海外で日本の携帯に安く電話する方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが海外出張の機会が多くなり、海外で日本の携帯に安く電話をかける方法を教えてほしい。
  • 海外対応の日本の携帯(au)から通話をするための安価な方法を探している。
  • スカイプやBrastelを使う方法も考えたが、使い方や料金がわからないため、わかりやすい方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外にある日本の携帯に電話を安くかける方法

こんにちは。 知り合いが出張ベースで海外に行く機会が多くなりそうです。 そこで、簡単に海外に安く電話をかける方法を教えてもらえないでしょうか。 相手側は、海外対応の日本の携帯(au)です。 私は家の電話をもっていないので、携帯(au)からの通話となります。 ちょうど携帯電話を買い替えようと思っているので、スカイプのついたスマートフォンにしようかとも思いましたが、スカイプのHPをみても、使い方や料金体系がよくわかりませんでした。 Brastelも以前、使っていましたが、日本の携帯にかけるとどうなるのかわからなくて、今は使っていません。 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、私はすごく機械音痴なので、できるだけわかりやすい言葉でお願いできませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.2

相手と話すときに、相手もスカイプを使っていれば無料なので一番いいですよね。 相手がスマートフォンではないならスカイプは入れられないでしょうから、相手のパソコンにスカイプが入っていれば、あなたのスマートフォンに入れたスカイプから相手のパソコンのスカイプ宛に通話すれば無料ですね。 スカイプはお金を入れておいて、有料で固定電話や携帯にかけることもできます(スカイプアウトといいます)。 携帯や固定電話に電話をかけますので、さすがに無料ではありませんが、固定電話にかけるのであれば結構安かったですよ。 スカイプクレジット を購入すればできます。スカイプクレジットは1500円から購入できます。 ファミリーマートならば500円から買えます。 500円/1,000円/2,000円/3,000円/5,000円があるようですね。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/release/20101222_416219.html スカイプを使えばそこから引かれて行くので使い過ぎる事が無くて安心ではないでしょうか。 普通に海外の携帯にかけるよりは安いのでは無いかと思うのですが、私は固定電話にしかかけたことがないので詳しくはわかりません。 海外からスカイプアウトで日本の固定電話にかけたときは安かったです。 出張で行かれるならその方はパソコンも持っていかれるんじゃないでしょうか。 それならスカイプを入れて無料で通話できるので一番良いのでは無いかと思いますね。 私は今Galaxy Sを使っていますが、スカイプのアプリをダウンロードして使っています。 やはりスカイプはあると便利ですね。 最近ではPSPにもスカイプが入っていて、ワイヤレスLANでのインターネット接続環境があればスカイプできますよ。 試しに友達のパソコンと自分のPSPでスカイプで話してみましたが、ちゃんと通話できました。 ちょっと話がそれましたが、相手の方がスマートフォンやiPhoneではないならスカイプは使えないので、相手のパソコンがあればスカイプを入れてもらって無料通話可能。 自分はスマートフォンやパソコンのスカイプを使って通話。 相手がパソコンも無い場合は有料のスカイプクレジットを購入して相手の携帯に電話。 でいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

相手が日本の携帯電話会社であれば、日本にいようが海外にいようが貴方の通話料は変わりません。通常の通話料だけです。 相手の電話に掛ける時は、日本に居る時と同じ番号に掛ければ自働的に繋がります。 ただ、当然ですが日本の電話番号ですので、日本のauに電話を掛けると、相手へ、自働で転送される形になります。 その為、相手が日本から滞在国までの国際電話料金を支払う事になります。 これを安くする方法はありません。 >Brastelも以前、使っていましたが、 これも同じ事になります。 相手はあくまで日本の電話の電話番号ですから、貴方が日本から掛けた場合は日本から日本になり、1分間に50円の通話料が貴方に掛かり、相手には、上で書いたのと同じ日本から滞在国までの国際通話量が掛かります。 スカイプを使用した時も、相手ボ電話番号に掛ければ、スカイプアウトの料金が貴方に請求され(日本国内の携帯への通話料)、相手には日本から滞在国までの国際電話料金が掛かります。 相手が電話である以上、日本からの国際通話料は、どうにも対処出来ません。 相手がスマートフォンで、スカイプを使用したとしても、スカイプはデータ通信を利用するので、海外で定額契約が出来る回線を使って居ないと、一日で数万円など言っていしまう可能性があります。 相手が出張先の国の電話契約をするのであれば安い方法は出てきますが、日本のauを使う以上、普通に掛けるのが一番安くなるとなります。

hkgirl5
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に何とか現地の電話を手に入れてもらった方がよさそうですね。。。 自分が良くても相手に膨大な電話料を払わせるわけにはいかないですから。 どうもありがとうございました。

• venefica
回答No.3

NO.2で回答したものですが、ちょっと補足させてください。 その相手の方は日本の携帯を海外でもそのまま使うと言うことですよね? 日本の携帯をそのまま海外で使うことを国際ローミングと言うのですが、これは受ける相手も料金がかかるので注意してください。 相手の電話のプランを聞いた方がいいかもしれません。 私はかかってくるのが怖いので電話を切ってました(国際ローミングは高額になりやすいので)…メールも自動的に受信しないように設定して海外に行きました。

hkgirl5
質問者

お礼

スカイプの説明、すごくわかりやすかったです。 ありがとうございます。 それから補足情報も助かりました。 日本の携帯のローミングについての情報、知らなかったです。 電話のプランを聞いてみます。 本当に助かりました。

• aokii
回答No.1

パソコンのスカイプなら通話料は完全無料です。 スカイプのついたスマートフォンでも相手がスカイプのついたスマートフォンでなければ無料では電話できません。

hkgirl5
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。。。 素早い回答をありがとうございました。