• ベストアンサー

ADSLでファクスが受信できないことがある。

ADSL共用回線を使っているのですが、取引先が一斉に大量のファクスを送信した時、受信できないことが多々あります。受信できなかったファクスを一斉送信ではなく、個別に送ってもらうと届きます。ファクスのメモリの問題かと思ったのですが、うちのファクスはメモリしないタイプですし、先方も同様です。なぜこのような現象が起きるのかお分かりになる方、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.2

補足をいただいたので、分かる範囲でお答えします。 >>例えばA4で何枚くらい大量送信すると読み取れなくなるといった限界値とかあるんでしょうか?>> これは質問者様の仰る通り機種によって違います。一昔前のFAXは相手とレベル調整をした後にリアルタイム(読み込むと同時に)送信していたので、非常に時間がかかりました。今のFAXはスタートボタンを押すと先に原稿を読み取り、その後自動で相手に電話を掛けて送信します。 この時ディスプレイ上に蓄積○%とかメモリ残90%などと表示されるので、おおよその限界値は推定できると思います。 >>メモリするFAXでなくてもこういう現象は起きるのでしょうか?>> 一斉に多数の場所へ送信できるFAXならば間違いなくメモリするFAXです。(NTT等と別途FAX送信サービスを利用していない場合に限りますが) IP電話とはインターネット網を利用した電話サービスで、050で始まる番号がそれにあたります。音声をインターネット網を通れるような信号に変換して通話を行ないます。このサービスを行なっているのは各種のプロバイダで、多くのプロバイダはこのIP電話の場合、FAXによる通信品質を保証していません。(場合によっては音声通話でさえも) もし、質問者様のFAX番号が050で始まる番号ならばFAXが正常に送受信できなくても何ら不思議はありません。もしそうならば、IP電話でなく、普通の(NTT等の)固定電話の番号で送信してもらえば解決するかも知れません。

makoto69
質問者

お礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ございません。 まだ「教えてgoo」のシステムが完全に理解できてないもので……。 これで原因がほぼ分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kanpati
回答No.1

こんにちは、さっそくですが、>>取引先が一斉に大量のファクスを送信>>と仰られてますが、 1、これは色々な複数の場所に送信して質問者様の所にだけ届かないって事ですか? 2、それとも質問者様の所1箇所だけに、数十枚を超える大量の原稿を送信しているのですか? 前者ならば、相手の方が一斉送信リストの中に質問者様の電話番号を登録していない可能性が有ります。 後者ならば、送信側のFAXが読み取り限界を超えてエラーになっているのに気付かずに、送信したつもりになっている。 以上が考えられますが、他に、ワンタッチボタンに登録した電話番号が間違っていて、他の人に送信してしまっている事も考えられます。 いずれにしても相手側(送信側)に原因が有ると思います。今回の場合ADSLは関係ないのでは無いでしょうか? IP電話で無い限り、ADSLにFAXの信号は乗りませんから。

makoto69
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >1、これは色々な複数の場所に送信して質問者様の所にだけ届かないって事ですか?  その通りです。 >相手の方が一斉送信リストの中に質問者様の電話番号を登録していない可能性が有ります。  確認したところ、登録しているそうです。番号もまちがっていませんでした。 >送信側のFAXが読み取り限界を超えてエラーになっているのに気付かずに、送信したつもりになっている。  メモリするFAXでなくてもこういう現象は起きるのでしょうか?  もしそうならば、例えばA4で何枚くらい大量送信すると読み取れなくなるといった限界値とかあるんでしょうか?  これはFAXの機械によって違うと思いますが、もしそういったことを調べるにはどうしたらよいのでしょうか?  お分かりになる範囲で教えて頂ければ幸いです。 >IP電話で無い限り、ADSLにFAXの信号は乗りませんから。  すみません。よく分からなかったので参考までに詳しく教えて頂ければ幸いです。