• ベストアンサー

衣類、寝具に殺虫剤(バルサン)をしてしまった。

説明書の見落として、誤って衣類、寝袋、布団を室内で干した状態でバルサンを炊いてしまいました。 簡単に洗濯でる布団シーツなどは洗濯すれば大丈夫かとは思うのですが布団やダウン製品などは干したりした跡そのまま使うことはできますでしょうか?それともクリーニングに出さなければならないえでしょうか? 休日なので今日、発売元に連絡を取ることができません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_is
回答No.1

布団は干した後、掃除機使ったら良いのでは。 ダニ等の死骸があるでしょうから。 干した布団を取り込む時は 強くたたかない方が良いかもです。 ダニの死骸が 粉々になりますから。。。 あ。。。下のURLの最後の最後をごらん下さい。

参考URL:
http://www.chugai-health.com/products/varsan/spjet/index.shtml
pico6679
質問者

お礼

発売元の中外製薬に問い合わせました。 肌に触れないものは基本的にOKだそうです。触れるものでも特に肌が弱い方でなければ問題ないそうです。 念のため2~3時間ほど日干ししたらいいそうですし、 日干し前提にダニがいるかもしれない布団や寝袋をバルサンするのも問題ないそうです。 これらはバルサンダニ用についての話です。 回答締め切ります。ありがとうございました。

pico6679
質問者

補足

回答ありがとうございます。 布団はそうのようにしようと思ってますが、たっぷり殺虫剤を浴びた布団がその対処で充分かどうか不安があります。 殺虫剤の残存についてのPDF文章を見つけました。http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20020807_1.pdf