• ベストアンサー

1歳児の飲食・道具について

darubyの回答

• ベストアンサー
  • daruby
回答No.1

とても頑張っていらっしゃますね。 うちにも1歳の子がいますので その大変さは手に取る様に解ります。 お互いめげずに頑張りましょうね♪ 1について とりあえずは、そのままで構わないと思います。 無理やりやめさせる必要もありません。 甘いものや、果汁を安易にあげていないのなら 風呂上りの1杯くらいは楽しみとしてあげていいでしょう。 2について うちもそうです。本人用のやわらかいものは 嫌がります。 でも、大人と同じ物をあげても便秘をしたり消化不良を 起こしたり吐いたりしなければ そのままで構わないと思います。 私は 本人が要求するものをあげてはいるものの、 やはり気になるので水分をある程度多めにあげてます。 3について これは すべて消化器官が耐えうるようになった 1歳以降がよいとされています。 アレルギーを起こしやすいものばかりなので すこ~しずつ小さく切ってあげるのがいいと思います。 ただ本人が要求するときのみでいいのではないでしょうか? わざわざ食べさせるものでもありませんので。 4について ミルクは無理にあげる必要はありません。 上の子はミルクなど一切飲まずに大きくなりました。 独特のにおいが嫌だったようです。 1歳で、普通の食事がある程度できるのなら 牛乳やおやつ・食事でフォロー出来るのではないでしょうか? 以上です。 神経質にならず、その子のペースにあわせてあげれば いいと思いますよ。

ayumama1119
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 お風呂上がり以外でジュースなどを飲む機会は、月に1度あるかないか位です。 あとはおやつ(乳幼児用のお菓子)をたま~にという感じです。 育児雑誌なんかを読んでいると、果物を食べるようになったら果汁は止めましょうと書いてあったような気がしたので、このままで良いの?と不安になってしまいました。 今まで通り自分なりの育児を楽しもうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます!