• ベストアンサー

フラッシュを使えない室内撮影のポイントを教えてください

子供の初めての『おゆうぎ会』の予定があります。以下の状況で、上手に撮るポイントを教えてください。 *使用するカメラは一眼レフのEOS KISS7で、演技中はフラッシュと三脚は使えません。 *ホール(体育館)を暗幕で暗くして行われます。 *舞台からの距離は、だいたい7~8m離れています。望遠レンズも使って、出来れば表情もきれいに撮りたいです。使用するレンズは(どの表示を書いていいのか良くわかりませんが)、28~30mmと30~900mmの二つです。 特にお聞きしたいのは、感度いくつのフィルムを使うべきかということと、EOS KISS7について御存知の方がいらっしゃれば撮影モードの選び方もお願いします。 田舎のおじいちゃん達も、写真やビデオを期待していますので、上手に撮りたいのです。ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.5

参考にして下さい。 キャノンの一眼レフでは全自動「緑色の□(しかく)」とプログラムモードがあります。普段は全自動で良いのですが、このモードはストロボが発光します。左側のダイアルで「P」の所にするとストロボ以外は自動になって「おゆうぎ会」などの時に使うと便利です。スポーツモードでもよいのですが、AFが予測AIサーボになって「ピント」が合って無くてもシャッターが切れます。フイルムは感度を上げると写真がザラつくのでISO800(富士フイルムでは、ズームマスターという名前)を使われてみてはいかがでしょうか?三脚は足を伸ばさず、少しだけ開いて使われると邪魔にはならないと思います。 私は「おゆうぎ会」写真を撮る時、ISO400のフイルムを使い三脚で固定して撮ります。レンズはちょっとよいモノを使いますが・・・ 内容は判りましたでしょうか?

misachi395
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明で、助かります! 以前に部屋の中で写真を撮る際に、普段使わない感度400を使ったところ、粗い画像になったことがあり、説明していただいた内容が具体的に理解できたと思います。 『P』ですね!それなら私でも無難に撮れるかも。レンズは初めから付属されていた物ですが、おそらく充分でしょう♪ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.11

#8です。 少し間違っていたようです。 90mm近くで1/125秒でと書いて、さらに腕に自信があるのなら、もう1段「遅く」(1/60とか)してもいいかな?と思った訳です。 どのモードで撮ってもかまわないのですが、シャッター半押しの状態で、表示されると思いますが、1/60秒より遅いのであれば、例えば1/30とか1/15では、たぶんブレブレでしょうから撮ってもムダということです。 それならむしろ「露出不足(アンダー)」を選ぼうと書きたかったのです。 練習もしてがんばってください。

misachi395
質問者

お礼

シャッター半押しの状態の表示を確認しながら撮影してみます。 おゆうぎを見たい気持ちと、写真を上手に撮りたい気持ちで、当日は舞い上がってしまうかもしれません・・・。シャッターが切れないと焦ってしまうし。 皆さんからのアドバイスを繰り返し読んで、せめて慌てずに対応できたら良いなと思います。部屋を暗くして、テレビなどを相手に練習してみます! 御丁寧にありがとうございました。

misachi395
質問者

補足

結果をこの場で報告します!とても良く撮れました♪ 感度800のフィルムで、望遠レンズのみ使用。モードは動きの多いおゆうぎは『P』、動きが少ないと思った合唱は『夜景』で撮ってみました。 ビデオも撮るので、色々考えた末、ビデオに三脚を使いました。 どちらも舞台の照明が明るかったせいで、シャッタースピード(数値を確認する余裕は無かったです)も屋外より微妙に遅い程度で、『カ・シャン』という感じの間も感じませんでした(スミマセン、説明が適当で)。 プロカメラマンの販売する写真と大差ない出来だと自負しています。あとは撮影の場所が恵まれているかどうかだけ・・・そう言えちゃうほど、本当によく撮れました。素早い動きのものはブレましたが、それも数枚程度。私としては上出来です♪ 皆様のおかげで、とてもいい記録が残せました。数カスのアドバイス、本当にありがとうございました。ポイントは、素人の私にわかりやすいということを重点に決めさせていただきます。

