• ベストアンサー

G.Wの九州旅行について、アドヴァイスください。

G.W5/3から2泊3日で九州旅行を計画しています。 1日目 10時博多着 レンタカーで柳川、阿蘇を観光 菊池渓谷温泉泊 2日目 やまなみハイウェイから別府、地獄めぐりなどをして、夜、博多に戻りレンタカー返却、屋台へ 博多泊 3日目 門司港を散策、博多に戻り夕食をとって、夜の新幹線にて帰宅 宿泊先は予約しています。一日目の柳川、阿蘇が時間、渋滞、地理に詳しくない(関西方面から行きます)と、どういけばいいか悩んでいます。せっかくの九州ですので、いろいろ見てみたいし、宿も楽しみですし。。欲張ってしまいます。 お詳しい方、この計画についてアドヴァイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

もし別府に行くならやまなみハイウェイから山下の池方面に下り湯平を 経由して国道210号に出ます。 途中ちょっとクネクネがありますが混雑は全くありません。 左折して10分ぐらいで湯布院の入り口南湯布院駅方面の入り口があります。 ここから県道11号になりますからそのまま真っ直ぐ進むと狭霧台下の七色の風の横に出ます。 別府方面から湯布院入りする車の渋滞が出来ているでしょうが、その列を 越して別府方面はスムーズに流れますから県道11号で別府入りすればいいでしょう。 http://www.yufuin.gr.jp/pdf/images/map_sansaku0704.jpg 湯布院のメイン道路216線は高速ICの遥か向こうから湯布院に入ろうとする 車の大渋滞が出来ていると思います。 また前記のやまなみハイウェイから四季彩ロードに抜けて九重ICから別府に 行くのも湯布院の出口は混んでますが左の車線は流れますからこちらでもいいでしょう。 山見茶屋は高菜めし定食がだご汁も大変出汁がおいしく、ここの高菜めしが 阿蘇周辺で一番おいしいと評判です。 これに単品で馬肉や肥後牛の溶岩焼きを頼めば最高の阿蘇のごちそうになります。 このつけダレが最高においしく焼肉用にいつも5、6瓶買って帰っています。 ここもかなりの人気ですから予約をしておいた方がいいかもしれません。 田楽は囲炉裏の遠火で焼きますから火が通るのに時間がかかり、かなりの時間 待ってやっと食べても中はまだ生暖かいなどということが結構ありますから GW時などはやめておいたほうがいいかもしれませんね。

shiraberu
質問者

お礼

何度もご回答、ありがとうございます。 教えてくださった情報で、さらに計画をつめていきたいと思います。 山見茶屋、ほんとに楽しみです。 皆様から教えていただいたように、渋滞のポイントにはまってしまうこともあるかもしれませんが、皆様に教えていただいた素敵な九州を楽しみたいと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.8

