない感じがするかなとか、旅費代も安くないしとか・・・  今、考えているのは、 ・現金 ・日本語で書かれた妊娠中の注意点など書かれた本、または育児書 などです。 でも、出産後に使用するものを出産前にあげるのは良くないんですよね? 結婚式に出発する日が迫ってきて困っています。 どなたかいいアイデアをいただけませんか?

  • 海外挙式の時期が友人と重なってしまいました

    来春に海外で挙式を予定しているのですが、友人(Aちゃんとします)と式の時期が非常に近いため(彼女も海外挙式)、共通の友人たちの出席をどう辞退するべきか迷っています。 結婚が決まったのはAちゃんが先でしたが、式の日取りが決まったのは私が先でした。 お互い来春に結婚することが決まっていて、私が4月にしたため彼女は4月を避けてくれたのですが、彼女が選んだ日が日本でGWに当たる時期のうえ、私や共通の友人たちは式のお手伝いをお願いされているため少なくとも1週間は滞在が必要で、色々含めて各自30万近くはかかりそうです(旅費などの負担については不明)。 Aちゃんは現地(ヨーロッパ)在住の方と結婚するので現地で式を挙げる必要があり、私も両親が海外在住だったり、新郎新婦間で親族の数にかなり違いがあったりするため、海外での挙式を決めた事情があります。 共通の友人たちは私の式にもぜひ来たいと言ってくれているのですが、自分の式+友人の式への参加費用を考えると、旅費などを負担できる余裕がありません(それは友人たちにも伝えました)。 自分の式に来てもらった1ヵ月後にまた30万近くかかることを考えると、やっぱり申し訳ないので出席を辞退するべきかと思うのですが、海外で式をすると友人たちに伝えたときに「私たちに来て欲しくないの?」と言われたので「親族のみでやる」とは言いにくいし、かといって「お金がかかっちゃって悪いから」と言うと式を4月を避けて5月にしてくれたAちゃんの立場が悪くなる(既にGWに式をすることで少々ブーイングが出てるので)ような気がして困っています。もちろん、なぜ彼女が5月にしたかは友人たちに伝えてあるのですが…。 このような場合、友人たちに「式には来て欲しいけど、申し訳ないから辞退したい」とうまく伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 親友の海外挙式のご祝儀

    この手の質問は多いと思いますが、やはり気になり質問することにしました。 親友がハワイで挙式をします。私と婚約者は全て自費で参加します。 挙式後、お食事会もあるそうです。参加するのは友人は私達だけです。 親友は籍をすでに入れているので、ささやかな結婚お祝いもプレゼントしました。 今度、親友がそのお返しをくれるそうです。親友も何かとお金を使って大変なのに・・・ありがたいことです。 親友は、折角ハワイまで来てもらうんだから、ご祝儀はいらないと言っています。 でも、私も結婚を控えていて、私達の式・披露宴にもこの親友夫婦は招待していて、親友夫婦も喜んで参加してくれるとのことです。 ハワイの挙式後お食事もご馳走になって、私達の式では親友達はご祝儀を用意するでしょう。 このような場合、私と婚約者でいくらくらいご祝儀を用意するか悩んでいます。 全く渡さないのは、私的に失礼にあたるかなと思っています。(自分たちは貰うのにと) やはり、通常通り一人3万円づつ包むべきでしょうか? ハワイへの滞在費用は、旅費・ホテル代で約30万円です。 この旅行を新婚旅行代わりと思って、(婚前旅行ですけどね)ホテルはハレクラニにしました。旅行代理店は介していないので、なるべく安く抑えられたと思っています。 また、親友夫婦は新居を購入し引っ越しも控えています。引っ越し祝いも何にしようか悩みどころです。正直、自分たちの式・披露宴、新居の用意などで何かとお金がかかるので、本当に悩みます。でも、大切な親友なので、心からお祝いしたいですし・・・。 みなさんなら、ご祝儀、引っ越しお祝いにどのくらいの金額を充てるでしょうか?

