• ベストアンサー

九州でどこを観光しようか悩んでいます。

11月に1泊2日で九州に旅行へ行く予定です。 (20代の男2人、女2人。大阪在住。) 福岡市内にちょっと用があるのですが、 それ以外にどこへ行こうかと悩んでいます。 ハウステンボスに行って施設内のホテルに宿泊か スペースワールドへ行くかのどちらかにしようと 思っていたのですが、ここを見ていてますます 悩んできました(苦笑)。 門司港レトロも良さそうだし、柳川下りも良さそうだし…。 九州でどこか1つ観光となればどこか良いのでしょうか? また、屋台は中州より長浜の方が良いのでしょうか? みなさんの意見・オススメを是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• kyo06
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.6

御礼を有難うございます! >ハウステンボスは11月後半に行っても大丈夫でしょうか? 全然大丈夫ですよ!近いから家族でよく行きますが、春の方が確かにお花畑の方が華やかで良いけれど、冬枯れのヨーロッパって雰囲気で街路樹も色づいてそれなりキレイだと思います。 阿蘇は・・・冬は若しかしたら止めた方がいいかも(苦笑)冬の阿蘇は寒いですし、多分11月後半ならヘタすると雪の可能性も・・・夏に行くところかなぁ、個人的には(笑)福岡からでしたら結構遠いですよ。 他の方のご意見にもありましたが、有田も良いですね。趣としたらテンボスに近い雰囲気の 「ポーセリンパーク」http://www.japan47.com/nonnoko/aritapp/ がお勧めです。 陶磁器美術館やトンペイ塀など歴史を感じるものが多くて、ゆったりできますよ! お泊りなら有田・武雄・嬉野と近辺になかなか良い湯どころもありますので、のんびりゆったりコースならこちらもオススメです。

その他の回答 (5)

• sophia35
回答No.5

こんにちは。 福岡県人です。 そうですねぇ・・・私のお勧めもやはり、年齢と構成を考えるとハウステンボスが良いと思います。 #2さんの仰るように街並みもきれいだし・・・エッシャー美術館は個人的に大好きです。ついでに時間があれば、近くの長崎バイオパークに行けば、普通の・・・それこそ鯉が住んでそうなパンパンすると寄ってきそうな池にゴマフアザラシが泳いでいて、ヘタすると道端に寝ていた時があってメチャメチャ驚いた覚えがあります(^_^;)風光明媚で良い所ですよ。 福岡で御用時なら、それが終わってそのまま長崎市へ高速バスや新幹線で行って、そこで一泊。新地で中華料理などを食べて長崎の夜を満喫♪そして翌朝早くにテンボスへ行くと言うプランも多少強行軍ですが、若い方だからどうでしょう(^_^) もっと時間があればどこもそれなりに面白いんだろうけど・・・ 柳川は、福岡市から電車でえっちら言った割には「アッ」と言う間にまわれてしまい、時間どうしようか・・・となっちゃうかも。 スペースワールドもそれなりに楽しめますが、大阪の方ならUSJもあるから全然物足りないかもです。 門司港レトロも、何だか造られたレトロっぽさで、昔から知っている人間としたら昔の方が却って良かったかもって感じです。 良い旅になりますように!! ご参考になれば幸いです。

kyo06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ハウステンボスは11月後半に行っても大丈夫でしょうか? チューリップや花がたくさん咲いている春に行った方が 良いのかなぁと思いつつ…。

noname#107601
noname#107601
回答No.4

1泊。しかも福岡市内で用があるのなら、福岡・佐賀県内の観光のほうがよいかもしれません。 ハウステンボスは移動時間がもったいないような気がします。 泊りはどうされますか?屋台というのなら福岡市内ですか? 夜は福岡ドームのある百道周辺などどうでしょうか? 夜景がきれいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793089 また、昼間は柳川川下りの観光もお勧めですが、食事はウナギぐらいしか観光客が食するものがないのが難点です。 アクセスとして福岡(天神)駅より、特急で45分(830円)です。 駅構内にそこの鉄道会社系列の川下り業者がいますので、その人のところに行けば案内してくれます。(1,500円) http://www.yanagawakk.co.jp/ 柳川市観光協会 http://www.yanagawa-net.com/

kyo06
質問者

お礼

URLまで書いて下さってありがとうございます。 福岡での用は1時間程度で終わりますので、宿泊は 福岡じゃなくてもOKなんです。 なので、結構時間はあるので余計にどこへ行こうかと 迷っています(苦笑)。

• namnam6838
回答No.3

1泊2日だったら、阿蘇をお薦めします。 けど宿泊が福岡だとちょっとつらいですね。 ちょっと値が張ってもいいならば、レンタカーを借り、 黒川温泉か湯布院に宿泊、阿蘇を観光、がお勧めです。 阿蘇ファームランドでの宿泊もおもしろいかもしれません。 泊まるところがかわいらしいです(阿蘇ファームビレッジ)。 けど当然ながら夜は寂しいところです(周辺は高原なので..)。夕食もちょっといまいちなのが難点です(いまは良くなってるかもしれません)。 屋台は、中州のほうです。那珂川沿いにずらりと出ます。 (昼間はなにもない遊歩道です) あと、屋台は安いというイメージがあるかもしれませんが、別に安くはありません。思わぬトラブルにならぬようご注意ください。

kyo06
質問者

お礼

宿泊は福岡じゃなくても良いので阿蘇も良いかもと またまた迷ってきました(苦笑)。 屋台は中州なんですね。 安いと思って行って、ガッカリするところでした。 アドバイスありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

1泊2日だと難しいですね。 ハウステンボスだけで終わってもいいなら お勧めですよ、素敵な町並みを歩くだけで 楽しいです。 スペースワールドは出来れば子供連れの 方が楽しい場所だと思います。 屋台もめっきり少なくなりましたから ラーメンねらいで長浜がいいかも。 呼子にイカを食べに行く、有田に陶器を 見に行くなんていうのもお勧めです。

kyo06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お陰でスペースワールドを観光候補から外せました(笑)。 今は有田が気になります…。

回答No.1

以外と狭いのでうろちょろしない方がいいようです。 ちょっとレコードやに寄り道しただけで、あとどうなるかわかりません。