回答No.10

多少、予算があるようでしたら、沢山撮影してまぐれを期待するのもひとつの方法ですが… 手ブレを防ぐためには、息も止めて撮影するとよいです。それと、手の動きを無理に止めようとせず、緊張・緩和を上手く切り替えてリズム良くシャッターを押すと良いです。フィルムを入れずにこの緊張・緩和の練習と、自信の手ブレが出ないタイミング(一瞬手が止まる瞬間)をつかんでおくと成功率は高くなります。 目は、両方あけておきます。

misachi395
質問者

お礼

目を両方開けておくのですね。物を選ぶことから、写すコツまで、たくさんの情報をいただけてとても嬉しいです♪ あとは落ち着いて撮影できれば・・・何とかなるかなぁ。とにかく頑張ります!ありがとうございました。

  • Profia
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.9

カメラの説明については先の方々が回答されてますので・・・・ 現像プリントに出すときに「街のDPE店」または「カメラの○○」みたいな「DPE自家処理店」に出して、事情を話された上で「明るく焼いて!!」とお願いするのを忘れずに。。フジカラーなら「FDIフジカラーデジタルショップ」の看板あり、他店でも「デジタルプリンター!!」みたいな看板があれば。。。お店で聞いてみてください。デジタルプリンターのお店をお勧めします。。 お客さん向けのページではないですが。。ご参考までに http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/index.html

misachi395
質問者

お礼

近くにカメラの〇村があります。いつもは基本料金で2枚ずつ焼いてくれるところに出しているのですが、今回は店長さん他印象の好い方が多いので〇村に出してみようと思います。今回は引越しの関係で、今の園での最初で最後のおゆうぎ会なので・・・。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.8

明るさが同じようなので、レンズは90~300mmを使った方がいいと思います。 レンズ交換の余裕があって、舞台全体を撮りたいときがあれば交換も可でしょうけど。 わたしはシャッタースピード優先「TV」をお勧めします。 90近くで1/125秒、300側で1/250秒です。 これは一般的な「焦点距離の数字=シャッタースピードの分母」ならぶれないだろうという理論に基づくものです。 もしも自信があればもう1段早めてもいいのですが。 それでもあまり望遠側は使用しない方が無難です。 きっと絞り値が開放になって、表示が点滅するかもしれません。 つまり「露出不足」なのです。 それでもブレるよりはいいかなと思って、あとはフィルムに運命を任せてシャッターを切ります。 多少の露出不足はフィルムがカバーしてくれるはずです。 (ほんとうはその「多少」のほどを確認したいところですが。) 暗くてもライトはあたっていると思うのでだいじょうぶです。 フィルムは800でしょう。1600は使ったことがないのでわかりません。 あとはどうやってブレずにシャッターを切るか? 脇を締めて、壁などにからだを密着させて、息をとめて静かにシャッターを押します。 周りが許せば座って撮るのもいいです。 キヤノンは職場で少し使った程度ですが、シャッタースピード優先を提案します。 発光禁止もお忘れなく。 ご健闘を祈ります。

misachi395
質問者

お礼

頑張ります!ありがとうございます♪ 舞台上はライトが当たるので大丈夫でしょう(と期待!)。 モードは、いくつかのアドバイスをいただいていますので実際に試してみようと思います(何枚目の写真がどのモードかは、記憶&記録できないですが…)。

noname#8348
noname#8348
回答No.7

フィルム感度は 800が限度 それも高目のを使ってください 本当にきれいに撮りたいのであれば 明るいレンズ買ってください  中古でもいいです 望遠側 開放でも5.6では もはや手ぶれ無しの撮影は不可

misachi395
質問者

お礼

三脚持っていきます!フィルムは、他の方のアドバイスも検討すると、やはり800が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。ともかく、撮ってきます! 失敗したら園と契約しているカメラマンに期待かな・・・でもあまりきれいな仕上がりではないんですよね。コレで1枚100円取るの?って文句言いたいくらい、屋外なら私が取ったほうが断然キレイなんですよ!(愚痴ってしまいました)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.6

Sモードで、最開放側から一段絞り込みに変わる絞り値を確認…。Kiss7の重量なら、手持ちに耐えうるシャッター速度も1/30秒が限界かと思われます。注意点は、くれぐれもピントをくるわせないことです。最開放側ともなると、ピントが合う範囲も狭まってきます…。 子どもが動き回りさえしなければ、三脚でカメラを固定して、Aモードでセルフタイマーを使う…。F8ないしは11で何枚か抑えておくのも宜しいかと思われます。 『おゆうぎ会』なら、肖像権云々で揉め事に発展することもないでしょうし…。チョット失礼して、どさくさに紛れて1枚か2枚はストロボを…。x接点:1/125秒。望遠レンズを使うともなれば、7~8mの距離とのことですが、かなり強烈に発光するでしょうね…。 ストロボが使えないのなら、ISO感度は800あるいは1600でしょうが、どさくさに紛れてストロボを使うのなら、400でも…。

misachi395
質問者

お礼

やはり三脚は必要なようですね。暗ければシャッタースピードが遅くなってぶれる可能性が高くなる…と解釈していますがどうでしょう? フィルムは、400と800の両方を試してみようと思います。どうせフィルム1本では足りないし、賭けみたいだけど、これから何年かはおゆうぎ会があるので、実験しても無駄ではないと思います。アドバイスありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

