• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaで、atコマンドが使えません。

こんにちは。 Vistaで、atコマンドを使った、タスクスケジューリングができずに困っています。 例えば、管理者としてコマンドプロンプトを立ち上げ、 at 17:00 1.bat というコマンドを実行すると、 「新しいジョブをジョブ ID = 1 で追加しました。」 と表示されます。 その後、タスクスケジューラの「タスクスケジューラ ライブラリ」を見ると、 先程のジョブが、AT1という名前で、きちんと設定されています。 にもかかわらず、していした17:00になっても、1.batは実行されません。 1.batを、dirのような組み込みコマンドに変えても、実行されませんでした。 タスクスケジューリングに必要なサービスは全て起動しています。 具体的には、 DCOM Server Process Launcher Remote Procedure Call (RPC) Remote Procedure Call (RPC) Locator COM+ Event System System Service Notification Service COM+ System Application を、全て起動しています。 また、タスクスケジューラでのスケジューリングは、上手くいっています。 どうすれば、atコマンドを使う事ができるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 僕のノート型のPCも、Win7SP1x64を搭載しているのですが、 > Vista搭載PCと同じように、atコマンドが使えませんでした。 > atコマンドを使うために、必要なサービスが起動していないのかもしれません。 > これについて何か御存知でしょうか? こちらはWindows7 SP1 32bitでも可能でした。 OSクリーンインストール時からタスクスケジューラ関連のサービスはいじっていないのでデフォルトのままになっていると思います。 > ただし、タスクのプロパティ画面の「全般」タブにある「構成」が、 > 「AT サービス」となっているタスクは実行できません。 > atコマンドで作成したタスクの「構成」は、すべて「AT サービス」となっています。 ATサービスになっているタスクでも手動実行できました。 Administratorでは出来ているので、Administratorsグループのユーザなら可能だと思われます。 atコマンドの実行ユーザって「SYSTEM」なんですね。 「Task Scheduler」と依存サービスのログオンユーザを危険ですが「Local System」から変更すれば実行できるかも? > schtasksコマンドがややこしいので、簡単にタスクを作成できるatコマンドが使いたいと思っているのです。 > schtasksコマンドは、タスクスケジューラで行っている事を、 > コマンドプロンプト上で行っているだけだと思います。 atコマンドと違って実行ユーザを選べるので便利ですよ。 ===== C:\>schtasks /create /ru Administrator /rp **** /sc once /tn "At2" /tr "C:\Dir.bat" /st 10:00 成功: スケジュール タスク "At2" は正しく作成されました。 =====

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた事を参考に色々試していると、 atコマンドでは、対話的なジョブが実行できないという事が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Win7SP1x64で試してみましたけど、上手く動作しました。 Vistaも同様だと思います。 実行ユーザ(ログインユーザ):  Administrator bat:  D:\1.bat (内容は下記)   dir > D:\dir.log   exit 登録コマンド:  C:\>at 0:08 "D:\1.bat"  新しいジョブをジョブ ID = 1 で追加しました。 補足要求として ・batは単体で使用できますか? ・タスクスケジューラに登録されているタスクは、手動実行できますか? ・登録ユーザ=実行ユーザですか? ・タスク実行時にタスク実行ユーザはログオフしていませんか?  (XP時代ですが、実行ユーザがログオフしてると実行できなかったことがあったので) ・atの代わりにschtasksは使えませんか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1165atsys/atsys.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返信ありがとうございます。 >Win7SP1x64で試してみましたけど、上手く動作しました。 僕のノート型のPCも、Win7SP1x64を搭載しているのですが、 Vista搭載PCと同じように、atコマンドが使えませんでした。 atコマンドを使うために、必要なサービスが起動していないのかもしれません。 これについて何か御存知でしょうか? >・batは単体で使用できますか? はい、問題なく使用できています。 >・タスクスケジューラに登録されているタスクは、手動実行できますか? はい、できます。 ただし、タスクのプロパティ画面の「全般」タブにある「構成」が、 「AT サービス」となっているタスクは実行できません。 atコマンドで作成したタスクの「構成」は、すべて「AT サービス」となっています。 >・登録ユーザ=実行ユーザですか? はい、もちろんです。 >・タスク実行時にタスク実行ユーザはログオフしていませんか? これも、YESです。 >・atの代わりにschtasksは使えませんか? schtasksコマンドがややこしいので、簡単にタスクを作成できるatコマンドが使いたいと思っているのです。 schtasksコマンドは、タスクスケジューラで行っている事を、 コマンドプロンプト上で行っているだけだと思います。 以上です。 引き続き、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4675/9833)

1.bat をフルパスで指定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 フルパスで指定したのですが、やはり無理でした。 notnotさんの環境ではできていますか? できているのなら、簡単に環境の説明をお願いできますでしょうか?