• ベストアンサー

披露宴無しの結婚式について・・・

はじめまして。 来年の4月に結婚する事が決まった24歳の者です。 結婚相手がバツイチ、ということもあり、親族、親友だけで両家合わせて20名程の式にしようということになっております。 一応、流れとしては同じところで、挙式→会食という形をとることになりました。 とてもシンプルになるとは思うのですが、とても寂しいものになってしまわないか心配です。 少人数とはいえ、絶対に楽しんで帰ってもらいたいのです。 そういう結婚式の形をとられた方、もしくは、そういった形をご予定の方、なにかいい方法というか、良かった事、残念だった点など、聞かせていただけたら嬉しく思います。長くなりましてすいません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます♪ わたしも、この10月にとっても小規模な結婚式をしました。 ご参考いただければと思い投稿しました。 私たちの場合は、東京での挙式だったので、両親のほか、東京近郊の親戚とそれぞれの友人で27名の出席でした。 チャペルでの挙式の後、同じ会場内にあるお部屋で披露宴をしましたが、 司会は自分たちで行い、できない部分を招待した友人の一人にお願いしました。 私たちも、「時間が余るのでは?」「みんな退屈しちゃうかも…」と心配でしたが、 まったく問題なく、むしろ終わった後にみんなから 「こういうのは初めてだったけど、とっても楽しかったし、新郎新婦とゆっくり話もできて、写真もとり放題でよかったよ」 とお褒めの言葉を頂戴しました☆ というわたしも、こちらで皆さんにいろいろと意見を頂戴したのでえらそうなことはいえませんが(^^;) ほんの少し工夫したことといえば、 (1)挙式後の写真撮影を着ていただいた方全員に参加していただいたこと(これは大変好評でした) (2)ピアノの生演奏をいれたこと (3)私自身がピアノを弾いたこと(間違えだらけで笑いもとれたし…泣) かな? あとは、テーブルごとにケーキを配って歩いたり一緒に写真をとったりしました。 少人数だと、みんなとお話できるし、時間もゆったり使えるので、わたしはよかったと思ってます。 ぜひ、ステキな結婚式を実現させてくださいね。

chiicoco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。最近、そんなことで頭がいっぱいになってましたので、なんかとても嬉しいです。回答を見させて頂いて、仕事中にも関わらず、一人でほろっとしてしまいました・・・・・ もっと色んなことしたほうがいいのかなぁ、とかちょっと後ろ向きなことばっかり考えてましたので、本当に嬉しい意見を頂けたと思います。 なんか、いきなり気持ちが前向き!!! って単純!? 私も、ちょっとしたことを工夫してnonhalさんのように、楽しい食事会にしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

再びnonhalです。 お礼、ありがとうございます。 わたしも、結婚式のことで頭が一杯で、よく悩んでイライラして「もう結婚式なんてしなくていいよ!」とか母にあたったりしてました(笑) 私たちの場合は、本当にお金がなくて(泣)、それで人数を少なく、簡単なものにしたんです。 だから、席次表・席札・引き菓子は全員分手作り。引出物の包装や持ち帰るための袋の用意などなど、全部自分たちでやりました。少人数を逆手に取った作戦です(笑) 少人数だから、手作りで感謝の気持ちを表現、もちろん席札に一人一人メッセージをかきましたよ♪ いろいろ大変だったり悩んだりしたけど、途中で投げ出さずにやってよかったです。ホント。 なので、chiicocoさんも、絶対に幸せな結婚式にしてくださいね☆ あと。 いろんな雑誌で「成功例」「失敗例」などがありますが、そんなことは気にしないでください。 わたしも、雑誌の「お花はケチるとすっごくさみしい」とかいうのを読んで「お花って高いしなぁ…」とすこぶる悩みましたが(笑)、結局少しのお花を華やかに見せて自分らしさをプラス(「海」が出会いの場なので、全体を統一して貝殻などを使ってもらいました)したら、みんなから大好評でしたよ!! せっかくのチャンスですもの、自分たちのやりたいことをできる範囲で(←これがけっこう重要)頑張ってみてくださいね。 たびたび長々とごめんなさい。 では。