#1です。 手元のEOSKiss、見てみました。 絞り優先はAVです。これで、ダイヤルで絞りを一番小さな数字に設定すると、シャッター速度は一番速くなります。 多分、暗いから露出オーバーにはならないでしょうね・・・。 フラッシュの強制停止・・・。ちょっと確認できませんでした。私のカメラでは勝手に発光はしてないのですが・・・。 (もともと遠隔撮影でしか使っていないものですから)

misachi395
質問者

お礼

再度、御丁寧な回答ありがとうございます。 ダイヤルとは、シャッターを押す手前にあるもので、家の中で試したところ最少で4.0などとなるもので、良いでしょうか? なんだか質問の内容がわかりにくくて申し訳ありません。とにかく教えていただいた方法で撮ってみます。本当にありがとうございました。 もし、結果がでるまで時間が許せば、報告させていただきますネ。閉めの催促がきてしまったらごめんなさい。

回答No.3

 一脚もダメな場合、三脚ねじに取付けてピンと張ることでカメラを安定させるベルトもあります。ご参考まで。

参考URL:
http://www.clubcapa.net/shop/capashop/goods/goods006.html
misachi395
質問者

お礼

参考URLを見てきました。色々なグッズがあるものですね、感心してしまいました。 もともと写す事は好きだったのですが、最近は子供の記録と思ってリキ入り、どんどん写真の世界にはまっていきそうな感じです。 コレだ!と言う瞬間を撮った写真があると、自己満足の世界へ♪ でもとにかく、他のヒトの迷惑にならないよう、何とか上手く撮ってみます。アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

お持ちのレンズは多分EF28-90mm F4-5.6・EF90-300mm F4.5-5.6だと思います。EF28-300ダブルズームレンズキットでお買い求めになったのではないでしょうか。望遠レンズを使用したい場合出来れば三脚を使って頂きたいのですが無理でしたら一脚は使えないでしょうか?あると無いとでは全然違います。一脚は写真量販店で2000~4000円ぐらいで販売されています。照明にもよりますがフィルムはISO800でEOS Kiss 7は使ったことはありませんが撮影モードは「ストロボ発光禁止モード」か「スポーツモード」で良いかと思います

misachi395
質問者

お礼

レンズについて、そのとおりだと思います!キットの物、そのものですので。 三脚の脚を伸ばして閉じた状態でも、応用できるかもしれないですね。自分の手だけではない支えがあれば、安定しますよね!#1の方へのお礼にも書いたのですが、引越しでバタバタしているところもあり、一客を買いに行く余裕があれば是非使ってみようと思っています(今後も上の子や下の子の行事がありますので)。 モードの説明、ありがとうございました。スポーツモードが使えるとは想像もつきませんでした。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

おゆうぎ会、しかも暗幕の中ですと、非常に難しいでしょう。少しでも明るいレンズと高感度フィルムを使うことである程度は写せると思います。1600のものは比較的手に入りやすいですね。手に入る中で一番高感度のフイルムを買うのがより確実です。 露出は絞り優先(設定は”A”かな?)で、絞りを一番明るくするのがいいでしょう。 それでもかなり暗いと思うので、シャッター速度は遅くなります。可能なら、椅子など動かないものの上にカメラを載せて写すことです。カメラを支える左手、どこかにひじをついてもいいです。とにかく、揺れを最小限にしましょう。 そして今から出来ること・・・。撮影の練習です。カメラをしっかり支え、から写しを繰り返してください。ファインダーに、ピントあわせのフレームなどがあると思います。それを、たとえば電灯のスイッチに重ね、1/8程度のスローシャッターを切ります。シャッターが開いている間、何も見えませんが、シャッターを切っている間にフレームがずれいているのがわかるようでは手ぶれが起きています。何十回か繰り返せばだいぶよくなると思いますよ。私はこれで練習し、相当遅いシャッターでも切れるようになりました。 あと・・・アップはほどほどに。少し引いた写真も写しておきましょう。望遠になるとわずかなカメラの揺れで失敗してしまいますから。