No.2です。 どうしてもGW中に阿蘇に行きたいとの事ですので、私の知っている情報です。 ○九州の特急 北九州から博多に遊びに行くときは、特急を利用します。 博多駅は特急が始発になる事が多いので、ホームは特急待ちで沢山並んでいます。列の先頭から30番目位だと座ることが出来ます。 5月3日は200万人が訪れる「博多どんたく」があります。 http://www.hakatadontaku.jp/ 競馬が開催される日の「なんば」駅や「梅田駅」のように沢山の人であふれます。 ○熊本駅→俵山バイパス→白川水源付近 熊本駅付近の渋滞が不明です。 熊本城築城400年祭りが開催されているので、渋滞が読めません。 http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/ 益城熊本空港IC→白川水源までは、渋滞は無く90分で行けます。 ○山見茶屋 ここの書き込みを見て食べたくなり、4月5日に立ち寄ります。 いつもは、「高森 田楽の里」で食べています。 地鶏を食べた後お庭を散歩していると、放し飼いの地鶏と目が合います。こんな可愛い地鶏を食べた事を少々後悔します。 人気のお店で、土日の12時頃は1時間待ちが普通です。GW中は混雑し駐車場さえ入れません。 http://www.dengakunosato.com/ ○白川水源→中岳火口 白川水源は離れた場所に沢山駐車場があるので大丈夫です。 白川水源からだと「吉田線」を通って中岳火口を目指します。 下記HPで地図の右下「大きな写真を見る」をクリックして下さい。 http://www.aso-aso.com/003mtaso/whole-chart/ 「吉田線」からは、信号の無いT字路を右折しないと火口に行けません。 「坊中線」「赤水線」から火口を目指す車が渋滞しており、簡単に右折出来ません。 T字路の前に「火の山トンネル」を通りますが、トンネルより前に渋滞にはまったら、迷わず引き返す事をお勧めします。 「吉田線」を下ってくる車は少ないので、Uターンしやすいです。 ○火口→菊池渓谷 火口から「坊中線」を使って57号線に出るには、渋滞が待っています。 阿蘇3大娯楽施設があります。 ・カトリー・ドミニオン  http://www.cuddly.co.jp/information/access.html ・ファームランド  http://www.asofarmland.co.jp/corp/map.html ・猿回し劇場  http://www.aso-osaru.com/guide/access.html ここから帰る車が、57号線に出ようと渋滞です。 2~3時間あれば菊地に到着できると思います。 私なら吉田線→265号線→11号線を使います。 時間がかかりますが、渋滞が少ないだけマシです。 ○豆腐 熊本といえば、岡本とうふ店が有名です。 http://www.okamoto-toufu.com/ 3月23日に熊本の温泉に行ってきましたが、物産館やお土産屋でもこの豆腐を販売しています。 昔は細い山道を遠回りして買いに行ってましたが、簡単に買える事が出来て便利になりました。 350円のざる豆腐がお勧めです。 ○最後に 何度も書いてますが、57号線には近づかないで下さい。 渋滞ばかりの暗い話で、申し訳ございません。

shiraberu
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 最初からG.Wの渋滞を詳しく教えてくださっていただいていたのですが、やはりなかなか九州にはいけないので多少不安ながらもいくことに決めました。 いただいた情報を生かして、無理のないように旅行を楽しみたいと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。

回答No.7

こんにちは、大分県民です。 博多には新幹線で来るんですよね。 それならリレーつばめで熊本に向かい熊本からレンタカーを借りた方がいいと思いますよ。 10時に博多から日本一の渋滞高速の、それもピーク時間に鳥栖ジャンクションを 通過するのは何のためにレンタカーを借りて車に乗っているか分からないような状態ですよ。 http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_time/tt_dep.cgi?c=28283 熊本市内からは県道28号のみで俵山バイパスへ。 ここからの南阿蘇は#6さんがおっしゃるように赤水などのように渋滞がありません。 南阿蘇の観光のご参考に 熊本空港から黒川に向かう道順で観光地を考えると 俵山展望台 http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html 柴犬の里 http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/ あそ望の郷くぎの http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html 白川水源 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html 月廻り公園 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm 昼食のおすすめ「山見茶屋」 http://www.asoyamami.com/baniku/index.html 阿蘇は中岳火口を見なければ阿蘇に来た意味がありませんから必ず見ましょう。 パノラマライン吉田線を登ると山頂駐車場手前まで出ますが、左の草千里 方向から駐車場待ちの行列が出来ているかもしれません。 本来は右奥の有料公園道路から車で登ると2分ほどで山頂駐車場なんですが ここも満杯で渋滞が出来ている可能性大です。 もしそんな状況で駐車が出来れば公園道路の横に徒歩で登るための人道が ありますから、ゆっくり景色でも見ながら15分ほど登れば火口に到着です。 キレイに舗装されていますから車からそのままの恰好で難なく登ることが出来ます。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/kakou/kakou.htm 火口を見た後は草千里は車中から見るだけで絶景の坊中線を下りましょう。 坊中線に入ってすぐ左手にかわいい米塚もきれいに見え、牧場の草原の中を 走る道から大観峰方面を見るときっと感動すると思います。 あとは212号から菊池を目指せばいいですね。 2日目は湯布院、別府方面はどこも渋滞、混雑で特に湯布院などは街中に 入る車で県道、IC出口など近づけないほどの渋滞になります。 この日は出来るだけ早く宿を出て早朝にミルクロードで大観峰へ その後は瀬の本に抜けて、右折して久住の観光を楽しんだ方が渋滞もなく 絶景を楽しむことが出来ます。 久住の道順に 瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html 大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」 http://www.kujukogen.com/index2.php 「くじゅう花公園」 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/hanakouen.html 濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」 http://www.guernsey-farm.net/ 瀬の本に戻りやまなみハイウェイで長者原に タデ原湿原遊歩道 http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html やまなみ牧場 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html などに寄ったあと四季彩ロードから九重ICに抜けて博多を目指せば 混雑や渋滞なしにいろんな観光名所を満喫出来ますよ。 http://www.pref.oita.jp/10103/hashimap.html この日に博多宿泊の都合上、湯布院、別府などはカットした方がスムーズに移動出来ますね。

