• ベストアンサー

九州でどこを観光しようか悩んでいます。

11月に1泊2日で九州に旅行へ行く予定です。 (20代の男2人、女2人。大阪在住。) 福岡市内にちょっと用があるのですが、 それ以外にどこへ行こうかと悩んでいます。 ハウステンボスに行って施設内のホテルに宿泊か スペースワールドへ行くかのどちらかにしようと 思っていたのですが、ここを見ていてますます 悩んできました(苦笑)。 門司港レトロも良さそうだし、柳川下りも良さそうだし…。 九州でどこか1つ観光となればどこか良いのでしょうか? また、屋台は中州より長浜の方が良いのでしょうか? みなさんの意見・オススメを是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • kyo06
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

御礼を有難うございます! >ハウステンボスは11月後半に行っても大丈夫でしょうか? 全然大丈夫ですよ!近いから家族でよく行きますが、春の方が確かにお花畑の方が華やかで良いけれど、冬枯れのヨーロッパって雰囲気で街路樹も色づいてそれなりキレイだと思います。 阿蘇は・・・冬は若しかしたら止めた方がいいかも(苦笑)冬の阿蘇は寒いですし、多分11月後半ならヘタすると雪の可能性も・・・夏に行くところかなぁ、個人的には(笑)福岡からでしたら結構遠いですよ。 他の方のご意見にもありましたが、有田も良いですね。趣としたらテンボスに近い雰囲気の 「ポーセリンパーク」http://www.japan47.com/nonnoko/aritapp/ がお勧めです。 陶磁器美術館やトンペイ塀など歴史を感じるものが多くて、ゆったりできますよ! お泊りなら有田・武雄・嬉野と近辺になかなか良い湯どころもありますので、のんびりゆったりコースならこちらもオススメです。

その他の回答 (5)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

こんにちは。 福岡県人です。 そうですねぇ・・・私のお勧めもやはり、年齢と構成を考えるとハウステンボスが良いと思います。 #2さんの仰るように街並みもきれいだし・・・エッシャー美術館は個人的に大好きです。ついでに時間があれば、近くの長崎バイオパークに行けば、普通の・・・それこそ鯉が住んでそうなパンパンすると寄ってきそうな池にゴマフアザラシが泳いでいて、ヘタすると道端に寝ていた時があってメチャメチャ驚いた覚えがあります(^_^;)風光明媚で良い所ですよ。 福岡で御用時なら、それが終わってそのまま長崎市へ高速バスや新幹線で行って、そこで一泊。新地で中華料理などを食べて長崎の夜を満喫♪そして翌朝早くにテンボスへ行くと言うプランも多少強行軍ですが、若い方だからどうでしょう(^_^) もっと時間があればどこもそれなりに面白いんだろうけど・・・ 柳川は、福岡市から電車でえっちら言った割には「アッ」と言う間にまわれてしまい、時間どうしようか・・・となっちゃうかも。 スペースワールドもそれなりに楽しめますが、大阪の方ならUSJもあるから全然物足りないかもです。 門司港レトロも、何だか造られたレトロっぽさで、昔から知っている人間としたら昔の方が却って良かったかもって感じです。 良い旅になりますように!! ご参考になれば幸いです。

kyo06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ハウステンボスは11月後半に行っても大丈夫でしょうか? チューリップや花がたくさん咲いている春に行った方が 良いのかなぁと思いつつ…。

noname#107601
noname#107601
回答No.4

1泊。しかも福岡市内で用があるのなら、福岡・佐賀県内の観光のほうがよいかもしれません。 ハウステンボスは移動時間がもったいないような気がします。 泊りはどうされますか?屋台というのなら福岡市内ですか? 夜は福岡ドームのある百道周辺などどうでしょうか? 夜景がきれいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793089 また、昼間は柳川川下りの観光もお勧めですが、食事はウナギぐらいしか観光客が食するものがないのが難点です。 アクセスとして福岡(天神)駅より、特急で45分(830円)です。 駅構内にそこの鉄道会社系列の川下り業者がいますので、その人のところに行けば案内してくれます。(1,500円) http://www.yanagawakk.co.jp/ 柳川市観光協会 http://www.yanagawa-net.com/

kyo06
質問者

お礼

URLまで書いて下さってありがとうございます。 福岡での用は1時間程度で終わりますので、宿泊は 福岡じゃなくてもOKなんです。 なので、結構時間はあるので余計にどこへ行こうかと 迷っています(苦笑)。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

