• ベストアンサー

九州観光ではずれのない見所を教えてください。

知人のご夫婦(60代)に九州旅行に誘っていただいたのですが、予定は私が組む事になりました。 二泊三日の予定なのですが漠然と九州と言われただけで、あとはどこでも良いとのことでした。(これが結構大変です。)個人的に長崎に知り合いがいるので一日はその辺りに宿泊したいと思うのですがあとはなかなか決まりません。 良い所があれば是非、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

はじめまして 過去に自分が辿ったル-トは 宮崎空港発→青島→都井岬→フェリ-→指宿宿泊 指宿発→鹿児島市内観光→霧島温泉泊 霧島出発→阿蘇→阿蘇内牧温泉宿泊 内牧温泉出発→臼杵観光→宇佐神宮→別府温泉宿泊 別府出発→長崎観光→長崎泊 長崎出発→有田観光→福岡観光→福岡泊 福岡出発→福岡観光→福岡空港より帰路 でしたが・・・無謀すぎます(今は出来ません金銭的にも時間的にも体力的にも) 見てきて感動したのは 都井岬 http://miyazaki.daa.jp/toi/ 桜島(眺めただけでしたが) http://www.city.kagoshima.lg.jp/WebGuide/kago_kanko.nsf/ 阿蘇 http://www.aso.ne.jp/~aso/ 臼杵 http://www.city.usuki.oita.jp/ 別府 http://www.city.beppu.oita.jp/ 有田 http://www.fukagawa-seiji.co.jp/index.html でした ご参考までに。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 6泊7日?の旅はすごいですね。 今回60代のご夫婦なので体力的に難しいとは思いますが、コースは参考にさせていただきたいと思います。 URL拝見しました。 都井岬は素敵ですね。心が和む感じがします。

その他の回答 (6)

回答No.7

初日は新幹線で小倉で降りて、門司港駅に移動して門司レトロを観光。  少し時間に余裕があれば本州になりますが、巌流島や源平合戦ゆかりの下関を観光しては如何でしょうか?  又は博多で降りて定期観光バスで大宰府を見学  翌日は長崎市内で、定期観光バスに乗って出島、グラバー園、平和記念公園、孔子廟かな? 最終日は疲れも溜まっていると思いますので、  乗り換え駅の周辺で観光を楽しまれては如何でしょうか?

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、有難うございます。 門司レトロも良いですね。 アドバイスいただきましたように最終日は乗り換え駅の周辺の観光にしたいと思います。 今回、漠然と九州に行きたいという話だったので私も迷いましたが、ここで色々教えて下さったみなさんのおかげでいくつかの観光コースを考えることが出来ました。本当に有難うございました。

回答No.6

ご年齢からすると、別府・高千穂・熊本・阿蘇・くじゅうに含め長崎をぐるりという感じでしょうか。 高千穂は難しいでしょう・・・ 逆に伊万里・松浦あたりの海岸は「いわゆる九州」ではないでしょう。 冬の玄界灘も、ちょっといいものです。鍋物をつついてもいいですね。 予定を大まかに別府と長崎をすごすのがよいと思われます。 別府のバスや長崎の路面電車には1日券があります。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 おっしゃる通り予定を大まかに別府と長崎を観光しようかと考えています。 あまりバタバタするの良くないですよね。

回答No.4

九州と言われても・・・ 長崎中心は確かのようですが、南部(宮崎県・鹿児島県)となると移動の問題もあります。大分県も長崎からはちょっと・・・という場所が多いです。 まあ、関門海峡の先に熱帯の別世界の島がある・・・という認識だと困りますが。 出発地と中心地、拠点(空港・駅)をはっきりお願いします。2泊3日で九州全体を単純に巡るのは難しいです。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 漠然と九州と言われても困りますよね。 いくつか候補は考えておかないといけないと思っています。 特に指定が無いので個人的に長崎を中心にいくつか候補を考えている所です。 出発は西明石なので新幹線か、大阪まで行き飛行機で長崎空港まで行くか迷う所です。 新幹線の場合、行きは長崎までの途中で一泊して観光、帰りに飛行機(長崎空港から)もいいかなと考えたりしています。

noname#8348
noname#8348
回答No.3

出発地かかんと どうにもならんかと

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ご夫婦の方が西明石の方なので、そこから出発になりそうです。 新幹線か飛行機、どちらにするかも迷う所です。 値段的なこともありますし。

