• ベストアンサー

世界で一番弾きこなすのが難しい曲

ikadevilの回答

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.1

こんにちは。 ジョン・ケージ等の曲も候補に挙げられるかも知れませんが、やはりクセナキスの『シナファイ』ではないでしょうか。「弾きこなす」どころか「ほとんど演奏不可能」、演奏者の爪が剥がれ流血することもある難曲です。 検索されると多数ヒットしますので、詳しくはそちらを参考にされてください。

ohayou123
質問者

お礼

流血したり爪がはがれる曲ってどんなメロディなんでしょう。すごく聴いてみたいです。 検索してみます。有難うございました。