1泊2日だったら、阿蘇をお薦めします。 けど宿泊が福岡だとちょっとつらいですね。 ちょっと値が張ってもいいならば、レンタカーを借り、 黒川温泉か湯布院に宿泊、阿蘇を観光、がお勧めです。 阿蘇ファームランドでの宿泊もおもしろいかもしれません。 泊まるところがかわいらしいです(阿蘇ファームビレッジ)。 けど当然ながら夜は寂しいところです(周辺は高原なので..)。夕食もちょっといまいちなのが難点です(いまは良くなってるかもしれません)。 屋台は、中州のほうです。那珂川沿いにずらりと出ます。 (昼間はなにもない遊歩道です) あと、屋台は安いというイメージがあるかもしれませんが、別に安くはありません。思わぬトラブルにならぬようご注意ください。

kyo06
質問者

お礼

宿泊は福岡じゃなくても良いので阿蘇も良いかもと またまた迷ってきました(苦笑)。 屋台は中州なんですね。 安いと思って行って、ガッカリするところでした。 アドバイスありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

1泊2日だと難しいですね。 ハウステンボスだけで終わってもいいなら お勧めですよ、素敵な町並みを歩くだけで 楽しいです。 スペースワールドは出来れば子供連れの 方が楽しい場所だと思います。 屋台もめっきり少なくなりましたから ラーメンねらいで長浜がいいかも。 呼子にイカを食べに行く、有田に陶器を 見に行くなんていうのもお勧めです。

kyo06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お陰でスペースワールドを観光候補から外せました(笑)。 今は有田が気になります…。

回答No.1

以外と狭いのでうろちょろしない方がいいようです。 ちょっとレコードやに寄り道しただけで、あとどうなるかわかりません。

関連するQ&A

  • 九州初上陸!福岡のみ?福岡+長崎?

    9月中旬に九州2泊3日計画をたてています。 福岡・博多だけで終わらせるか、 福岡イン長崎アウト(もしくはその逆)にするか、悩んでいます。 福岡の目的は ・大宰府 ・中洲や長浜(屋台) ・門司港も行ければ、、 長崎の目的は ・ハウステンボス ・平和公園 ・グラバー園 ・ちゃんぽん です。 あまり地理がわかっていないため、ハチャメチャなことを言ってるかもしれません。 他にもいっぱい見どころはあると思います。 オススメの観光方法などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 9月の九州旅行 どこがいいでしょう?

    こんにちは! 9月の11.12の平日1泊2日で九州に幼なじみ女4人で旅行に行こうかと考えております。ちなみに年齢は20代前半です。 メインは中洲の屋台です。なので、ホテルは中洲に宿泊しようと考えています。 1日目は福岡市内でも観光ようとおもっているのですが2日目の予定が未定です。 ハウステンボスにしようかと思っていたのですが9月はチューリップの時期でもないし夏の花火も終わってしまっているので微妙かなぁと・・・ どうなんでしょう? それか温泉も考えております。 温泉となると福岡以外の県をと考えているのですがどの温泉がおすすめですか?? 観光も出来てそして一風変わった温泉に・・・とわがままな考えをしているのですがないでしょうか? 私は1日で福岡から行くのならハウステンボスか温泉が限界かなぁと思ったのですが他に行って損はない観光地!とゆうのを知っている方はぜひ教えてください! 質問ばかりで申し訳ありません。福岡に詳しい方ぜひ教えてください!

  • 初めての九州(福岡)旅行についてアドバイスお願いします!

    初めて、青森から九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 あれもこれも見たい気持ちがいっぱいで、でも時間が限られていて 実際に行けるのかなどわからず、ほとんど行く場所が決まっていません。 時間的にムリ!ここは行った方がいいよ!など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ■旅行の日程(ホテルは博多駅周辺に2泊) 1日目(15:00頃)福岡空港着 2日目 終日フリー 3日目(13:00頃)福岡空港発 大宰府天満宮と柳川(川下り)は行ってみたいのですが1日目、3日目の半端な時間で楽しめるでしょうか? 時間的に難しければ、2日目の1日で大宰府天満宮と柳川に行こうと思うのですが、欲張りすぎでしょうか? 夜の屋台もとっても楽しみにしてるのですが、女性1人でも入れる雰囲気ですか?(中州・天神・長浜どこがオススメでしょうか?) その他、関門海峡・秋月も気になります・・・ あれもこれもと欲張りですみませんが、皆さんにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初めての九州旅行

    こんにちは。9月中旬に彼と二人で北海道から4泊5日で九州へ旅行に行きます。私達の考えたプランは 1日目 夕方着なので特に予定は立てず宿泊ホテル(シーホークホテル)周りを探索。夕食はもつ鍋。 2日目 福岡からレンタカーで別府温泉へ行き一泊。地獄めぐりや耶馬渓周辺など回ろうと思ってます。 3日目 別府から熊本を周り阿蘇山、熊本城など巡り長崎へ入りハウステンボス宿泊。 4日目 長崎から福岡へ戻りキャナルシティでショッピング。夜は中洲の屋台へと考えております。 移動距離・時間などあまりよくわからず、無茶なプランではないか不安です。上記の他にお薦めスポットなどあればアドバイスして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 九州(長崎・福岡)観光プランについて教えてください!!

