• 締切済み

iPodで曲名表示がおかしいのです

第3世代のiPodと最新版のiTuneの組み合わせで使用しております。 iPodで曲を再生していると、再生している曲と表示されている曲名が違う場合があるのです。 サポートページを見るとファイル名が全角文字で始まる場合に、こういう現象が出ると書いてあったので、全角文字で始まるファイルは、ファイル名に半角の「-」を追加しました。 しかし現象は解消されませんでした。 使用ファイルは全部MP3形式を使用しております。 MP3ファイルの作成はiTuneを使用して自動的に曲名等を入力させたものと、ずいぶん前に作成したCDからのWAV形式でリッピングして、別途エンコーダで変換作成したID3タグを手動で入力したものとが混在している状態です。 どなたか、解決方法をご存知の方、お知恵を貸してください

みんなの回答

• stingray
回答No.1

>MP3ファイルの作成はiTuneを使用して自動的に曲名等を入力させたものと、 >ずいぶん前に作成したCDからのWAV形式でリッピングして、 >別途エンコーダで変換作成したID3タグを手動で入力したものとが混在している状態です。 MP3ファイルのタグ情報の形式は統一していますか? (例えば,1つのファイルでID3V1とID3V2の両方を使っていて, どちらか一方のフィールドで入力ミスがある可能性がある)