chiicoco
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 実は私の所も、かなり出費をおさえなくてはならなくて・・・本当に、手作りでできるとこはしていこうかなぁと思っています。本当に、経験者の方のアドバイスは心強いですね。なんか、気持ち的にもすごく楽になってるのが自分でもわかります~ありがとうございます

noname#9315
noname#9315
回答No.2

ご結婚おめでとうござます(^o^)丿 私の友人も2ヶ月後に親族だけの式&会食をする予定です。 その子はガーデン付きホテルなので、挙式後にそこでフラワーシャワーや、みんなでハート型風船を飛ばしたりするそうです。 式の時もも雪を降らせようかな、とか色々考えてるようです。 ホテルによって設備やサービスは違うかもしれませんが、予算が許すのであれば、そういうオプションを使うのもいいかもしれませんよ(^^ゞ 会食も、格式高い雰囲気でするのか、パーティーのような雰囲気にセッティングしてもらうのかで印象も変わってきますしね。 会食の座席札の裏に一人一人に宛てたメッセージを書いてみたり、ちょっと登場を演出してみたりしてもいいかも? 式場やレストランの担当者にどんどん相談してみてはいかがでしょう? すてきな一日にして下さいね♪

chiicoco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 座席表のメッセージいいですね! そういう、ちょっとした気配りや気持ち、大事にして いい式にしていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。 とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴をしないつもりです。

    来年の春に結婚しようと考えていますが、私は結婚式・披露宴をしたいという憧れがまったく無く、私の両親もしないことに大賛成というタイプです。 彼はどちらでも構わないといいます。彼の両親は私の親よりももう少し常識的ですが、身内だけの質素な式には賛成してくれそうです。 私としては、教会などでの挙式は無しで、披露宴というよりは身内だけで和やかに会話ができる、会食的にしたいと考えています。 司会者に進行される形式が、個人的にどうしても苦手なのです。 しかし当然ながら、このような経験はありませんので、店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰??など、悩みどころが沢山です。 両家の顔合わせなどの場合でも構いませんので、似たようなシチュエーションを経験された方のご意見をお聞かせください。 尚、『結婚式をしない』という事に対する否定の意見があるのは重々承知しておりますので、今回は否定ではなく、『しない』ことを前提としての、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 挙式後、披露宴にするか会食にするか…

    親族のみでこじんまりとする予定なので、会食にするつもりだったのですが、お互いの親の兄弟が多いため、両家の親族を合わせると40名近くなってしまいました。 もっと少なければ会話もしやすいと思うのですが,子供も含めてとはいえ、40人にもなると披露宴の形にしたほうがいいでしょうか? 式場の方にも披露宴の方がメリハリがつくし、お色直しも1度は入れた方がゲストのかたもトイレに行くとか,休憩がしやすいと言われました。 私自身1度しか着れないんだし、ドレスが着てみたいかも…と言う気もしてきたのですが、やっぱりあまり派手なこともしたくない気もします。 半分くらいの人数なら迷わず会食を選ぶのですが。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の司会

    ちょっと特殊な結婚式なのですが,基本的には結婚式場で行います。 式全体の幹事を頼まれました。 人前結婚式のような形の式の後,通常の披露宴を行ないます。 披露宴は家族・親族のみの会食となるのですが,急遽披露宴の司会も頼まれました。 こんな場合でも,ご祝儀(食事代としての)は必要でしょうか? それとも,本来のプレゼントだけでよいのでしょうか?

  • 小さな結婚式をあげます。

    こんにちは、今度小さな結婚式あげることになりました。 両家家族だけの本当 小さな結婚式です。 全員で15人くらいで挙式と会食 のプランです。 子供が2人いるので 2人中心で考えており、 挙式も2人にたくさん手伝って もらう計画です。 問題は挙式あとの会食なんですが、 2人を交えた、みんなが喜ぶ サプライズなにかありませんか? あと新婦の手紙で 両家15人のかなり少人数の式 の場合いらないかなあと思って いるのですがどうですか? 他に両親を感動 させることできないですか? あと会食の中で新婦から 一言もないのは、やはりだめですか? かなり上がり症で人前にたつと 頭が真っ白になり話せなくなってしまいます。 日常でもちょっとしたくらいで 赤面してしまうくらいなので、 できれば人前で話すことは したくありません。 たくさんの質問ですみません。 できたらお返事下さい

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

専門家に質問してみよう