• ベストアンサー

四国の車での所要時間は

和歌山市集合で四国に出かける場合、四国と言っても、愛媛、高知は遠いでしょうか? 四国に行くと決めたまでは良いのですが、旅館など選ぶ際にやはり高知の端の方に行くと車での所要時間はかなりかかるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高速で移動するとして、和歌山ICから松山ICまでは、所要時間は約6時間になります。 距離は約380Km~400Kmくらいです。 下記で調べてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 急を急いだのにお返事が遅くなり申し訳ありません。 あれからなかなかゆっくりと調べる事ができず、決めかねていました。 結果としては行きか帰りかにフェリーを使い、もう一方は高速と橋でこども達にどちらも経験させてあげたいです。 ただ、時間がかなりかかるようですので四国でもどこを回るかの詳細はこれからじっくりを決めていきたいです。 車の運転が出来ない自分だけが決める担当なのでなかなか難しいです。

その他の回答 (5)

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.6

http://douro-timetable.jp/index.html?PHPSESSID=0790ebc55ccd2a21ec4b231c69d2c029 試してみました直リンクは無理なのかな?私のもエラーです。 親ルート(表現が不安ですが)がこれになります。

  • leafs-h
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

和歌山からだと、南海フェリーを使うと便利です。 24時間運行してます。所要時間は2時間です。 徳島着いたら、徳島ICから高知ICまで約3時間です。 高知の端に行くとなると、結構時間かかります。 足摺岬までだと、最終の須崎東IC降りてから一般道を走るので2時間くらいはかかるでしょうね。

参考URL:
http://www.nankai-ferry.co.jp/
ijuinreiko
質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 高知県でも端まで行こうとするとかなり時間が必要のようですね・・・。 高速からすぐの所のみにするか、足を伸ばすかまだ決めかねています。 そろそろ決めないといけないのですが・・・。 皆さんに教えていただいたことを参考に煮詰めます。 ありがとうございました。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.4

No1さんのついでにこちらも参考になるかと思います。 一般道の時間距離表です   http://douro-timetable.jp/main.php >高知の端の方に行くと車での所要時間はかなりかかるでしょうか? はっきり言ってかかります。高知市から西端まで行くと3時間は最低必要です。東端東洋町 かえって徳島からが近いですが同3時間ほど 愛媛の最南端なら高知県と接していますが高速で愛媛県を通っていった方が早い 参考になれば幸いです。

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 急を急いだのにお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ポイントなのですが、色んな方が詳しい情報を下さったので長文の中から先着順で選らぶ方法をとったためもれてしまう結果になり、2度もお返事を頂いたのに申し訳ありません。 2人しか選べないのは辛いです・・・。 高知の端の方も行きたいのですが時間との事でこれから煮詰めていきたいと思います。 行った事がないので詳しい時間、また車の運転を出来ないので感覚が分からず参考になりました。 ありがとうございました。

ijuinreiko
質問者

補足

すみません、何度クリックしてもエラーで出ました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

和歌山集合でしたらやはり南海フェリーで徳島に渡ってそれから高知まで高速です。 一応、アバウトですが徳島→高知県須崎までです。 南海が二時間かかります。 徳島港から徳島道まで20分ほどです。 一応、淡路島経由も貼ります。 http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_6.cgi

参考URL:
http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_6.cgi
ijuinreiko
質問者

補足

すみません、何度クリックしてもどちらのURLも英語のエラーで出ました。 どうしてでしょうか・・・。

回答No.2

南海フェリー

ijuinreiko
質問者

お礼

往復どちらかに南海フェリーを使おうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国内のアクセス所要時間

    今月7月20日(金)から7月22日(日)の2泊3日で、福岡〈北九州〉より四国旅行(目的:四万十川観光・うどん巡り)を予定しています。 ・1日目(20日)  福岡〈北九州〉より大分の佐伯へ。  佐伯からフェリーに乗り高知県の宿毛へ14時に到着。  四万十市へ移動し、観光。  四万十市より56号線→須崎から高速へ乗り高知市街のホテルで一泊。 ・2日目(21日)  朝、高知市より高速で坂出へ。  うどん屋巡り 坂出市街のホテルで一泊。 ・3日目(22日)  うどん屋巡り  午後から坂出より高速で松山へ。  三津浜〈松山〉よりフェリーに乗り柳井〈山口〉へ。  柳井より高速で福岡〈北九州〉着。 以上が概ねの計画なのですが、四国内でのアクセス所要時間が分からない為、少し不安です。 より良い旅行にする為に4点程教えてください。 (1) 四万十市(中村)から高知市街までの所要時間。   (56号線→須崎より高速で高知) (2) 高知市街から坂出までの所要時間。(高速) (3) 坂出から三津浜〈松山〉までの所要時間。(高速) (4) 1泊目は夕食が付いていないので四万十市から高知市街の途中で鰹のタタキも食べれる美味しいお店。 ちなみに交通手段はバイク(ハーレー2人乗り)です。 よろしくお願いいたします。

  • 愛媛県松山市清住~高知県宿毛市までの移動にかかるおおよその所要時間は?