misachi395
質問者

お礼

感度は1600まで上がるんですか!? 知識が薄いもので、200じゃ無理かな、400かなと思っていたくらいなので、質問してよかったと思っているところです。 すみませんが、もう一つ教えていただけないでしょうか?絞り優先ということで、カメラを見たところ『AV』という表示がありましたが、そのことでしょうか?引越しの予定もあって説明書を荷造りしてしまい、探すのが難しいんです(スミマセン、早まりました!)。他に、『A-DEP』『TV』『P』とオートから接写・夜景・スポーツ・遠くの景色モード(イラスト表示)があります。 アップは期待せず、全体のイメージが残せるように、手ブレを防ぐため、腋をしめて練習しておきます!

関連するQ&A

  • 暗い室内で写真を撮りたいんです

     今度、音楽会のカメラマンに抜擢されてしまい、困っています。会場はステージにスポットライトが当たってるのみで、ストロボは使えません。演奏中多少、スイングというか動きが入るものもあるそうです。  腕前は一眼レフ暦5年くらいの素人で、カメラはEOS-KISS レンズはシグマの28-80と100-300だったかな?を持っています。フィルターはプロテクターくらいしか持ってないです。  責任重大で緊張なのですが、フィルムは感度がいい方がいいとか、三脚を使った方がいいとか、シャッタースピード遅ければ撮れるけど、ぶれるしどうしよう、くらいしかわからず頭を抱えています。フィルムの選び方(感度やメーカー)、シャッタースピードや露出、等など撮り方についてアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 月の撮影

    デジタル一眼レフ(Canon EOS Kiss X2)で月の撮影をしたいと思います。 持っている望遠レンズはEF-S55-250mmF4-5.6ISしかないのですが、これだととても小さくしか撮れません。 トリミングしても画面いっぱいにすると汚いです。 画面いっぱいにするには何mmくらいのレンズが必要でしょうか? また天体望遠鏡を使う場合は何倍くらいのものが必要でしょうか? PowerShotG9用のテレコンバージョンレンズをつけてみるのは意味ないでしょうか?

  • 鉄道撮影に向いているカメラ2

     以前ネオ一眼と一眼レフについて投稿したものですが結局自分で一眼レフの方に決めました。撮影目的は本格的な鉄道写真です。中身は流し撮り、新幹線撮影、走行中撮影、望遠型撮影などです。  いまのところ悩んでいるカメラはEOS40D(キャノン)とα350(ソニー)とα200(ソニー)です。EOS40Dは望遠レンズで55~250mm、α350とα200は望遠レンズと標準レンズセットので18~70mmのと75~300mmのです。EOS40Dは250mmだと足りない気がするのでクローズアップフィルターを付けるつもりです。すべてのレンズ手ぶれ防止つきです。なおEOS40Dの標準レンズはカメラを買ってしばらくしたら買う予定です。α200の連写速度は一秒あたり3コマでα350は一秒当たり2.5コマです。α350にはライブビュー機能がついています。  これらの条件からEOS40D、α200、α350どれがいいでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • アドバイスお願い致します 星空撮影でのピンボケ

    デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • アドバイスお願いいたします 星空撮影ピンボケ

    ※質問ジャンルを間違えました※ デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

  • 望遠レンズを使ってのストロボ撮影

    今度、子供の学校行事(体育館での発表会)を撮影しようと思っているのですが、後ろのほうから舞台を撮影するため、望遠レンズと外付けストロボでの撮影を考えています。 銀塩一眼レフですが、X接点が1/90秒なので、200mmくらいの望遠レンズだと手振れして無理でしょうか?(三脚は使えません) 人に聞いたところ、Aさんは「ストロボでも焦点距離分の1秒以上のシャッタースピードが必要なので、1/90秒だとブレる」と言い、Bさんは、「ストロボは一瞬の光で写しこむので、望遠でもブレない」とのことでした。 どちらが正しいのでしょうか? それとも暗いところでの撮影と、明るいところでの撮影で変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運動会の時のレンズ選択

    子供の運動会用に 一眼レフ(Canon EOS Kiss Digtal)の 望遠ズームレンズを買おうと思っています. 自分に最適なレンズを探しています. 一般的に ~200mmまでのレンズ充分なのか ~300mm程度まで必要となるのか よく分かりません. そりゃ,写真の写すスタイルで違うだろうと言われれば それまでですが, 常識的なところで,アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいします.