• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATコマンドのスケジュールについて

いつもお世話になっています。 NT4.0の開発でタスクスケジューラーではなく、 ATコマンドによるスケジュール登録で、ATコマンドから実行した場合プログラムが正常に動いてくれません。 スケジュールは、以下のとおりに設定しました。 例) AT 20:00 "C:\TEST\BIN\0001.EXE" (ネットワーク経由でコピーを行うPG) 該当時間になると"C:\TEST\BIN\0001.EXE"は起動しますが プログラムとしての仕様は失敗に終わります。 プログラムソース内にネットワークに接続し、コピーをする処理があるのですが、原因はそれなのでしょうか? 何しろATコマンドは初めてで混乱しています。 過去のOKWEBなども検索しているのですが理解に苦しみます。 補足は随時書き込みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)

yatokesaさんがおっしゃっている方法は、一つの手なの ですが、IE4.0以上を入れると、サービスのプロパティ で、ログオンするユーザーを指定することが出来なくな るそうです。 (ごめんなさい、未確認です。) IE4.0以上を入れると、スケジューラーがバージョンアッ プしてタスクスケジューラーになり、どのユーザーとして 動かすかは、GUIでの登録で指定できるそうです。 ですから、ATにこだわらずに、タスクスケジューラーの GUIで、\\PC01\C$にさわる権限を持つユーザーとして ログオンして、処理を行うようにするか、バッチコマンド にして、net use コマンドで、\\pc01\c$を使えるように してから、プログラムを実行するのが得策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ATを実行するNTのスケジュールサービスで、管理者でログオンすればうまくいくんじゃないかと思います。 私は他のコンピュータへバッチファイルでコピーしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

> DOSから直接起動する場合は問題なく正常終了するのですが、やはりネットワークでしょうか・・・ 多分、そうでしょうね。私も VB ではないのですが、CGI 関連で同じようにはまった 経験があります。 他のプログラムを導入できないのであれば、No.3 の arata さんが紹介している 最初の URL のように、net コマンドで事前にアクセスしておくのが良いかもしれ ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まったくの勘ですが、 オプション指定 /interactive は既に試されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません。 補足忘れました。 /interactive は付けました。 もちろんevery等もです。

  • 回答No.1
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

> プログラムソース内にネットワークに接続し、コピーをする処理があるのですが、原因はそれなのでしょうか? 実行ユーザの権限にまつわることが原因だと想定できるのですね? 参考URL に、リソースキットの runas を真似たプログラムがあるのですが、それが 使えるかもしれませんね。 # 実際に使ったことがあるわけではないので、自信は無いです

参考URL:
http://www.vector.jp/soft/winnt/util/se216331.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 他のPG起用はNGと言われてしまいました。 DOSから直接起動する場合は問題なく正常終了するのですが、やはりネットワークでしょうか・・・ ソースはVB5.0で作成されており、コピーは FileCopy()を使用しています。 ネットワークのパスは隠し共有の「C$」で具体的なパスは \\PC01\C$\TEST\・・・になります。