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

交通機関にもよります,また長崎県も広いです。 小学校の時の修学旅行の定番は九州半周,つまり別府~阿蘇~熊本~雲仙~長崎,でした。 九州といえど,これからの冬,阿蘇,九重,高千穂方面の九州山地では積雪が見込まれ,車での移動では「通行止め」も十分考えられます。 無難なところでは,熊本市~フェリー~島原~雲仙~小浜~長崎市,といったところです。 佐世保方面に泊まるなら,有田・伊万里の「焼き物」三昧もいいでしょう。 博多~唐津~伊万里~有田~佐世保~平戸,という感じですかね。 長崎市では2月に「ランタンフェスタ」があります。キレイです。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くないました。 回答、有難うございます。 移動時間もきちんと考えないといけないですね。 教えていただいたコースも候補に入れたいと思います。

  • denfale
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

九州は結構広いですから、あまり欲張らないのがいいかも知れません。 交通手段にもよると思いますが・・・。 長崎泊が決まっているのであれば雲仙などいかがでしょうか。 地獄谷は硫黄のにおいが立ちこめ、噴煙が迫力あります。(ゆで卵も美味しいです) 長崎からはフェリーがいくつか出ています。 天草などへ足をのばすのもいいかと思います。 もしくは熊本行きのフェリーで阿蘇。 九州が初めてであればここは外れがないと思われます。 1人で予定を組むとなると結構プレッシャーですよね。 いくつかプランを組んで知人のご夫婦に決めてもらうといいかも知れませんね。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、有難うございます。 あちらこちらと欲張って行きたいとも思ったのですが九州は結構広いですよね。 今回は長崎を中心に考えたいと思います。 フェリーに乗るのも良いですね。 プランをいくつか立てて相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 九州旅行

    50代夫婦二人で九州旅行に行きます。一泊目は長崎の矢太楼と言うホテル。2泊目は阿蘇ホテル1番館に泊まります。せっかくの九州旅行ですからこれらのホテル付近で夕食後などに楽しめる場所がありましたら教えて下さい。

  • 長崎・福岡の観光について

    来月2泊3日で九州へ旅行に行こうと思っています。 初日は福岡泊で2日目以降は長崎へ宿泊する予定になっています。 そこで、必ず行った方がいい所や食べ物屋さんでお勧めの場所を教えて下さい。移動はレンタカーの方がいいのでしょうか・・・?!

  • 九州の観光とお土産

    8月3日から4泊5日で両親と私たち夫婦と11歳の息子の5人で九州へ行きます。 別府・湯布院・阿蘇・熊本・嬉野・長崎など回る予定です。 お勧めの観光ポイントとお土産などを教えてください。 よろしくいお願いします。

  • 九州お勧め観光地

    こんにちは。今回もお知恵を貸していただきたく質問をさせて頂きます。 九月の中旬、平日に九州旅行を計画しております。二泊三日、若しくは三泊四日で、その内一泊二日は友人に会いに行きます。 友人は福岡と熊本の県境辺りに住んでいるので、二日間で阿蘇やら大宰府天満宮に連れて行ってくれるそうです。車もある為、ちょっと遠い滝の名所なんかにも行ってくれるとのことでした。 残りの一日、若しくは二日、九州一人旅をしてこようと思うのですが、なかなか候補地が決まりません。 大分方向に足を伸ばして湯布院で一泊、稲積水中鍾乳洞をみたいなー…とは思ったのですが交通の便が結構悪く…。 ・車の運転が出来ないためレンタカー移動など不可 ・長崎、離島を除く九州全域(長崎は行ったことあるので今回は除外します) ・食べ歩きよりは景色探索できる系の、写真撮れるようなところが好み(一人でも体験可能なアクティベーションなどはOK) という条件でお勧めはありますでしょうか? 県を跨ぐ移動の事は一旦置いておいて、皆様のお勧めスポットを教えて頂けると嬉しいです。 現在はまだ、ここに行きたいなを探す段階なので曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします!