shiraberu
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。ご丁寧なご回答ありがとうございます。 たくさんの方にご丁寧にアドヴァイスをいただきましたが、阿蘇観光をメインにすることに決めました。 ご提案いただきましたように、一日目は始発の新幹線に乗り、熊本に10時半に着く列車にしました。そこからレンタカー、移動時間によりますが、阿蘇の素敵な風景を楽しみながら移動しようと思います。たくさんの情報、ほんとにありがとうございます。素敵な風景にさらに旅行が楽しみになっています! 再度質問をさせていただきたいのですが、お勧めいただいたルートはあまり渋滞はないとのことですが、G.Wの予想時間はどのくらいをお考えになられますか?今考えているプランは、 熊本駅(レンタカー)→俵山バイパスor展望台経由→山見茶屋(絶対にいきたいです)→白川水源→中岳火口→菊池をめざして北上→菊池渓谷温泉 というかたちです。あまり欲張らないようにプランしてみたつもりですが、それぞれの時間、大まかで結構ですので教えていただけませんでしょうか? また、翌日の別府は、同行者の知人が別府にいるということで(まだ連絡は取っていないのですが)、顔を見るだけでも立ち寄りたいと考えています。なるべく早くに出発して、やまなみハイウェイ、湯布院あたりはほぼ通過する形で別府まで行きたいと思います。こちらもどのくらい時間がかかるでしょうか? たくさんの質問、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.6

