• ベストアンサー

車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。 ◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛 のコースについては時間などわかったのですが ●福岡~本州を通っていくコースには どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

愛媛なら微妙なところですね。 フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。 高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。 運転が好きなら高速でいいんじゃない。 松山へは、 九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道 で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。 合計で8000円ほどです。 高松へは、 九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道 こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。 ちなみに、フェリーを使った場合は、 九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。 フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円) 三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。 これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。

その他の回答 (3)

• suroeste
回答No.4

福岡市から愛媛県の何市へ来られますか?  愛媛県といっても広いので、南予地域の八幡浜市、大洲市、西予市、宇和島市などに用事なら、あなたが書いているように佐賀関→三崎の九四国道フェリーで渡るのがいいでしょう。それか、別府から八幡浜港行きフェリーで寝ていくのもいいですよ。 九四国道フェリー;http://www.koku94.jp 宇和島運輸フェリー;http://www.uwajimaunyu.co.jp  松山市に用事なら、福岡から山口県の柳井市まで走り、柳井港から松山市三津港行きの「防予汽船」のフェリーで斜めに松山へ行くのが最短コースでいいですよ。海上は約2時間半かかりますが、運転しなくて楽ですよ。往復割引もあります。 防予汽船;http://www.boyo.co.jp  東予地域の今治市、西条市、新居浜市、四国中央市へ行くなら、福山から「しまなみ海道」経由で今治へ行くのがいいでしょう。

• windwald
回答No.3

小倉―松山航路は自動車航送運賃は国道九四フェリーの倍するものの、瀬戸内海倶楽部の割引で3割引がありますし、乗船日に寄れば復路7割引(往復で考えると35%引き)があります。 天秤にかける対象ではあるかと思います。

• mitchy17
回答No.2

>◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛 >のコースについては時間などわかったのですが 佐賀関の誤植ですよね?福岡在住の方ならまさか間違えないとは思いますが、佐賀県とは方角が違いますから。 フェリーですが、小倉~松山間のフェリーもあります。小倉砂津港21:55発で松山観光港5:00着ですので、現地の時間を有効に使えます。 2等座席をよく利用し、重宝しました。距離が短い割には大浴場もありますし快適です。車の場合値段が高いので、予算と工程次第なのですが、ご参考に。