  • 友人へのサプライズ

    彼氏の大親友と私の大親友2名にサプライズを考えています。 彼氏の大親友は友人代表のスピーチをしてくれる事になっていて、私の大親友も歌を歌ってくれる事になっています。 そのお礼も込めて、(もちろん、お車代として御礼はしますが)式の中で何かプレゼントをしたいと思っています。 実は彼氏の大親友は来年春に、私の大親友も年末に結婚予定なんです。 私達からのお祝いの意味も込めて。 これが私の大親友だけの結婚が決まっている状態ならば「次はあなた」と言う事でブーケをプレゼントするのもいいのかもしれませんが、彼氏の大親友は男性なのでブーケをもらっても喜んでもらえるかどうか・・・。 両方の大親友に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 後、他にも友達が何人も出席してくれる予定です。 その人たちはスピーチや余興はありませんが・・・。 特定の2名だけに何かするのは他の友人からあまりよく思われないでしょうか? そう思うとサプライズは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 友人のX'masプレゼントが私とかぶっていました。

    友人が今年彼氏さんへ贈るクリスマスプレゼントが、去年私が彼氏に贈ったプレゼントと、ブランド・デザイン・色、全て一緒のものでした。 その友人とはとある事情から少し距離を置いていてあまり話しません。 なぜプレゼントのことを知っているかというと、私たちは学生で、1部屋に2人の共同生活をしており、さらに、友人の同居人が私の親友なので、よく部屋に遊びに行くのですが、その際偶然友人の机の上に開いて置いてあったプレゼントが見えたからです。 友人とは去年までは仲が良かったため、彼氏にこれをあげるんだ!というふうに実際に見せていたので、とういうデザインか、色かは知っているはずです。 またさらに、私と友人の彼氏は先輩後輩という関係で、4人全員同じサークルという関係でもあります。 友人は今の彼氏さんが初めてですので、どんなものをあげるか参考にしたのだろうかとも考えましたが、全く同じものをあげるというのは偶然とは思えません。 見せていたことを忘れていたとしても、全く同じものになることは稀ではないでしょうか。 机に置かれたプレゼントが目に入ったときに、あれっ?と思ったっ同時に、こんなに近い関係の中でプレゼントを真似するのかとガックリしました。 正直仲の悪い友人と同じものということで、私の彼氏が身につけているのを見るたびに、『あの子と一緒か…』という思いでモヤモヤして『身につけてくれていて嬉しい』という気持ちがなくなりそうで怖いです。 全国で何人もの人がクリスマスプレゼントを贈ったり贈られたりしているのですから、プレゼントがかぶってしまうこともあると思います。 ただ、こんなに近い関係で、しかも仲の悪い友人との間そんなことが起こったので困惑しています。 これは割り切るしかないのでしょうか? 気持ちの整理がつかないので、よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 海外挙式での友人への対応

    はじめまして。現在、海外在住で、今年こちらで結婚式をする予定の者です。 そこで、日本からの友人を招待するべきか悩んでいます。 彼らのほとんどは交通費、宿泊費を私たち夫婦が全額負担するのを期待している模様です。 私たち夫婦も結婚する(国際結婚)にあたり、さまざまな費用がこれまでに かかっており、正直現在は結婚式を挙げるだけでも金銭的に精一杯な状況です。 今までお金がないので挙式することは考えていなかったのですが、お互いの両親の強い 希望や周りの方への感謝の気持ちも考えて、質素ながら挙げることに至りました。 世間一般の人の意見を伺うと、海外の挙式に招待するなら、全額負担とか、半額は出すとかいう お話も伺ったりしますが、正直セレブや芸能人でもあるまいし、友人も10人前後いるので、 私たち夫婦には無理な状況です。 またもう一点、心配していることなのですが、それは現地での来てくれる友人たちに対するおもてなしです。まず、式をする場所が辺鄙な場所にあり、車が必要になります。空港からも離れています。 私たち夫婦は親族の世話があり、友人たちの送迎は難しいと考え、ただシャトルバスなど雇うお金もないので、自己負担でタクシーもしくはレンタカーを使って現地まできて頂こうかと考えています。 そして、友人たちはせっかく海外にきたのだから旅行したいと言ってくると思うのです。 ただ、式前後はやはり親族の世話があるので、友人を連れて一緒に旅行したり、どこかへ連れていってあげることもできないと考えています。 このように旅費は自己負担、現地での移動費も自己負担、旅行するなら自分たちで勝手に行ってもらう、というようなことでは、友人たちはいい気はしないですよね?? それならいっそのこと最初から友人たちを式に呼ばない方がいいのかなとも思います。 (親族のみでするということで) 自己負担、自己責任、この状況下で果たして海外まで挙式に皆さんなら参加したいでしょうか? また自己負担で招待して現地でも結婚式以外はかまってあげられないのでは失礼でしょうか? ちなみに友人は学生時代のよき友人たちです。 皆様の中で海外で挙式を挙げられた、また友人たちの送迎や友人たちとの現地での行動など 体験談や、ご意見等、どんなことでもいいので、ぜひどうぞよろしくお願い致します。