こんにちは。 他の方も回答されていますが、GW時期に1日で柳川と阿蘇は難しいといいますか、やはり無理でしょう。 それに、阿蘇は観光、ドライブスポットが沢山ですので、阿蘇で思いっきり観光された方がいいと思いますよ。 柳川の川下りしてうなぎのせいろ蒸し食べてたら、かるーく半日は取られてしまいますから。 さて、福岡からレンタカーで高速利用して阿蘇入りとの事ですと、 GWですので高速も混雑します。 特に阿蘇へは大抵熊本ICで下りるため、渋滞は必死ですし、またICから阿蘇へのメインルート国道57号線も定番の渋滞ルートです。 ですので、下りるのは熊本ICの一つ先、益城熊本空港ICでおりて、県道38号線から熊本空港を目指し、 空港へは行かずにそのまま横をすぎて県道206号へ、そして俵山を超えるルートがお勧めです。 比較的こちらは渋滞してない、抜け道ルートであるのとまた、俵山も景色のよいドライブルートです。 俵山を過ぎると、すぐ南阿蘇ですので、これまた渋滞ポイントの57号線から阿蘇へ登る登山道、赤水線を使わず、 裏側的な吉田線から阿蘇山頂へ行くことができます。 南阿蘇はGW時期でも殆ど渋滞はありませんのでお勧めです。 57号線から登山道赤水線→阿蘇山頂は、途中に阿蘇ファームランドなど人気スポットがあるのと、熊本市内から直ぐにはいれるルートであるため、ここは渋滞の名所ですので。 大観峰も休日ですと、バイク車共に集まり、駐車場渋滞が発生しますので、時間配分にはご注意を。 また、阿蘇は有名なツーリングスポットですので、車の他にバイクも多数やってきます。 峠道でバイクが後ろからやってきたら、無理せず道を譲って先に行かせたほうが安全です。 ハザードをつけて左側を開ければ大抵のバイクは勝手に追い越していきますので。 ともかく、GW時期の道は高速、一般道問わず観光地は混雑しますので、行きたい・見たいポイントを絞って行動されると効率よく動けますよ。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoindex.htm
shiraberu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろと検討した結果、ご提案いただきましたように、一日目は柳川はやめて(でもやっぱり3日目に電車でいきます!!)阿蘇観光をメインに計画をすることにしました。 ポイントを絞って再度計画してみますね。お伺いしなければ絶対にわからなかった情報をいただけて、本当に感謝しています。また、無理せず安全運転で楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.5

No.2です。 ○阿蘇山 火口に登るのでしたら、朝9時までに登りましょう。 11時には高速の熊本ICから国道57号線を経由し阿蘇山山頂まで、渋滞で車が埋まってしまいます。 やまなみハイウェイから阿蘇を目指す車は、57号線と合流する信号機で1時間以上待ちます。 福岡県・佐賀県・宮崎県・大分県の4方向から九州の真ん中にある阿蘇山めがけて、観光客が押し寄せます。 阿蘇周辺の観光地、カトリードミニオン・猿回し・ファームランドに行こうと思ってはいけません。渋滞続きで車内が険悪なムードになります。 キーワードは、「57号線は通らない」です。 http://www.aso-aso.com/003mtaso/whole-chart/ ○大観峰 阿蘇山全景を見渡せる観光ポイントですが、駐車場が少ないです。 阿蘇山山頂を諦めて、菊池渓谷と大観峰だけでも阿蘇を満喫できますよ。 阿蘇山周辺の大渋滞が見えるので、あきらめがついて良いかもしれません。 ○道の駅 七城メロンドーム http://www.melondome.co.jp/ No.1様のご紹介の通りお勧めです。 キャンプの時は夕食を作らずに、ここのバイキングを利用した事もあります。 もちろんメロンソフトも食べてみて下さい。

shiraberu
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。やはりG.Wはいつも以上の渋滞なのですね。ご提案のように、阿蘇中心部に近づくのは再検討します。。なれない道で無理をして、おっしゃるように車内が険悪なムードになる。。。確かに私たちはなりそうで笑ってしまいました。 時間の余裕をもって、大観峰あたりまで菊池渓谷から足をのばす。。くらいの気持ちで検討してみます。 ソフトクリームに反応していた私のコメントを見てくださったのでしょうか?メロンソフト、是非食べに行ってみたいと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

回答No.4

またまた、回答させてもらいますね。 >大観峰ややまなみハイウェイでも悔いは残らないでしょうか? 火口を見たいってことは、 登山するんですか!? 登るには時間が無いと思います。。。。 やまなみハイウェイはツーリングする人が多く、 景色とあのあたり一面の緑には 圧倒されます。(たまに牛とかいますよ) 火口が見たいなら悔いになるでしょうが、 登る時間を考慮して、厳選してはいかがですか? いつでも来れるわけじゃないから余計悩みますよね。。 でも、やまなみハイウェイは (大観峰や開けた所でトウモロコシ以外は) ひたすら通るだけなので、朝早くから行動したら ちょっとは時間作れるかもですね。 GWなので思い通りいかないかもしれませんけど、 楽しんでくださいねっ!!

