• ベストアンサー

流行語大賞に間違い無いが選ばれない訳?

流行語大賞に「間違いない」が選ばれなかった訳が分かる人いますか???いたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

参考までに、こういう記事もあります。 私自身は、流行語大賞になるほどの言葉だったと思っているので、こんな理由で落選したのであればショックです。みなさんの理由だったら納得するのですが、そのあたりはどうなんでしょうね。 賛否両論ありますし、落選させるために取ってつけたような感じもしますし。こういうのは一般からの投票とかは、ないんですかね~。 ヤフー投票でいま「あなたが選ぶ・・・」ってやつやってますが、残念が一番ですよ(12/6 12:00現在)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/tetsuto/20041101#p2

その他の回答 (5)

回答No.5

今頃回答するのもなんですが、昨日の新聞紹介番組の中でその話題がありました。 選考委員の方の話として、『間違いない』のフレーズは昨年の流行語大賞にノミネートはされませんでしたが、候補にのぼったそうです。つまり、『間違いない』は今年ではなく昨年が旬だったものとして、今年は対象にならなかったようです。

• hikaru24
回答No.4

波田陽区は結構周りで使っている 人がいますが 間違いないは、本人以外青木さやかが 使っているのは見ますが 一般的には浸透して いないような。。

• yomyom2001
回答No.3

出典がまずいんじゃないかな? あれって、長井秀和が言い出したようになってますけど、元はスーパーフリーですから、残念!「熱い、ヤバイ、間違いない!」だったかな? 最近はずいぶん昔から言ってたみたいなこと言ってましたけど、人気が出始めた頃は、楽屋で別のお笑い芸人が言っているのを聞いて、使えると思ってパクッた、って正直に言ってましたよ。 スーパーフリーの事件のあと、雨上がりの蛍ちゃんが「あめトーク」の中で、使ってたんですけど、宮迫が「それ、はやらんやろ」ってつっこんでました。 長井秀和がテレビで言い始めたのもその頃でしたから、おそらく蛍ちゃんが言ってるのを聞いてパクッたんじゃないかな?と思います。 やっぱり、ああいう事件を起こした集団のキャッチフレーズを流行語大賞に選ぶのはまずいでしょ?

回答No.2

間違いないって、昨年の今頃、流行ってた気がするんで・・・注目され始めてたっていうか。 ちなみに現在、「言うじゃな~い?」が、露出大ですよね・・・2名共、タイミングが悪いです。全て日テレがおかしな時期に、エンタメ始めたせいです。春の新番組合わせて、出て来ないと難しい・・・って、私的分析で済みません。

回答No.1

第21回2004年の流行語大賞は、まだ発表されていません。12月1日の予定だそうです。しかし、大賞の最終ノミネートには「間違いない」はノミネートされていませんね。 参考URL『新語・流行語大賞』では… ※授賞が「トップテン=大賞」の方式になったのは第11回から。 …と記載されています。 「今月の気になることば 過去のランキング」では、5月末10位、6月末9位、9月末10位となっています。今月のベスト10圏外にも入っています。 「今月の気になることば」の上位に入らなかった事が、最終ノミネートに入らなかった理由ではないでしょうか。同時期にインパクトの強い言葉が存在しているからだと思います。

参考URL:
http://www.jiyu.co.jp/singo/
takuya2006
質問者

補足

すいません、何故ノミネートされてないかを聞きたくて投稿しました。何故、ノミネートされなかったのか?なるほど、各月の上位に入らないと駄目なんですね。おかしいですね。でも、「間違いない」は年間一位のオーラがあるのだと思うんですがね。ノミネート方法を変えたほうがいいと思います。残念!!! ありがとうございました。