• ベストアンサー

披露宴無しの結婚式について・・・

はじめまして。 来年の4月に結婚する事が決まった24歳の者です。 結婚相手がバツイチ、ということもあり、親族、親友だけで両家合わせて20名程の式にしようということになっております。 一応、流れとしては同じところで、挙式→会食という形をとることになりました。 とてもシンプルになるとは思うのですが、とても寂しいものになってしまわないか心配です。 少人数とはいえ、絶対に楽しんで帰ってもらいたいのです。 そういう結婚式の形をとられた方、もしくは、そういった形をご予定の方、なにかいい方法というか、良かった事、残念だった点など、聞かせていただけたら嬉しく思います。長くなりましてすいません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonhal
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます♪ わたしも、この10月にとっても小規模な結婚式をしました。 ご参考いただければと思い投稿しました。 私たちの場合は、東京での挙式だったので、両親のほか、東京近郊の親戚とそれぞれの友人で27名の出席でした。 チャペルでの挙式の後、同じ会場内にあるお部屋で披露宴をしましたが、 司会は自分たちで行い、できない部分を招待した友人の一人にお願いしました。 私たちも、「時間が余るのでは?」「みんな退屈しちゃうかも…」と心配でしたが、 まったく問題なく、むしろ終わった後にみんなから 「こういうのは初めてだったけど、とっても楽しかったし、新郎新婦とゆっくり話もできて、写真もとり放題でよかったよ」 とお褒めの言葉を頂戴しました☆ というわたしも、こちらで皆さんにいろいろと意見を頂戴したのでえらそうなことはいえませんが(^^;) ほんの少し工夫したことといえば、 (1)挙式後の写真撮影を着ていただいた方全員に参加していただいたこと(これは大変好評でした) (2)ピアノの生演奏をいれたこと (3)私自身がピアノを弾いたこと(間違えだらけで笑いもとれたし…泣) かな? あとは、テーブルごとにケーキを配って歩いたり一緒に写真をとったりしました。 少人数だと、みんなとお話できるし、時間もゆったり使えるので、わたしはよかったと思ってます。 ぜひ、ステキな結婚式を実現させてくださいね。

chiicoco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。最近、そんなことで頭がいっぱいになってましたので、なんかとても嬉しいです。回答を見させて頂いて、仕事中にも関わらず、一人でほろっとしてしまいました・・・・・ もっと色んなことしたほうがいいのかなぁ、とかちょっと後ろ向きなことばっかり考えてましたので、本当に嬉しい意見を頂けたと思います。 なんか、いきなり気持ちが前向き!!! って単純!? 私も、ちょっとしたことを工夫してnonhalさんのように、楽しい食事会にしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nonhal
回答No.3

再びnonhalです。 お礼、ありがとうございます。 わたしも、結婚式のことで頭が一杯で、よく悩んでイライラして「もう結婚式なんてしなくていいよ!」とか母にあたったりしてました(笑) 私たちの場合は、本当にお金がなくて(泣)、それで人数を少なく、簡単なものにしたんです。 だから、席次表・席札・引き菓子は全員分手作り。引出物の包装や持ち帰るための袋の用意などなど、全部自分たちでやりました。少人数を逆手に取った作戦です(笑) 少人数だから、手作りで感謝の気持ちを表現、もちろん席札に一人一人メッセージをかきましたよ♪ いろいろ大変だったり悩んだりしたけど、途中で投げ出さずにやってよかったです。ホント。 なので、chiicocoさんも、絶対に幸せな結婚式にしてくださいね☆ あと。 いろんな雑誌で「成功例」「失敗例」などがありますが、そんなことは気にしないでください。 わたしも、雑誌の「お花はケチるとすっごくさみしい」とかいうのを読んで「お花って高いしなぁ…」とすこぶる悩みましたが(笑)、結局少しのお花を華やかに見せて自分らしさをプラス(「海」が出会いの場なので、全体を統一して貝殻などを使ってもらいました)したら、みんなから大好評でしたよ!! せっかくのチャンスですもの、自分たちのやりたいことをできる範囲で(←これがけっこう重要)頑張ってみてくださいね。 たびたび長々とごめんなさい。 では。

chiicoco
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 実は私の所も、かなり出費をおさえなくてはならなくて・・・本当に、手作りでできるとこはしていこうかなぁと思っています。本当に、経験者の方のアドバイスは心強いですね。なんか、気持ち的にもすごく楽になってるのが自分でもわかります~ありがとうございます

noname#9315
noname#9315
回答No.2

ご結婚おめでとうござます(^o^)丿 私の友人も2ヶ月後に親族だけの式&会食をする予定です。 その子はガーデン付きホテルなので、挙式後にそこでフラワーシャワーや、みんなでハート型風船を飛ばしたりするそうです。 式の時もも雪を降らせようかな、とか色々考えてるようです。 ホテルによって設備やサービスは違うかもしれませんが、予算が許すのであれば、そういうオプションを使うのもいいかもしれませんよ(^^ゞ 会食も、格式高い雰囲気でするのか、パーティーのような雰囲気にセッティングしてもらうのかで印象も変わってきますしね。 会食の座席札の裏に一人一人に宛てたメッセージを書いてみたり、ちょっと登場を演出してみたりしてもいいかも? 式場やレストランの担当者にどんどん相談してみてはいかがでしょう? すてきな一日にして下さいね♪

chiicoco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 座席表のメッセージいいですね! そういう、ちょっとした気配りや気持ち、大事にして いい式にしていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。 とても嬉しかったです。