shiraberu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の火口のイメージ、なんかおかしいみたいですね。。おっしゃっていただいたように、いつでもいけるわけではないので欲張って悩んでしまいましたが、無理をしては逆に悔いが残りますね。ご提案いただいたように景色、緑、牛を楽しめるように検討してみますね! No.1さんにもお勧めいただいたメロンドームでメロンソフトも素敵ですね。 ご丁寧な回答、ほんとにありがとうございました! 楽しみです!

shiraberu
質問者

補足

間違えました!NO.1さんはmimika0512さんご本人でした。 NO.2さんでした。

回答No.3

No1で回答したものです。 柳川・阿蘇に寄って菊池渓谷温泉に17時かぁwwww ちょっと難しいかもしれませんねwww 11時に出発して、柳川まで行くのに上を通っても2時間はかかるかも。 佐賀方面から行くのもありですが、 一本道になるので、みんなここを通るかもしれませんね。 No2で回答してらっしゃる方のすばらしい交通情報も 考慮しないといけないようですね。 私は佐賀方面から、 しかもいろいろな細かい道とか通って行くから、 さほど渋滞した記憶はありませんでしたが。 >ただ柳川観光、阿蘇(火口付近)までいってだと、何時間くらいかかるのでしょうか。。。?宿にできれば17時までには着きたいなぁ。。と思っていまして、両方まわるには厳しいでしょうか? 柳川のうなぎと阿蘇の火口を選ばれるかにもよりますが、 阿蘇はやまなみハイウェイでも十分すばらしいですし、 火口付近まで行くのはちょっと無謀かもですね。 限られた時間内での観光なので、 焦ってはもったいないので、 厳選して絞ったのに十分時間かけたほうが特かもしれませんね。 うわー、私もわくわくしてきちゃいましたよ。 N02さんの仰るとおり、渋滞を考えたら、 妥協しないといけないところも出てきそうですが、 是非是非堪能していただきたいですっ! ステキな旅になるといいですね!!!!

shiraberu
質問者

お礼

続けてご回答ありがとうございます。やはり全部欲張って回るのは難しそうですね。気持ちとしては全部行きたい!!と思っちゃいますが、おっしゃるとおり厳選して絞るほうがよさそうですね。 同行者とうなぎを取るか、阿蘇を堪能するか相談してみます。ふと3日目に朝から電車で柳川に行く案も思い浮かんでしまいましたが。。私のイメージとしては阿蘇にいくのであればやはり近くで火口や煙を見なければ。。と勝手に思っていましたが、大観峰ややまなみハイウェイでも悔いは残らないでしょうか?変な聞き方ですみません。 是非是非堪能したいです!!

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

北九州市在住の阿蘇大好き人間です。 GWに阿蘇でキャンプを計画していますが、朝6時出発します。 以前、阿蘇8時に出発したら、渋滞にはまり阿蘇到着は16:30だったからです。 GWの阿蘇は大渋滞です。博多から阿蘇まで7時間かかります。 お盆とGWは通常の2~3倍時間がかかります。 車は全く進みません。 ○1日目 高速道路は、博多から鳥栖JCTまで車で動かなくなります。 九州自動車道5/3渋滞予想ですが、50kmとなっています。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1209740400&shift=0 原因は阿蘇に行く車と、有田陶器市に行く車が重なるからです。 http://www.arita-toukiichi.or.jp/open.html 柳川に寄らずに、菊池渓谷を目指さないと、17時まで到着出来ません。 ○2日目 やまなみハイウェイは順調に車が流れます。 湯布院ICで高速に必ず乗って下さい。 湯布院ICから先の下道は、湯布院に向かう車で大渋滞します。 原因は、湯布院に向かうには信号のない交差点を右折しなくてはいけません。観光バスがなかなか右折出来ない為、渋滞します。 高速道路に乗ったら、次の早見ICで降りましょう。 次の別府ICは出口2km前から渋滞しています。 別府ICで降りるのに1時間はかかります。 なるべく早く、別府を出発して博多に戻りましょう。 博多では、太宰府ICが渋滞します。太宰府ICの2km前から降りる車で渋滞しています。福岡ICで降りましょう。 ○3日目 門司港はJRと徒歩あるいは、レンタサイクルで回れます。 ○まとめ 別府に行くのは、少々厳しいです。 計画を変更することをお勧めします。

