• ベストアンサー
  • 困ってます

朝6時にsample.vbsを実行するATコマンド

ATコマンドについて調べているのですが、朝6時にsample.vbsを実行するATコマンドの実行方法を教えていただけないでしょうか。 #NT4.0で実行。 #素人NT管理者補佐の立場。 #もしくは素人にわかりやすい参考サイトを・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数397
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#41381
noname#41381

モデムのATコマンドではなく、WindowsNTスケジュール機能のATコマンドなら... ie5が入っていればTaskSchedulerが入るので、設定は簡単です。 マイコンピュータの中に「予定されているタスク」というのがあれば、それを開いて 「予定されたタスクへの追加」を起動しウィザードにそって登録しましょう。 TaskSchedulerがない場合、Scheduleを起動しコマンドベースでAT登録します。 ■Scheduleの起動方法  1.コントロールパネル→サービス  2.Scheduleを選択して[開始(S)]をクリック ■ATで「sample.vbs」を毎6:00a.m.に設定する方法  1.スタート→プログラム→コマンドプロンプト  2.以下を入力   at 6:00 /interactive /every:M,T,W,TH,F,S,SU "x:\sample.vbs"   ※実行ファイル名はフルパスで指定する  3.at とだけ入力し、上記内容が表示されればOK atコマンドの内容は「at /?」と入力するか、スタート→ヘルプ で「ATコマンドを引く」を参照してください。 それほど複雑ではないので、これで十分かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やりたいことは簡単な内容だけなので、助言の内容でやってみたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

VBSは発展途上なのでATコマンドについてのみ。 「AT NT」をキーワードで質問検索してみると出てきそうですね。 DOS窓で目的の処理が行えるバッチ処理を作成したら、 SCHEDULEサービス起動して「AT」を登録してください。 リソースキットを入手するとGUIで設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#18951
noname#18951

ATコマンドってモデムですよね。  ATコマンド自身にはそんな機能はありません。別途いろいろなものを 組み合わせる必要があります。ATコマンドはCOMポートをたたくことの できるActiveXを使用すればできるんじゃないでしょうか。たとえば VB5や6についているMSCOMMを使うという方法もありますね。 フリーのものもありました。下のリンクをご覧ください。このActiveX を使ってCOMポートに"ATD 電話番号"を発行すればダイヤルできると思 います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se061892.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 説明不足ですみません。WindowsNTスケジュール機能のほうのATコマンドのほうでした・・・(-_-;。