• 締切済み

食事法

よろしくお願いします。 私は、手が乾燥肌でかさかさで、いろんな塗り薬を試しているのですが、今年もいよいよ寒くなって、徐々にひどくなってきています。 薬だけではらちがあかないので、他に直す方法がないか探していたところ、ビタミンEを摂取するといいと聞きました。 栄養剤も飲んでみようかと思いますが、毎日の食事でもとってみたいです。ビタミンEを効果的に摂取できる食事法をご存じないですか? 具体的な料理でも結構ですし、食材でこれがいいとかでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

同じ100gで比較しますと,ビタミンEが一番多いのは,煎茶(茶葉)です。 煎茶のかき揚げなんて言うのはどうでしょう。 1人あたり14gの煎茶を使用しますと,軽く所要量をクリアしてしまいます。 また,そのとき使用する油を,サフラワー油,大豆油,ひまわり油,綿実油などにしますと,これらにもビタミンEが豊富に含まれていますので,余裕でビタミンEを摂取することが可能だと思われます。 ちょっとというか,もしかしたら,極端なことかもしれませんが,マヨネーズを調味料として使用出来る総菜を作ることで,かなりビタミンEを摂取することが可能だと思われます。 例えば,今までサラダにドレッシングをかけていたところを,マヨネーズにしてみるというのも1つの手だと思いますよ。 ちなみに,マヨネーズ80gで所要量をクリアします。 鍋料理をされるのでしたら,是非,アンキモを入れるようにしてみてはいかがでしょう。 鍋料理でしたら,たぶん,汁まで飲まれると思いますので,1人あたり100gで所要量をクリアすると思います。(もう少し,少なめでも良いかもしれませんね) さて,ビタミンEは,脂溶性です。 効果的に摂取するのでしたら,油といっしょに摂取することが,効果的に体内に吸収させる方法だと思われます。 また,逆に,ビタミンEは,脂肪の吸収を助ける栄養でもあります。 「ビタミンEを摂取するといい」というのは,このビタミンEの性質を利用して,皮脂の材料である脂肪をより多く吸収させようと言うものではないかと想像しています。 ですから,「効果的に摂取する」のでしたら,必ず,油や脂肪といっしょに摂取出来るように工夫すると良いと考えています。 または,ナッツ類やゴマ,マヨネーズなどのように,ビタミンEと脂肪(油)を含む食品を利用するのも1つの手ですね。 なお,ビタミンEで注意していただきたいのは,この栄養には,所要量の他に,許容上限摂取量というものが設定されていることです。 所要量とは,「1日に摂取するべきだと定められている量」のことで,許容上限摂取量とは,「1日にそれ以上摂取することで,なんらかの不具合が出てしまう可能性があると定められている量」のことです。 ですから,いくらビタミンEが良いといっても,許容上限摂取量を超えての摂取は,出来る限り控えるようにしてくださいね。 ちなみに,ビタミンEの所要量は,男性10mg,女性8mg(妊婦10mg,授乳婦11mg)で,許容上限摂取量は,600mgです。 まぁ,そこそこの余裕がありますので,そう心配する必要はないかもしれませんけどね。 ビタミンE以外のことですが,もう少し,アドバイスをさせていただきます。(少しは,関連性があることも書きます) 乾燥肌の人の場合,皮膚をカバーする皮脂が不足していることもありますが,人によっては,保湿成分でもあるコラーゲンが不足していることもあります。 コラーゲンは,角質の下で水分を保持しています。 また,コラーゲンは,タンパク質が分解されたアミノ酸から合成されています。 ですから,コラーゲンそのものでも良いかもしれませんが,タンパク質の摂取も忘れないでくださいね。 コラーゲンを合成する際に必要な栄養というものもあり,これは,銅ミネラルです。 ですから,銅ミネラルの摂取も忘れないようにしてください。 ちなみに,銅ミネラルの所要量は,男性1.8mg,女性1.6mg(妊婦2.0mg,授乳婦2.2mg)で,許容上限摂取量は,9mgです。 さて,今度は食べ方についてですが,shiga326さんは,「だけ食い」なんてしていませんよね? だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ終わってから,次の食材だけを食べる」行為のことです。 このだけ食いをしてしまいますと,栄養の吸収効率が低下してしまうのだそうです。 そのため,もし,だけ食いをしてしまいますと,食卓に並んだ状態では,完璧な栄養バランス,栄養量だったとしても,体内に吸収される量が不足してしまいますので,体は栄養不足状態になってしまうということです。 ちなみに,栄養剤・サプリメントで栄養を補おうとするのは,このだけ食いの最たるものだと,私は考えています。(実際,サプリメントの栄養吸収効率は,かなり悪いのだそうです) もう1つ,栄養の吸収効率を低下させてしまうことがあります。 それは,ストレスです。 ですから,食事前にはストレスを解消しておくことが大切になると思いますよ。 なお,一番良いのは,食事をする直前に,それまでのことは忘れて,食事を楽しむことが,一番良いストレス解消法だと思います。 また,血管が拡張しますと,ストレスが解消されてしまいますので,血管が拡張されるような行為,適度の軽い運動や適量までの飲酒なども良いかもしれませんね。 そういう意味では,「晩酌」って大切なんですね。 そうそう,もう1つ。 shiga326さんは,喫煙していませんよね? もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。 喫煙によって,肌荒れなどを抑えてくれるビタミンCが破壊されることは有名ですが,実は,「喫煙=ストレス」なのです。 つまり,喫煙も栄養の吸収効率を低下させてしまう行為なのです。 ということで,スパッと禁煙してください。(もちろん,喫煙者でなければ必要ないですよ)

回答No.3

私のオススメはかぼちゃです。 かぼちゃにはビタミンEだけでなく、ビタミンCやβカロテンといった抗酸化ビタミンも多く含まれてますからお肌のためにはいいかも。 他の方がおっしゃっているようにナッツ類にはビタミンEが多く含まれていますが、でも一回に食べる量って少ないですよね? かぼちゃ100gとゴマ200gに含まれているビタミンEの量が同じくらいです。 ナッツで摂るならアーモンドが効率的ですけど、油のとりすぎにもなるから注意してくださいね。

回答No.2

ビタミンCと共に摂取するといいそうです。  また、No.1さんの書かれてる通りでナッツ類に豊富です。意外な部分で豆乳にもビタミンEは豊富です。  手軽に摂取という点でなら豆乳を毎朝飲んでみたり、ほか食事にバランスよく取り入れるといいと思いますよ^^  食材やレシピが載っているサイトがありましたので参考URLに載せますので、参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-e.html
回答No.1

ビタミンEですぐに思いつくものはゴマ・ナッツ類ですよね。 我が家ではゴマが合いそうな料理には、すりごまをかけて食べています。 ご飯・おひたし・おうどん・サラダ等など。 ゴマは皮が結構堅いのでそのまま食べると体の中を素通りするそうです。 なので食べるときは「切る・する」をするといいと思いますよ。