• ベストアンサー

携帯電話・・・

海外へ行くとき、日本の携帯電話は使えないことが多いと思いますが、例えば出発の前日からホテルなどで泊まる時、携帯電話はどうしてますか?家を出るときから、置いていきますか?それとも、使えなくても旅先まで持って行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.9

私はアメリカを中心に日本や他の国と行き来していますが、かならず日本の携帯や現地の携帯は(たとえ滞在が短くても)持っていきます。 空港や途中の交通機関などで不測の事態(例えば飛行機が飛ばない・遅れる・警備の為成田空港に到着が遅れる)などのことがあった場合、携帯があると便利ですぐに連絡ができますし。 海外や日本の国際線では、飛行機の扉が閉まるまでは携帯の使用ができますので、その段階で飛行機が(機体の不備などで)飛ばない時や遅延、などの時にメールなどで連絡もできますし。 そしてACアダプターは必ず持って行き充電もしておきます。 到着後すぐに携帯が使えるようにするためです。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 持って行かれるんですね! 確かに日本でいるときに何が起こるかわからないですものね!

その他の回答 (9)

• K-1
回答No.10

持って行きます。 時計代わりにもなるし、ボイスメモとかにも使える。 荷物になるサイズでもないし、国内移動中に必要になるかもしれない。 持ち運んでこそ携帯電話の意味がある。 現在はauのグローバルパスポートにしました。 国外でも携帯が使えるのはやはり便利です。 最近はメールも使えるようになりつつありますし。 ちと高いけど。

• norikunny
回答No.8

仕事で年に何回も海外出張に行きますが、日本の携帯は持って行きます。 私のは海外では使えないタイプの携帯ですが、空港の行き帰りの連絡用に使うのと、海外から急に思わぬ人に、現地の普通の電話から国際電話やパソコンからメールを送りたい時に相手の電話番号やメルアドを知るのにも使えるからです。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 通話だけでなくいろいろ使えますね。

• hikaru24
回答No.7

もって行きます。 海外ではほとんど使いません。 家から空港までの間に 日本で使うか使わないかです。 使うならもっていくし 使わないならもっていく必要ありません。 逆に持って行って海外で なくしたほうが大変です。 そう考えると持たない方が安全かも。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

回答No.6

旅行先まで持っていきます。 現地で目覚まし時計として使います。 また腕時計を現地時間に合わせてしまうので、日本が何時か確認するのに使うことも。 (でもほとんど電源オフにしています。) あと、アドレス帳に住所が入っている人に絵葉書を書くときに見たりもします。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 目覚ましですかあ、なるほど!!いい使い道ですね!

noname#8348
noname#8348
回答No.5

最近は持っていくが 空港から家へ送ったことも有ります

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• kensaku
回答No.4

docomoのmovaなら「ワールドウォーカー」というサービスがあります。使っている番号そのままで、海外で受信可能な電話機がレンタルできます。 foma用のサービスもあります。 先日、ソウルにもって行きましたが、快適でした。

参考URL:
http://www.docomo.biz/html/product/world/worldwalker.html
pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト、参考にさせてもらいます!!

• yachan4480
回答No.3

行きの飛行機に搭乗したら電源を切ります。 (電源をきらないとたいへんなことに) 帰路成田に着陸したら電源を入れます。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりもっていく方が多いみたいですね!!

• antpos
回答No.2

私は使えなくても持って行きました。ケータイ依存症に近いですから…。一晩のホテルでも、メールできないのはイヤですもん。帰ってきたら、すぐにメール確認したいですし。でも、飛行機乗るときに電源切ってから、帰ってきてターミナルに降りるまで、電源も入れませんでしたが…。(10万画素時代でしたので、カメラも使いませんでしたが、今なら、カメラは活用しますね。) 頻繁に行くようなら、auかvodafoneの海外でもそのまま使えるケータイに買い換えますね。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私も携帯依存症かも・・・!?電源を入れなければかなりもつのでしょうかねえ!

• musk016
回答No.1

イギリスに留学中の者です。 現在はイギリス(海外用)と日本の携帯の両方を所持しています。日本の携帯はこちらでは使えないのですが、帰国の際空港ですぐに使いたい場合が多いのでそうしています。 留学する前に海外へ行った際も旅先まで持って行っていました。何となく持っているだけで安心するんですよね。持って行っても荷物にはならないのでいつもそうしています。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もできるだけ持っておきたいのですが、海外では使えないしなあって思ったりして・・・