shiraberu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時間、渋滞予想以上のようですね。。なれない土地で欲張っていろんなところを目指すのも怖いかなと思い、質問させていただきましたが、いろいろな情報をいただけてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 いいですね~!!! GWの阿蘇はすっごく気持ちがいいですよ!! 時期にもよりますが、 焼きトウモロコシが売ってあって、食べながら カルデラの地を見てすっごいオススメです!! 柳川を観光って、なにか目的とかありますか? なければ、柳川と言ったら「うなぎ」です!! 質問者さんが今どこに住んでいらっしゃるか分かりませんが、 九州は「せいろ蒸し」にする、うなぎ料理があります。 私は今東海地方にいますが、 こっちで「セイロ蒸し」が無いので すごく不思議だし残念でたまりません。 なので、まず、 『柳川でお昼にうなぎのセイロ蒸し』はいかがですか? あと、柳川は、「川下り」も有名です。 観光で行ってる方は多いみたいですよ! 次、阿蘇に向かわれるようですが、 阿蘇ではなにするのかな? 阿蘇はカルデラが特徴なんですが、 これは上から眺めるのがいいんですよ。 次の日やまなみハイウェイに行くみたいですので、 ここを通って『大観峰』を目指してはいかがでしょうか? GWだと、あたり一面の緑のじゅうたんがすごく綺麗だし、 上から眺める台地に感動しつつ、とうもろこしを食べるのが、 私たちの恒例行事でしたよ!! やまなみハイウェイを下ったら、 ラベンダー園や牧場で作ってる有名なソフトクリームが たべれるところもありますし。 話は戻りまして、 柳川を通るには国道208号線が一番いいと思います。 あとはそこから443号に戻って、山鹿で325号に乗り換えて、 南下すれば菊池が出てきます。 この途中に、珍しいメロンの形をした道の駅があります! 立ち寄りにはおすすめです! それから387号で菊池渓谷へ山登りになります(車ですよ) 暑い時期はめっちゃ涼しくて、 マイナスイオンたっぷりのいいところです!! で、2日目はそこから387号を登って、 422号に乗り換えれば、有名な黒川温泉の場所です。 足湯とか立ち寄り湯とかもあるので、 休憩にいいですよ! そこからやまなみハイウェイに乗って、 すごい景色を見つつ、大観峰を目指したらいいですよ。 渋滞はそれほど気にしなくて大丈夫だと思いますが、 GWはほんのちょっと多いかもしれませんね。 でも、いつも行ってますが渋滞で悩まされたことはありません。 また何かあればお答えしますよ。 私は地元が佐賀ですが、 暇さえあればママとパパと阿蘇行ったりしていて、 大好きないいところなんですっ!!

shiraberu
質問者

お礼

早速の詳しい回答ありがとうございます!益々旅行が楽しみになりました!mimika0512さんのお勧めの場所、全部興味があります!関西からなので、なかなか九州方面には簡単にはいけないので、思いっきり楽しみたい!!と思ってしまいます。情報だけですが、ほんとに素敵なところがいっぱいですね。 おっしゃるとおり、柳川はうなぎのせいろ蒸しと川下りが目的です。二人で旅行に行くのですが、二人ともかなりの食いしん坊でして、うなぎ、とっても楽しみにしているんです。柳川を楽しんだ後、阿蘇に向かって、雄大な大地を見ながら美味しいソフトクリーム。。まさに希望通りです!ただ柳川観光、阿蘇(火口付近)までいってだと、何時間くらいかかるのでしょうか。。。?宿にできれば17時までには着きたいなぁ。。と思っていまして、両方まわるには厳しいでしょうか?所要時間をいろいろ検索しているんですが、わからなくて。。二日目の別府までの道のりの時間も同様です。おわかりでしたら詳しい時間、おしえていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 九州旅行

