• ベストアンサー

エラー99の表示がでます(EOS 20D)

一眼レフのデジカメ使用歴2ヶ月の初心者です。EOS 20Dを使っています。 EOS Kissで使っていたレンズもつかえると聞いて、使ってみましたが、たびたび(5カット中1カット程度)エラー表示(ERR99)で撮影できないんです。 そのレンズはシグマの100-300mmで、フィルムのEOS Kiss(初代)を購入したときのセット品だったものです。 ファームウエアはv2.0.3です。 ネットで調べても、はっきりした解決策が見つかりませんでした。 良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。 (他のレンズは正常に作動します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

レンズと本体の通信が上手くゆかない際に発生します。キヤノンのレンズでも、発生することはあります。 私も、20D+EF17-40mmF4Lで発生したことがあります。 多くの原因は、接点の汚れなのですが、旧型のシグマレンズの場合、通信に異常が発生することがあります。 まだデジタル一眼レフがなかった頃に開発されたレンズは、動作を司るファームウエアがデジタル一眼レフに対応していないと言うことです。 シグマに連絡すると、在庫があればファームウエアの新しいものを書き込んだROMと交換してくれます。聞いてみたらどうでしょうか。 この件は、カカクコムのカメラ-レンズ-キヤノン版に、多く書き込まれています。私は、カカクコムと併用しています。

chowyang
質問者

お礼

ありがとうございます。シグマに連絡してみます。確かに、20Dよりも以前に発売されたレンズです。EOS Kissでは正常に作動しますので、旧型で対応していないんでしょうね..(なにかエラーになるときの法則でもあればいいんですか(たとえば、1/25以下ならだめとか...)。ロムの交換ができるかどうか、現物を持って確認してみます。 カカクコムも見てみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

#2です。 私はこのことを知らずに、シグマレンズを売却してしまい、カカクコムの掲示板で知りました。 ご参考に。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

シグマのレンズですよね。 よく聞きますね。 レンズの方が古いからレンズが追いついていないですね。 多分シグマもサポートしてくれないような気がします。 キヤノンは、独自のプログラムを使っていますから他メーカーの レンズは、正直エラーが出やすいですね。 一応、シグマに相談してはどうですか?

chowyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、現物を持っていって、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • EOS7Dと50Dならどちらオススメ?

    EOS KISSのフィルムカメラを持ってるのですが そろそろデジカメに乗り換えようか考え中なのです。 持ってるのがCANON製なので購入するデジカメも同じメーカーにしようと思うんですが、 そこで EOS7Dと、50Dならどちらがオススメですか!!?? カメラの知識は中級程度なのですが、この2機種に絞った場合非常~~~に悩ましいのです。価格から言えば50Dなんですが。。。 双方のメリット、デメリットなど含めアドバイスをいただきたいです。 ちなみにフィルムで使ってた望遠レンズをデジカメにも使用できると思いますが、上記の2機種だとレンズの性能って影響しますかね? 持ってるレンズはCANON標準のレンズです。

  • EOSかLUMIXか悩んでいます。

    一眼レフを買い換えようと思っています。今持っているのが、初代デジタル一眼ののEOSKISS, レンズはキャノンEF100-300mm、EFS17-85mmです。 今迷っているのは、LUMIX G5の電動ズームセットを購入するか、EOS KISS X7のボディーだけを 購入して、今もっているキャノンのレンズを使うか、どちらがいいのでしょうか? 持っているレンズを無駄にしたくない気持ちもあるし、スタイリッシュなLUMIXにもとても 魅力を感じます。 どちらがいいでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • EOS-10Dのレンズについて

    現在、EOS-1N(フィルム)を使用していますが、EOS-10D(デジタル)の購入を考えています。35mmフィルムカメラ(EOS-1N)で使っているレンズは,35mmデジタルカメラ(EOS-10D)では焦点距離が変わると聞いたのですが、どれくらい変わりますか?教えてください。また、その理由もお分かりになれば教えてください。

  • EOS60Dを持ってますが教えて下さい。

    まだ、少し早いのですが、子供の運動会とかに初めてデジタル1眼を使いたいと考えてます。 昨年までは、EOS-3を使って近くはコンパクトのデジカメで撮影してました。 ですが、子供の学校は、運動場が砂で出来てる為に、毎年カメラは埃だらけです。 基本、レンズ交換は考えてませんが、200mmの単焦点1本で狙いたいと思ってます。 レンズ交換さえしなければ、C-mosのホコリ対策は大丈夫でしょうか? 一応、単焦点レンズばかり持ってまして、1本だけタムロンの28mm~200mmのズームを持ってま すが、移りを考えたら、やはりL」レンズをと考えてます。 皆さんは、出ずたるでの撮影には、砂埃対策とかに何か対策を取っておられるのでしょうか? まだ、買って20枚ぐらいしか撮影してませんので、ネガで取っても良いかなとも考えたりします。 何か、良いホコリ対策をご存知の方、ご教授お願いします。

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EOS Kiss

    知識が無くて困っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 現在EOS KissのフィルムカメラとズームレンズのTAMRON A06を所有しています。そろそろデジカメに移行したいのですが、このレンズはEOS Kiss X2やX3に装着して正しく動作するでしょうか? できるだけ予算を抑えたく、レンズだけでも流用できればありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Eos Kiss X3 レンズフード

    デジカメ一眼レフ初心者です。 コンパクトデジカメを愛用してきましたが、 息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。 ついてるレンズは、次の二つです。 (1)EF-S18-55mm  (2)EF-S55-250mm  これのレンズフードを買おうと思っています。 キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。 (1)対応フードに「EW-60C」 (2)対応フードに「ET-60」 地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。 このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。 Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。

  • EOS7D

    EOS7Dを購入しようと思っています。 一眼レフは使ったことはあるんですが購入するのは今回が初めてです。 そこで質問なんですがセットで買ったほうとバラで購入するほうどちらがお得ですか?ちなみにレンズは一つも持っていません。 それとセットレンズは使えますか? 何かお手ごろでよいレンズがありましたらそれもお教えください。 ちなみに撮影対象は風景・子供・動物です。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。