  • 大阪から九州へのドライブ旅行で悩んでいます・・・

    来月に九州へのドライブ旅行を計画しています。 日程は、5泊6日(水曜の午後に大阪を出発、月曜に大阪へ戻ってくる予定)です。 家族5人での旅行です(夫婦、8才・5才・0才の幼児)。 子どもが小さいため、車中泊は考えていません。 この旅行でどうしても行かなければならないのが、長崎(長崎空港近くに住む祖父のお見舞い。祖父は現在入院中なのでここでは宿泊はしません)、 是非行ってみたいと思っているのが、宮崎の天岩戸神社です。 どのようなルートをたどればよいのかガイドブックを見ても 今ひとつ距離感などがつかめず悩んでいます。 せっかくの初九州旅行なので美味しいものもたくさん堪能したいと思っています。 オススメのルートなど是非是非教えてください!

  • 九州でどこを観光しようか悩んでいます。

    11月に1泊2日で九州に旅行へ行く予定です。 (20代の男2人、女2人。大阪在住。) 福岡市内にちょっと用があるのですが、 それ以外にどこへ行こうかと悩んでいます。 ハウステンボスに行って施設内のホテルに宿泊か スペースワールドへ行くかのどちらかにしようと 思っていたのですが、ここを見ていてますます 悩んできました(苦笑)。 門司港レトロも良さそうだし、柳川下りも良さそうだし…。 九州でどこか1つ観光となればどこか良いのでしょうか? また、屋台は中州より長浜の方が良いのでしょうか? みなさんの意見・オススメを是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 九州旅行

    7月に、夫婦で九州旅行に行くことになりました。 3泊4日ですが、航空券を取る都合上、行きは熊本空港にお昼過ぎに到着し、 帰りは、長崎空港3時ごろ出発になりました。 九州に行くのは初めてですので、どこをどう回ったら良いのか見当がつきません。 お勧めのコースなどありましたら、教えていただきたいのですが。 又、宿泊施設はまだ取っておりませんので、そちらのお勧めもございましたら、よろしくお願い致します。

  • 九州観光について

    今月末に友達と2人で九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1泊目は福岡(博多)に泊まろうと思っています。 福岡とあともう1県行くとしたらどこがいいでしょうか。長崎かな、と友達とは話てます。 ちなみに、大分にある別府温泉は遠いですか? 一度いってみたいのであまり遠くなければ行きたいです。 ほかにも博多から行ける温泉でオススメなところがあったら教えてください。

  • 九州子連れ旅行

    来月6歳4歳を連れて九州旅行に行きます。 まだ寒いと思うので、屋内で楽しめるところがあれば教えて下さい。 佐賀、福岡、長崎、熊本(北)あたりでどこかいいとこありますか。 また泊るところでオススメがあれば・・・。 2泊3日を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人旅、関西、広島、九州の絶対の見所を!!

    6月半ばあたりから1週間程度の予定で、関西、広島、九州に一人旅に行こうと思います。 当方23歳女子。今回が初めての一人旅です。 関西は親の実家が滋賀と奈良、さらに修学旅行でも友達との卒業旅行でも、 京都、奈良、大阪は制覇はしているのですが、 また一人でのんびりと寺巡りでもしてみたいなって思ってます。 一応拠点は奈良か京都で、1泊で観光の中心もそこらへんを考えています。 広島は今回の旅行の一番の目的が一人で原爆ドームに行くことなので、 その近くを拠点に1,2泊行動しようと思っています。 しかし広島はそこしかわからないので、ここだけは絶対に!!という 観光スポットや食べ物があれば教えてください。 九州は知り合いが福岡にいるので、拠点を天神あたりにしようかと。 九州は2,3泊で福岡、熊本を中心に。大分は温泉って言われてしまったし、 長崎はすこし遠いし…ということで。 知り合いは夜しか会えないと思うので、一人でまわるべきな観光スポットなど教えてください! なんせ一人旅自体初めてなもので、計画たてるのが苦手で… みなさんのお力、すこしだけ貸してください!