    8月に友達と二泊三日で九州旅行に行くことになりました。 今回初めての九州で初めてのレンタカーでの旅行です。 1日目:熊本空港(11:30着)→県道28から11号(やまなみハイウェイ)→JR別府駅近くの宿で一泊 2日目:別府→博多で一泊 3日目:博多市内を観光→福岡空港 という感じで計画しています。 1. 1日目は阿蘇周辺を回るつもりなんですが、熊本空港からJR別府駅付近まではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 2. 別府から博多まででどこかおすすめの観光スポットはないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 九州3泊4日旅行について

    2人で九州を3泊4日する予定なのですが、九州が始めてなのでお勧めのプランがあったら教えて下さい。(宿は決まっていて下記日程です) 又、観光はレンタカーを使う予定ですが、 SUNQバスなど公共機関を利用した方が効率的なのでしょうか? <一泊目> AM11;00博多着~キャナルシティー~太宰府~福岡屋台~博多(泊) *門司港or柳川も観光したいのですが、時間的に可能でしょうか? <二泊目> 博多→長崎市内観光 長崎(泊) <三泊目> 長崎→別府観光 別府(泊) <四日目> 別府→博多駅着 よろしくお願いします。

  • 4泊5日九州旅行計画

    12月4日から4泊5日で、両親とその友達夫婦が九州旅行に行くのにあたって、娘の私が旅行を計画することになりました。 色々調べて計画したのですが、九州に詳しい方でどなたか、この計画で上手く回れるかどうか、確認して頂けると有り難いです。 また時間配分もして頂けると嬉しいです。 他にアドバイスがありましたらお願い致します。 一日目 博多駅着(9:42)レンタカーを借り博多を出発=別府温泉保養ランドにて泥湯体験( : )=血の池地獄温泉( : )=由布岳を横目に見ながら湯布院、民芸村・金鱗湖・湯の坪街道散策し湯布院出発( : )=やまなみハイウエイ経由して黒川温泉宿泊( : ) 二日目 黒川温泉( : )=産山、池山水源( : )=荻岳展望所( : )=高千穂峡・真名井の滝( : )高森温泉館休暇村にて入浴( : )=白川水源( : )=阿蘇山ロープウエイ( : )=草千里( : )=阿蘇ファームランドにて宿泊( : ) 三日目 阿蘇ファームランド( : )=鹿児島かるかん・さつまあげ工場見学( : )=知覧特攻隊平和館( : )=指宿にて宿泊( : ) 四日目 指宿( : )=熊本城・水前寺江津湖公園( : )=菊池温泉にて宿泊( : ) 五日目 菊池温泉( : )=菊池渓谷( : )=柳川にて川下りとセイロ蒸しランチ( : )=博多駅にてレンタカー返却と新幹線にて帰宅 以上です。 お手数ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • レンタカーでの移動時間がわかりません 九州旅行 別府 → 阿蘇 → 豊後高田

    九州旅行を計画中ですが、レンタカーで移動する所要時間がわから無いので教えていただけないでしょうか? 下記にレンタカーで移動する部分を記載します。 (1)別府 → 湯布院 (2)湯布院 → 阿蘇 (やまなみハイウェイ経由) (3)阿蘇 → 黒川温泉 (やまなみハイウェイ経由) (4)黒川温泉 → 豊後高田 よろしく御願いします。

