• ベストアンサー

至急教えて下さい。

次のプログラムの内容(できれば詳しく)教えてくれませんか? 結果は分かるのですが、過程がわかりません。 どうかよろしくお願いします。 長いので次のところでプログラムを見てください。http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/9298/a.txt 少しめんどくさいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahsblue
回答No.2

よく学校の授業でありがちなプログラムですね(^^; プログラムの方HPで拝見しました。 メイン処理は、 (1)データ件数入力 (2)実際のデータを乱数で取得するか、ソート済み、1固定にするか入力 (3)現在時刻を取得 (4)ソート処理呼び出し (5)ソート終了時刻からソートにかかった秒数を画面に表示 以上です。 ソート処理(SelectSort)は基本ソートプログラムですね・・ 最小値を検索して順次入れ替えていくものです。 例えば以下のようなデータの場合 a[0]=2, a[1]=3, a[2]=1 最終結果は a[0]=1, a[1]=2, a[2]=3 とならなければなりませんね! そこで、まずa[0]に入れるべき、最小値を探し、次にa[1]に入れるべき値を探すと最後のa[2]には自動的に最大値が入りますね! この入れる部分を次へずらしていくのがiのループです。 次に出てくるjのループですが、最小値を検索する部分です。 minposが最小値の入っている配列番号で、最小値が見つかり次第minposに退避しています。 最小値の検索が終わったところで、値の入れ替えを行っています。 入れ替えを行っているのが、swap()です。 swap()は単純に、a[i]とa[minpos]の値を入れ替えているです。 上記例の場合は、以下のようにswap()が呼ばれ値は次のように変化します。 swap(a,0,2); → a[0]=1, a[1]=3, a[2]=2 swap(a,1,2); → a[0]=1, a[1]=2, a[3]=3 以上が処理の全貌です。。 ちなみに、gamen()は呼び出されない関数のため、無視しておきました~

solvalov
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 役に立ちました。

その他の回答 (1)

• ro-su
回答No.1

大まかに行きます。長いですがやってることは簡単なので。 このプログラムはグローバル配列を使ったソートの時間比較のプログラムです。フローはこんな感じ。 ソートさせる配列の大きさを指定 ↓(エラーならメッセージ出して終了) 配列に入れる数の方法を指定。 1ならランダムに、2なら順番に、3なら全部1。 ↓(その他数値を入れると配列にゴミデータが残る) それで実際に別関数で、昇順ソート。 ↓(最小値を求めて交換つー方式ですな。) そしてかかった時間を表示する。 って感じです。ですけどこのプログラム、使ってない関数や(gamen)文法的にあれ?と思うところがありますねえ・・・

solvalov
質問者

お礼

ありがとうございます。