  • 海外ウエディングのお祝儀

    私はロンドン在住者ですが、4月に親友のハワイでの結婚式に夫と参列する予定です。そこで、お祝儀をどうしたらいいかどなたか教えてください。 私が約2年前にロンドンで結婚したときに彼女も招待したのですが、あいにく都合がつかず、ロンドンに来てもらうことが出来なかったのですが、お祝儀を5万円ほど頂きました。 彼女は私にとって一番の親友なので出来るだけのことをしたいと思っているのですが、私達もロンドンからハワイへの旅費がずいぶんかかるのと、彼女に変に気を使わせたくない等考えて、一人では答えが出せずに悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友人への結婚&引っ越し祝いプレゼントには何がおすすめですか?

    結婚・引っ越ししたばかりの友人と近々会う約束をしました。そこでその時に何か記念にプレゼントを渡したいと思うのですが、一体どんなものを選んだからいいのか迷っています。 すでに他の人からもいろんな贈り物を頂いているだろうし、なるべくありきたりなものではない、でも邪魔になったり迷惑がられたりしないようなプレゼントがいいと思うのですが…。それと私とその友人もまだつき合いの浅い関係なので、なるべく重苦しくない気軽な物の方がいいかな、と考えています。 ちなみに友人は26歳女性、その旦那さんは25歳。結婚式・披露宴は身内のみで済ませ、私は参加していません。 こんなプレゼントがいいんじゃないか?または皆さんが今までこんな物を貰って結構嬉しかった、役にたった、という物がありましたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 友人へのサプライズプレゼント

    先日大親友が再婚したので、近々友人たちを集めてお祝い会(食事)をする事になりました。 再婚ですので式や披露宴は行わないとの事で、今回のお祝い会も仲の良かった女ばかり数人が集まってお祝いしようというものです。 結婚祝いは個々に現金でしたのですが、せっかく皆で会える機会でもありますので、みんなでサプライズなプレゼントをしようと計画しました。 もっと早くに計画を立てていれば、ほんと寸劇でもしたかったなーと言う感じなのですが、何せ時間がないので焦っています。 花束・・・くす玉・・・垂れ幕・・・ 案は出るのですが、食事会で使えそうなのは花束くらいで・・・。 ちなみに食事の後はカラオケに行く予定です。 爆笑できるくらいの物でも、恐ろしい程号泣してくれそうな物でも、とにかく言葉通りの“サプライズ”な贈り物をしたいと考えています。 何か教えて頂けないでしょうかっ!!

  • 友人の結婚お祝いであげる、ささやかなプレゼント

    職場でお世話になっている友人が、結婚で退職する事が決まりました。 旦那様が海外赴任中の為、結婚式は行わないけれど近々入籍だけするそうです。 退職は来月なので、その時にはちゃんとした贈り物(食器や高価なタオルなど)をする予定ですが それとは別に、一足先に入籍のお祝いとして個人的にお祝いをあげた方が良いのかな?と考えています。 彼女にあまり気を遣わせないようなさりげないプレゼントをあげるとしたら、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 自分ではお菓子くらいしか思いつかなかったもので・・・。アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう