• ベストアンサー

流行語大賞に間違い無いが選ばれない訳?

流行語大賞に「間違いない」が選ばれなかった訳が分かる人いますか???いたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

参考までに、こういう記事もあります。 私自身は、流行語大賞になるほどの言葉だったと思っているので、こんな理由で落選したのであればショックです。みなさんの理由だったら納得するのですが、そのあたりはどうなんでしょうね。 賛否両論ありますし、落選させるために取ってつけたような感じもしますし。こういうのは一般からの投票とかは、ないんですかね~。 ヤフー投票でいま「あなたが選ぶ・・・」ってやつやってますが、残念が一番ですよ(12/6 12:00現在)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/tetsuto/20041101#p2

その他の回答 (5)

回答No.5

今頃回答するのもなんですが、昨日の新聞紹介番組の中でその話題がありました。 選考委員の方の話として、『間違いない』のフレーズは昨年の流行語大賞にノミネートはされませんでしたが、候補にのぼったそうです。つまり、『間違いない』は今年ではなく昨年が旬だったものとして、今年は対象にならなかったようです。

  • hikaru24
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.4

波田陽区は結構周りで使っている 人がいますが 間違いないは、本人以外青木さやかが 使っているのは見ますが 一般的には浸透して いないような。。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

出典がまずいんじゃないかな? あれって、長井秀和が言い出したようになってますけど、元はスーパーフリーですから、残念!「熱い、ヤバイ、間違いない!」だったかな? 最近はずいぶん昔から言ってたみたいなこと言ってましたけど、人気が出始めた頃は、楽屋で別のお笑い芸人が言っているのを聞いて、使えると思ってパクッた、って正直に言ってましたよ。 スーパーフリーの事件のあと、雨上がりの蛍ちゃんが「あめトーク」の中で、使ってたんですけど、宮迫が「それ、はやらんやろ」ってつっこんでました。 長井秀和がテレビで言い始めたのもその頃でしたから、おそらく蛍ちゃんが言ってるのを聞いてパクッたんじゃないかな?と思います。 やっぱり、ああいう事件を起こした集団のキャッチフレーズを流行語大賞に選ぶのはまずいでしょ?

回答No.2

間違いないって、昨年の今頃、流行ってた気がするんで・・・注目され始めてたっていうか。 ちなみに現在、「言うじゃな~い?」が、露出大ですよね・・・2名共、タイミングが悪いです。全て日テレがおかしな時期に、エンタメ始めたせいです。春の新番組合わせて、出て来ないと難しい・・・って、私的分析で済みません。

回答No.1

第21回2004年の流行語大賞は、まだ発表されていません。12月1日の予定だそうです。しかし、大賞の最終ノミネートには「間違いない」はノミネートされていませんね。 参考URL『新語・流行語大賞』では… ※授賞が「トップテン=大賞」の方式になったのは第11回から。 …と記載されています。 「今月の気になることば 過去のランキング」では、5月末10位、6月末9位、9月末10位となっています。今月のベスト10圏外にも入っています。 「今月の気になることば」の上位に入らなかった事が、最終ノミネートに入らなかった理由ではないでしょうか。同時期にインパクトの強い言葉が存在しているからだと思います。

参考URL:
http://www.jiyu.co.jp/singo/
takuya2006
質問者

補足

すいません、何故ノミネートされてないかを聞きたくて投稿しました。何故、ノミネートされなかったのか?なるほど、各月の上位に入らないと駄目なんですね。おかしいですね。でも、「間違いない」は年間一位のオーラがあるのだと思うんですがね。ノミネート方法を変えたほうがいいと思います。残念!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の流行語大賞はやはり?

    私自身、流行語には疎いし、流行語大賞にも毎年興味はないのですが、 今年はやはり「いまでしょ!」に決まりだと思うのですがどうでしょう? 林先生自身は大賞に消極的とのことですが、 はやり方がハンパないので、99%間違いないと思いますが・・・?

  • 流行語大賞

    こんにちは。 流行語大賞は、1~3月に流行ったものはインパクトがないものは割りと忘れられてしまい、夏過ぎに流行ったものが候補に上がり、大賞になったりしていると思います。 秋頃にはペッパーミルや、ヌートバーも記憶の彼方になりそうです。 なので、流行語は上半期、下半期に分けた方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 流行語大賞そのものが要らない気もしますが(笑)

  • 流行しない方がよかった語大賞・・・

    今年も、「流行語大賞」が決まりました。 でも、流行しなかった方がよかったというものも多いですよね。 皆さんが選ぶ、そんな「流行しない方がよかった語大賞」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 流行してほしくなかった語大賞・・・

    今年も流行語大賞が発表され、これまでもあまたの流行語が作られてきましたが、中には流行し続けてほしくなかったというのもたくさんありますよね。 例えば、「ウザい」「キモい」などは、残念ながら流行語から一般用語として定着してしまったようです。 因みに私がそう思うのは、「いかがなものか」です。 これって細川元首相がよく使ってから流行した言葉だと記憶しています。当時はいかにもお殿様らしい鷹揚で曖昧な言い回しで、いくら政治家でも「いかがなものか」と感じたことがいまだに忘れられませんが、いまや政治用語として便利に使われてしまっているのが残念です。 今年に限らず古今東西今昔を問いませんので、あなたが選ぶ「流行してほしくなかった語大賞」候補を教えて下さい。

  • そろそろ流行語大賞の時期ですね。

    そろそろ流行語大賞の時期ですね。 今年の流行語大賞を予想してみませんか?

  • 流行語大賞

    きょうの夕方流行語大賞が発表されます。候補になりそうな言葉、あるいは大賞に入りそうな言葉、印象に残る言葉など教えてください。

  • 流行語大賞

    毎年、年末に発表されるユーキャンの 流行語大賞ですが、 一昨年の「ゲス不倫」や、現在流行中?の 「このハゲー」は、○ッキーさんや、 T議員が「ありがとうございます。。」と 授賞されるはずもなく…。 また、何年か前の「ゲゲゲの…」もです が、いつ、どこで流行って誰が使ってい たの???という場合は授賞作品なし、 でよろしいのではないでしょうか。 いやいや、流行語大賞ごと必要ないと 思うのですが。 皆様はどう思われますか。

  • 流行語大賞

    流行語大賞は 「ダメよ~ダメダメ」と  予想します 皆さんは、いかがですか?

  • ぶっ壊すは流行語大賞になるか

    ○○をぶっ壊す~叫んでいて、ぶっ壊す前に叫んでいるおっさんがとっくにぶっ壊れている感じすらしますけど さて ○○をぶっ壊す 流行語大賞に選ばれる可能性ありますか?

  • 流行語大賞って流行した言葉じゃないですよね?

    流行語大賞って流行した言葉じゃないですよね? 話題になった事象という気がします。