    明日から2泊3日で九州へ旅行に行きます。 そこで質問なのですが、オススメの観光地や食事処を教えてください。 交通手段はJRです。 考えている予定 ◎1日目 ・9時42分 博多到着 ・その後長崎へ行き、ハウステンボス観光 ・ハウステンボス近くのホテルに宿泊 ◎2日目 ・太宰府天満宮観光 ・博多市内観光 ・博多駅近くのホテルに宿泊 ◎3日目 ・小倉・門司港観光 ・時間があれば巌流島も見てみたいです ・16時44分、小倉発の新幹線で帰ります 他にオススメの観光地があれば教えてください。 柳川とかはどうなんでしょうか?? オススメの食事処も合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 博多 天神 居酒屋 屋台

    天神でお勧めの屋台、居酒屋を教えて下さい。近々九州旅行の途中日曜ですが博多へ行きます。一泊目は温泉に泊まって二日目は博多の夜を楽しもうと。天神のビジネスホテル 西鉄イン福岡に宿泊します。お酒好きの彼女と初めて九州へ行きますので博多の夜を楽しみたいと思っています。中州、長浜は観光客目当てで高いしやばいところも多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 九州3泊4日旅行について

    2人で九州を3泊4日する予定なのですが、九州が始めてなのでお勧めのプランがあったら教えて下さい。(宿は決まっていて下記日程です) 又、観光はレンタカーを使う予定ですが、 SUNQバスなど公共機関を利用した方が効率的なのでしょうか? <一泊目> AM11;00博多着~キャナルシティー~太宰府~福岡屋台~博多(泊) *門司港or柳川も観光したいのですが、時間的に可能でしょうか? <二泊目> 博多→長崎市内観光 長崎(泊) <三泊目> 長崎→別府観光 別府(泊) <四日目> 別府→博多駅着 よろしくお願いします。

  • 3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

    3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー 夏休みを(8月下旬)利用して(大人2人、小学生2人) を予定してます。(九州は初めてです。) 詳しい方がいましたら、日程のチェックをお願いします。 1日目:福岡空港 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊 2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊 3日目:長崎市 ⇒ 雲仙 ⇒ 島原港=(フェリー)=熊本港 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里・大観峰) ⇒ 湯布院温泉泊 4日目:宿泊地 ⇒ 別府地獄めぐり ⇒ 大分空港(もしくは福岡空港のほうがいいのでしょうか?) ◆心配なのは、3日目の日程に無理がないのか? あと、フェリーは予約なしで OKなんでしょうか? あと、4日目の帰路は大分空港でいいのか? 九重夢大吊橋も気になります。詳しい方いましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • G.Wの九州旅行について、アドヴァイスください。

    G.W5/3から2泊3日で九州旅行を計画しています。 1日目 10時博多着 レンタカーで柳川、阿蘇を観光 菊池渓谷温泉泊 2日目 やまなみハイウェイから別府、地獄めぐりなどをして、夜、博多に戻りレンタカー返却、屋台へ 博多泊 3日目 門司港を散策、博多に戻り夕食をとって、夜の新幹線にて帰宅 宿泊先は予約しています。一日目の柳川、阿蘇が時間、渋滞、地理に詳しくない(関西方面から行きます)と、どういけばいいか悩んでいます。せっかくの九州ですので、いろいろ見てみたいし、宿も楽しみですし。。欲張ってしまいます。 お詳しい方、この計画についてアドヴァイスいただけませんか?

  • 九州2泊三日旅行

    4月に女性2人で2泊3日の九州旅行に行きます。私は以前に福岡市内を1度訪れた事があり、同行者は九州は初めてです。 短い期間ですが、(1)自然を満喫 (2)現地のおいしいものを食べる、を目的に効率よく楽しみたいと思っています。 そこで、ちょっとプランを考えてみたのでアドバイスをいただけますか? (移動はレンタカーを借りる予定です) 1日目:北九州空港⇒門司⇒別府⇒(泊)湯布院  往路の空港を北九州と大分で迷っています。門司周辺で観光にお勧めの場所ありますか? 2日目:阿蘇⇒高千穂⇒(泊)熊本  タイトかな? 3日目:??? 長崎・佐賀・福岡、どこがお勧めですか?(ハウステンボスは除く) どうぞよろしくお願いいたします。