• 締切済み

イラストレーターで文字の打ち込みの最中に変換(スペースキー)を押すとフリーズ

お世話になります。MACはG4でハードディスクは純正80Gです。イラストレーター8.0.1です。ATOK14使ってます。イラストレーターで文字を打ち込んでいる途中漢字変換をする時にスペースキーを押すととつぜんフリーズします。今までなかったのですごく心配です。今まではたまになったのですが、最近は頻繁に起こります。何か策はございますでしょうか?よろしかったら助言を。

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac

みんなの回答

• sandenn
回答No.1

たぶんですが、OSXのclassic環境ですよね? ATOKをclassic環境で使うとアプリが落ちるなどいろいろな不具合が起きているようです。 ジャストシステムでもATOKはclassic環境には対応していないと明言しています。 残念ですが、ATOKをはずすしかないと思います。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。すいません動作環境はos9です。貴殿の答えをヒントにただ単にフォントを入れすぎということでした。OSXも使う為、CID沢山入れてました。←これ重たいッスから。