• 締切済み

イラストレーターで文字の打ち込みの最中に変換(スペースキー)を押すとフリーズ

お世話になります。MACはG4でハードディスクは純正80Gです。イラストレーター8.0.1です。ATOK14使ってます。イラストレーターで文字を打ち込んでいる途中漢字変換をする時にスペースキーを押すととつぜんフリーズします。今までなかったのですごく心配です。今まではたまになったのですが、最近は頻繁に起こります。何か策はございますでしょうか?よろしかったら助言を。

  • de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

たぶんですが、OSXのclassic環境ですよね? ATOKをclassic環境で使うとアプリが落ちるなどいろいろな不具合が起きているようです。 ジャストシステムでもATOKはclassic環境には対応していないと明言しています。 残念ですが、ATOKをはずすしかないと思います。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。すいません動作環境はos9です。貴殿の答えをヒントにただ単にフォントを入れすぎということでした。OSXも使う為、CID沢山入れてました。←これ重たいッスから。

関連するQ&A

  • イラストレーター8.01+ATOK14で文字変換時にフリーズする

    すいません パワーマックG4(ミラード)+OS9.2+ATOK14で使用しておりますが、イラストレーター8.01使用時のみ、日本語から漢字変換する際にかなりの確率でフリーズいたします。 それ以外はほとんどフリーズいたしません。 PRAMクリアとか ノートンとかは試しましたが効果がありませんでした。 すいませんが、ご指導いただきますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スペースキーで変換できない 4と6も打てない

    こんにちは。下記のような現象が昨夜突然できなくなりました。”4と6が打てない””スペースキーで漢字変換もスペースを入れることができない””シフト+1を押してもびっくりマーク(!)を入れられない、などです。使っている途中からではなく、文字入力しようとした時に異変に気づきました。(変換はスペースの隣の変換キーを使えばできますが数字は”よん””ろく”と入れて数字に変えています)  ATOK2006を使っています。 自分が気づかずうちに、不意にどこかのキーを触ってしまってこのようになってしまったのでしょうか? どのようにしたら元通りになるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、対策を見つけることができませんでした。 よろしくおねがいいたします。 (この文章は他のPCから書きました)

  • ATOK 2005でスペースキーで漢字変換が出来ない。

    早速ですが、ATOK2005について、困っている事が御座います。 【現象】 ローマ字入力で漢字変換をする際、スペースキーを使用していますが、 ある時から、スペースキーで変換が出来なくなってしまいました。 変換機能を連文節変換をしているとスペースキーが使用出来ない。 自動変換をするとスペースキーが使用出来る。 今の設定は〔あ〕〔連〕〔R漢〕〔般〕〔英大〕です。 今まで、ずっと上記の設定で打っていたので、 上記の設定でスペースキー変換に直せる方法をご存知の方が いましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • スペースキーでへんかん できません

    スペースキーを おしても かんじへんかん が できなくなりました.くとうてんも まるが .になってしまいます. ATOKをミギクリック してもプロパティがひょうじ されません.どのように なおしたら いいか おしえてください.えいすうにゅうりょく と カナにゅうりょく の へんかんも caps LOCK キーでしかできず カタカナひらがなキーでへんかん できません.osはWindows10 です. ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 文字変換の途中でフリーズしてしまう

    数日前から HP書き込み時やメールを書いている時に 文字変換しようとすると突然フリーズして 強制終了をせざるを得なくなってしまい困っています。 スペースキーを押して2回目に漢字選択の枠が 出てきますよね?その時が多いのですが、 スペースキーを1回押して 変換しようとする文字が青色に反転してから という時もあります。。 「エラーを報告します」とかいうのも出てくるんですが いっこうに良くなりません。 これを書いている途中にもなりました。。 どうしたら以前のように スムースに使えるようになるでしょうか? Internet Explorer6 Outlook Express6 を使っています。 よろしくお願いいたします

  • スペースで再変換できない?

    環境:windows10home64 Excel2013 最近windows10を導入、それに伴い漢字入力をATOKからIMEに変えてました。 win7+ATOKで使用していた時は問題ありませんでした。 例えば、  うえだ(変換) → 上田(確定) あ、まちがえた → Ctrl+BS → スペースキーで植田へ変換 のようなキー操作をすることがあると思いますが、Excelでは、スペースキーをおすと空白が入力されてしまい困っています。 Wordや手持ちのほかのソフトでは、思い通りの操作ができます。 Excelでも、スペースキーではなく変換キーを押せば希望通りの動作になるのですが、Excelだけ変換キーというのは使い勝手が悪いです。 何か対処法とか、もしくはPCの不調なのか教えていただけらばうれしいです。

  • スペースキーがきかない

    OS、WindowsXPProです。 今朝からスペースキーで変換したり、スペースが効かなくなりました。 設定方法をよろしくお願いします。 なお今、漢字への変換は前候補変換キーで変換してます。

  • スペースキーが、、、

    エクセルやワードで、漢字変換をする時に、今までスペースキーで変換してたんですが、最近、急にスペースキーで変換できなくなりました。。。(スペースキーの横の「変換」キーであれば変換できます)。 なんか変な設定にしてしまったんでしょうか、それともウィルスかなんかにやられたのでしょうか? 不便でしょうがありません。 どなたかご教示下さい!!

  • スペースキーによる変換だけが遅くなりました。

    スペースキーによる変換だけが遅くなりました。 ・F7とかで変換するのは前と同じスピード。 ・ひらがなをそのまま打つだけのときも、早い。 ・立ち上げ後すぐは、反応自体しない。ひらがな打ちしかできない。 ・しばらくすると、少し時間がかかるものの変換できるようになる。 ・一度変換した漢字だと、二度目以降は速い(けど、一回電源を切るとまた遅くなる)。 ・スペースキーを「スペース」として使う分には、反応する(しかもちゃんと早い)。 という症状です。 なぜでしょう? とりあえず、気休め?でデフラグだけしてみました。 全くなにも変わりませんわ・・・ PCの用語に詳しくないので、幼児に教えるように説明していただけるとありがたいです。

  • 「無変換」キーを押したとき、「スペース」キーと同じように漢字変換されてしまうのですが・・

    無変換キーを押すと、普通は押す毎に 「ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ」の順に変わると思うのですが、 無変換キーを押しても、スペースキーを押した時と全く同じように 漢字変換されてしまいます。 無変換キーで「ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ」 としか変換できないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?