  • 九州旅行について

    8月に三泊四日で九州旅行を計画しています。 旅行会社に相談したものの 日程を考えれば考えるほどうまくゆきません。 良きアドバイスをよろしくお願いします。 母親が黒川温泉に宿泊を希望していたので、早いほうが良いと思い、 なんとなくプランをたて昨日旅館だけを抑えてきました。 広島発で小倉(11時頃到着予定)からレンタカーを借り博多で返却予定です。 行きたいところ(臼杵・地獄めぐり・やまなみハイウェイ・九重夢大吊橋・阿蘇) を話したところ旅行会社の方の薦めもあり 一日目 (臼杵・地獄めぐり) 別府温泉泊 二日目 (やまなみハイウェイ・九重夢大吊橋) 杖立温泉泊 ・・・選択方法として天ケ瀬温泉の案も出ました。 三日目 (阿蘇) 黒川温泉泊 ※黒川温泉は一日目と三日目にしか空きがありませんでした。 四日目 (時間があれば博多) となりました。 しかし、阿蘇へ行くなら二日目は内牧温泉に宿泊したほうが良いのではないか? 一日目を黒川温泉、三日目を別府温泉にした方が効率が良いのではないか? と調べれば調べるほど納得がいかなくなりました。 旅行日程を含め良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 早朝、別府からのGW九州観光

    GWに九州旅行を予定しています。以下のような大まかな日程を立てています。 5/4 6時別府観光港着     日産レンタカーでレンタカー借りる(8時開店)     午前中地獄めぐりとアフリカンサファリ     やまなみハイウェイで阿蘇へ     阿蘇ファームランド     阿蘇ビラパークホテル泊 5/5 スペースワールド(?)     小倉駅でレンタカーを返却、バスで新門司へ    17時 新門司港より出発 小学生の男の子二人を連れた家族旅行です。早朝に別府到着予定なので地獄めぐりやアフリカンサファリまでにどこかいいスポットがないか困っています。また、レンタカーを借りるまでに朝食をとるのにおすすめスポットはないでしょうか。 GWなので渋滞はどの程度でしょうか、別府をあきらめて阿蘇に早朝から直行するべきか、初日にあまり余裕がないようなら二日目スペースワールドをやめて阿蘇でゆっくりしてから福岡へ向かおうか、その際は何時ごろには出発するべきかなど、まとまらずにいます。その場合、昼間でも博多の屋台が楽しめるようなところはないかなどとも考えています。 おすすめプランをぜひ教えてください! 阿蘇の自然は捨てれないテーマです。

  • 2泊3日目の九州旅行について

    10月上旬に、九州旅行を計画しています。 以前、旅行プランを質問させて頂きおおまかに内容が決まったのですが 実現可能かわからない為、相談させて下さい。 1日目 博多に14時半頃到着→ホテルチェックイン→博多観光 2日目 博多からレンタカーで9時出発→阿蘇観光(ミルクロード、大観峰、阿蘇パノラマライン、米塚、草千里ヶ浜、中岳第一火口)→熊本で宿泊 3日目 熊本→やまなみハイウェイ→別府で地獄めぐり→福岡空港(21時出発) です。 また、2日目は、阿蘇観光→別府はいけるでしょうか? 時間的に厳しいか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 九州3泊4日高千穂渓谷,阿蘇,別府

    9月中旬に3泊4日,夫婦で九州旅行に行こうと思っています. 飛行機は九州のどの空港からでもスタート,ゴールOKで,レンタカーを借りて回ろうと思っています. ・高千穂渓谷での舟下り ・別府の地獄めぐり ・阿蘇周辺,大観峰の観光 ・黒川か由布院での温泉 は,必ず行きたい場所です. No.2207480等を参考にして, 空港→別府→由布院→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇火口→高千穂渓谷→空港 などと計画を立てているのですが どうも3泊だと余裕があり過ぎそうなので,上記以外にも足を伸ばして行こうかななんて考えています. ・ほかに足を伸ばしても行けそうな観光地 ・どこら辺に宿泊しながら移動するのが良いのか 良いプランがあればアドバイスいただきたいのですが.よろしくお願いします.