• 締切済み

本土から四国に車で一番安くいくには

本土から四国に車で一番安くいくにはどのようなコースがあるかご存知の方よろしく。

  • 214ty
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.4

宇高国道フェリーというのが 岡山の宇野から、香川の高松まで 確か3千円程度です。(値段は自信ありません) 橋は、往復すると1万円近くかかってしまいます。 片道5千円程度でしょうか。橋によっても 違うので大まかで申し訳ないです。 フェリーは同乗者無料なので車の代金のみです。 車も小さめの方がお得です。 車の大きさで値段が違ってきます。

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.3

回答とは関係ありませんが…。 わたくし四国の住民じゃないですが,四国からみて本州は「本土」と言うのでしょうか?なんか変な感じ。よっぽどの離島じゃあるまいし。 まあ北海道民からすれば,本州は「内地」,沖縄県民からすれば九州を始め列島4島は「本土」と言いますけど…。 逆質問になりました。

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.2

燃料代を考えると#1の通りかもしれなせんが、 私はこのルートが多いです。 明石港~タコフェリーでちょっとのんびり~淡路島岩屋港~国道28号~大鳴門橋  (淡路島南~鳴門北) 参考までに料金はフェリー軽自動車~4M未満 1,700円 普通車 ~6M未満 2,050円です。 http://www.taco-ferry.com/index2.html 淡路島南~鳴門北は1,150円です。 通行料が量が少ないので割引を実施しています。 明石海峡大橋区間も高速を使って、橋を越えてすぐ一般道に出たらフェリーに対して料金差は余りありません。更にETC車で5,5%割引、前払い割引を併用すれば更に安くなってます。 http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new5.html

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

渡るだけでしたら、宇野から高松まフェリー使うのが一番安いと思います。得々クーポン印刷していくと、10%割引ですし。 http://www.utaka.co.jp/ 関西方面からでしたら、道中の燃料代、高速代などトータルで考えると、神戸から高松までジャンボフェリー使った方が安いです。ここの往復割引は強力です。ネット割引もあります。 http://www.ferry.co.jp/index2.htm

214ty
質問者

お礼

早々のご親切な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広島から四国へ車で

    今月末に車で広島から四国へ来るまで行こうと思うのですが、広島から尾道までは下道で行くのですが、尾道から愛媛までは有料道路しかないのでしょうか?できればあまりお金をかけずいきたいものでして。。 ご存じの方アドバイスお願いいたします

  • 「本土」と「本州」

    日本の「本土」(北海道・本州・四国・九州)と本州の区別が 紛らわしく、英語でそれぞれをどう呼べばいいかわかりません。 "Mainland""Mainlands""Main Island"... 定冠詞が必要かどうかも合わせて教えてください。

  • 四国の知的水準について教えてください。

    昨日暴風のためJR四国の電車が瀬戸大橋の所で7時間停まってしまい 立ち往生しました。 乗客は、もっと早くに列車を出さない判断をしなかったJRが悪いと 怒っとりました。 しかし天候は、ある程度の予測はつきますが完全不可欠なものではありません。 それをJRの責任に転嫁するのは 四国地方の人の知性に疑問を持たざるを得ないと思うとります。 四国は、ついこの前まで本土から隔てられた陸の孤島で 情報もあまり入らずに進化も遅れた地域でした。 私は今度四国に行くときに四国地方の人の知性や考え方がとても心配しとります。 四国の人は本土の人と違う発想をするのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

    福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。 ◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛 のコースについては時間などわかったのですが ●福岡~本州を通っていくコースには どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

  • 四国の車での所要時間は

    和歌山市集合で四国に出かける場合、四国と言っても、愛媛、高知は遠いでしょうか? 四国に行くと決めたまでは良いのですが、旅館など選ぶ際にやはり高知の端の方に行くと車での所要時間はかなりかかるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 四国旅行

    四国に車で旅行に行きます。予定では1泊して二日間まわる予定ですが、四国ってどういうところがありますか? さぬきでうどん食べて帰る予定なんですが、観光名称とかあったらコースをくむことも考えてますので、教えてください お願いします。 尚、大人2人で4m未満の軽なんですが、フェリーと橋はどっちが安いですか?福山を発着地とします。 宜しくお願いします。

  • 北九州から四国へ

    (北九州から)四国へ、旅行に行く予定です。 フェリーで行きたいのですが、どこから乗るのがよいでしょうか? 四国のどこに行くかはまだ決めてないので、最短コースを教えてください。(九州のどこの港から四国のどこまでか)よろしくお願いします。

  • 四国の温泉

     岩手から妻とバイクツーリングで四国へ行きます。滞在4日間の予定で、フェリーで松山から入りぐるっと反時計回りに回って淡路島経由で本土に戻る計画で考えています。  四国についての情報は、他の方の質問から知ることが出来たのですが、1泊ぐらい温泉に浸かりたいと思っています。(道後温泉には入るのですが・・)  私の住んでいる地方では2~3000円ぐらいで泊まれる古ぼけた自炊湯治宿がまだ盛んなのですが、四国ではそのようなものはあるのでしょうか? また、そうでなくても、素泊まり出来る(簡単に言うと「安くあがる」という意味)温泉宿があれば教えてください。  また、バイクに乗ってらっしゃる方で「バイクで走るならこの道お奨め!」というルートがあれば、併せて教えてください。

  • 沖縄産のもので本土で買えるといいもの

    こんにちは。沖縄好きの本土に住んでいる方にお聞きしたいのですが、沖縄産のもので本土でなかなか手に入らない、本土で買えたらいいなあと思うもの教えていただけませんか?食品、特産品、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 本土??

    米軍基地返還のニュースを見ていると 「本土」という表現が度々出てきます 歴史を考えれば確かに「本土」という言い方も納得できるのですが、歴史は知ってても感情までは認識できてなかったのでショックでした 県外という表現じゃダメなんですよね?(感情等の問題でもないですか?) デリケートな問題とは思いますが、「本土」という表現にびっくりしてしまった私に現実を教えてください