    愛媛県松山市清住~高知県宿毛市までの移動にかかるおおよその所要時間は?? 車(高速利用)で行った場合です。 ナビタイムやgooルートガイドなどで検索すると、4.5時間かかると出ました。 同じ四国の上下の県なのに、そんなにかかるのか、と驚きました。 松山の方に用事で行くのですが、ついでに宿毛市まで行こうかと思ったのです。 ところが、あんまりにも時間がかかると出たので、検索結果を疑っています(^^;) 行ったことのある方や地元の方にご相談させていただければと思い、質問しました。 本当にそんなにかかるのでしょうか? 高速が途中までしかないので、そのくらいかかってしまうのかな…?

  • 四万十~四国カルスト~高知市のドライブの所要時間

    10月に車で高知に旅行に行きます。 10月10日に四万十で一泊し、翌11日(土)に高知市内に向かいますが、道中四国カルストのドライブを挟めないかと考えています。 四万十(中村駅周辺)を10時頃出発し、高知市内(はりまや橋周辺)のホテルに4時30分頃にはつきたいと思っています。 自分なりにルートを決め、距離を測定したところ、  中村駅~四万十中央IC~四万十東IC~天狗高原、五段高原、大野ヶ原~須崎西IC~高知IC~高知市内ホテル のルートで約250kmでした。 土曜日昼間の道の混み具合や、上記ルートの走りやすさがよくわからないので伺いたいのですが、6時間半で上記ルートのような四国カルストを挟んだドライブは可能でしょうか。 ドライブにあたってのその他の条件は次のような感じです。 ・昼食は軽めにすませたいので、何か買ったものを車中で食べる。(まとまった昼食の時間は不要) ・時間優先なので、有料道路は使用する。 ・中村駅~高知市内に移動する間に四国カルストが挟めればよいので、途中のルートは上記のとおりでなくてもよい。 6時間半でのドライブが可能な場合も無理な場合も、だいたいの所要時間を併せてご教示いただけますと、ありがたいです。 また、最適ルートが他にありましたら、そのルートを教えていただきますようお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 那智の大滝までの所要時間

    那智の大滝までの所要時間 四国から和歌山へフェリーで渡ります。 和歌山港から那智の大滝へ行きたいのですが、所要時間はどのくらいかかりますか? 国道42号線を走行するのでしょうが、所要時間がわかりません。 所要時間がわかれば、自宅を出発する時間の予定もたてられますので、宜しくお願いします。

  • 四国のそうめんつゆレシピ

    そうめんつゆのレシピを教えて下さい。 昨日、ケンミンショーで高知県のそうめんが紹介されていました。 その際、試食した方が、「甘くて美味しい」 と話していました。 以前、愛媛の知人宅でそうめんをいただきましたが、その際も甘いめんつゆでとてもおいしかった記憶があります。 その方に聞いておけば良かったのですが、もう伺えない状況です。 四国地方(愛媛や高知)の甘いめんつゆのレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 尚、四国でしか買えない調味料ではないほうがありがたいです。

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • 車で四国一周を計画しています。

    大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。 といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。 とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。 大まかな流れとしては、 徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、 高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。 そこで、2通り考えているのですが、 1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島 2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島 1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。 2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。 しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか? 旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。 1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか?? 徳島から松山までは問題ないと思いますが、 松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。 そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。 時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆ 道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。 また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。 上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!! 質問が多くなってしまってすみません。 また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 車での所要時間をどなたか教えて頂けませんか?

    車での所要時間をどなたか教えて頂けませんか? こちらは堺市北区中百舌鳥町で目的地は神戸市北区大沢町の「大沢温泉ホテルフルーツ&フラワーバーデハウス」です。 お答えいただける方があればお願いします。明朝でもかまいません。m(_ _)m

  • 須崎東~土佐清水市の所要時間

    高速 高知道の須崎東から国道を通って土佐清水市内に行く場合、所要時間はどのくらいかかりますか? また、このような所要時間を検索できるサイトはありませんか? 出張で行こうと考えているのですが、初めていくところなので、時間の配分がまるっきり分かりません。 宜しくお願いします。

  • 四国へ旅行。時間配分は?

    こんにちは。 来週に大阪から四国まで、車でぶらり旅をする予定です。 旅行ガイドを見ていると、いろいろと行きたい所があるのですが、 初めての四国で、距離感や所要時間がわかりません。 瀬戸大橋、坂出近辺でうどんを食べる、 大歩危・小歩危で川下り、宿で泊まる予定は無いので、小松SAで仮眠。 後は、愛媛を抜けて、しまなみ街道から本州へ戻ろうと思ってます。 このルートで立ち寄れる温泉、観光スポットを教えてください。 時間配分も教えてください。 大阪から四国へ直行して、丸2日居るつもりです。 帰路で尾道と倉敷に立ち寄るつもりです。 よろしくお願いします。