ノートパソコンを買い換えた際の環境移行について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを買い換えた場合、外付けHDDにデータを保存して移動する必要があります。
  • 再インストールが必要なソフトウェアや環境設定もあり、手間がかかります。
  • ただし、WINDOWSフォルダ以外のデータを丸ごとコピーすることはできず、認証やリソース・レジストリの問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

買換による環境移行を簡単に

ノートパソコンを買い換えましたが、ファィルフォルダの 作成したデータは、とりあえず外付けHDDに保存して移動するとして、 大量にあるソフトなんかはやっぱり全部再インストールしないといけないでしょうか? いろいろな環境設定もすべてやり直すの面倒だし、スパッと一発でいかんでしょうかね? バックアップソフトやDriveCopyなんかでポン!なんて無理だろうな(^-^;) WINDOWSフォルダ以外を丸ごとコピーしてもダメ? たぶん認証やリソース・レジストリでひっかかるんでしょうね。 手間のかからない方法があれば教えてください。 Lavie LW43H/14DAからVAIO PCG-FX55G/BPへの引っ越しです。 OSは98SEからMeになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron3
回答No.1

あきらめて、いれなおすのが一番だと思います。 意地でもやりたいというのなら、 DriveCopyってノートパソコンに対応してますよね? ネットワーク通じて、他のパソコンに、イメージを作成し、 それを移すって手順でできるはずです。 なんで、まず、win98SEのを、移して、MEにアップグレード。 というのがいいんじゃないですか? もっとも、 MEとDriveCopyがある場合かつ、 VAIO専用の仕様に対応したドライバを手に入れられるって前提がつきますが。 それを考えると、あきらめていれなおしたほうが安全だと思うんですが...。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/dc/V40/support/FAQ/dc40faq.html#ノートPC
a-kitoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり普通に一から入れ直しが確実ですよね。ライセンスの問題もあるし・・・。コケる可能性大かな。

a-kitoh
質問者

補足

結局あきらめてインストールし直しました。 履歴・設定などはCドライブ丸ごと外付HDDにコピーして エクスプローラー開いて、フォルダを一個ずつ対照しながら確認してコピー。 ふい~。疲れた。皆様お騒がせいたしましたm(_ _)m