• ベストアンサー

オーストラリア

片道航空券で、ETAS発給は可能なのでしょうか。3ヶ月以上滞在することになりそうなら、現地で別のビザに切り替えることを想定して。

  • krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 ETASの発行自体は片道航空券はおろか航空券がなくてもできますが、ETASでは3ヶ月以上の滞在を認めていません。 あらかじめ3ヶ月以上の滞在見込みがあるのならばシールタイプのform48という観光ビザを取得したほうがいいと思います。 それからビザの切り替えは現地ではかなり難しいのでは?

参考URL:
http://www.dima.australia.or.jp/visitor/
krykn
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 ひとつ確認なのですが、「現地での切り替えは難しい」というのは、制度的に難しいということでしょうか、それとも言葉の壁が、、ということでしょうか。いずれにしても厄介なことには変わりありませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合、片道航空券のみ(イータスで)で入国しましたが、全く問題なくスムーズに入国できました。オージーは日本人ほど細かく気にするところがないのかも。 その後、観光ビザで1年ほど滞在しました。 3ヶ月過ぎる前に観光ビザを延長しました。ビザ延長は、日本人であれば預金がある限り心配ないと思います。私場合お金があまりなかったので、一時的に自分の口座にお金を入金してもらい預金証明としてビザ申請をしました。お金に余裕があるのであれば、1年以上いることも全く問題ないと思います。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。制度的には可能なようですね。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

ふたたび#1です。 >「現地での切り替えは難しい」というのは、制度的に難しいということでしょうか、それとも・・・ 私も専門家ではないのであまり詳しくはお答えできませんが ETA(電子入国許可)のサイト(下記参考URL参照)の「よくある質問」によりますと _______ 24. ETAの条件は? ETAに適用される条件は、以下の通りです: ・ETA登録資格のあるパスポートを所持していること ・オーストラリア以外の国にいる必要があります オーストラリア渡航の目的は、以下のいずれか: ・観光 ・親戚を訪問 ・ビジネス・ミーティング ・大会、会議に出席 また、 ・オーストラリアでは就労しないこと ・3カ月以上は滞在しないこと ・健康であること(結核にかかっていないことを含む) ・犯罪歴のないこと ・むこう12カ月以内にETAを使うこと、またはパスポートの有効期限の切れる前に使うこと(いずれか有効期限が短い方) オーストラリアの滞在期限は守って下さい。 つまり、滞在有効期間の切れる前に、出国する必要があるということです。 これを破ると、オーストラリアの法律に従って、拘留や強制出国の措置を受けることになります。 このような場合には、将来的にETAも含めて、オーストラリアのビザの申請許可をとりにくくなります。 オーストラリア滞在中に例外的な事情から、3カ月を越えて滞在する必要が生じた場合には、滞在期限の切れる前に、オーストラリア内にあるビザ事務所にて新たなビザを取得して下さい。 ____ と、書かれています。 滞在延長のビザの申請はできると思うのですがここで見ると 「例外的な事情」となっていますので許可が下りるかどうかは難しいのでは? という意味で申し上げました。 もっと詳しく知りたい場合はここで聞くよりも オーストラリア大使館のビザ査証課 http://www.dima.australia.or.jp/ に電話、メールもしくは窓口に直接問い合わせたほうが確実と思われます。

参考URL:
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html,http://www.dima.australia.or.jp/
krykn
質問者

お礼

すみませんでした。おかげさまで大枠が見えてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片道航空券でオーストラリアに行きます。(英訳をお願いします。)

    来年の1月19日からオーストラリアのパースへ片道航空券で行きます。私は来年の1月24日まで有効のETASを持っています。大使館に問い合わせた所、3ヶ月までの旅行ならETASを持っていれば、片道航空券でも入国は可能だと言われました。ですが片道航空券で入国するわけを自分自身で入国審査の時に答えてくださいと言われました。 入国審査の時にどう答えてよいか分からないので、だれかアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。 〔片道航空券で入国するわけ〕 オーストラリア滞在日予定は80日です。パースからシドニーをラウンドしながら旅行します。その後、シドニーからニュージーランドに行きます。ニュージーランドは同じく観光です。パースに着きましたら、まずシドニー発ニュージーランド行きのチケットを買います。 100万円の英文の財政証明証と2500ドルのトラベラーズチェックを持参しますので、現地で働く意思は無いです。 旅行会社で片道航空券での入国審査は厳しいですよと言われ心配になりました。英会話の達者な方、良い解決法&アドバイスを宜しくお願い致します。

  • オーストラリアから韓国人と日本へ帰国、

    友達の韓国人と一緒に日本に帰りたいのですが、韓国人のビザと航空券ついて少し分からない事があるのですが。 韓国人の場合3ヶ月間の滞在の場合はビザは要らないようで、日本を出るための航空券をもっていれば良い様なのですが。このような航空券の買い方で友達は日本に滞在出来るのでしょうか? 1、オーストラリアから航空券「日本行き片道」を買う 2、飛行機に乗る前に日本のウェブサイトで「韓国行き片道」のEチケットを事前に買っておく。 3、飛行機に乗って日本へ2週間程滞在 4、事前に予約してある航空券で友達が帰国。 チケットを予約する航空会社が違うのですが、そのような場合問題はあるのでしょうか?

  • オーストラリア留学

    オーストラリアに留学を考えています。観光ビザから学生ビザの切り替えをオーストラリア内でする予定です。1年以上滞在する予定なので、航空券は片道では入国できませんか?こういう場合は皆さん往復を買われて、破棄されているのでしょうか?

  • オーストラリア Visitor visa 拒否後

    初めまして、今後のビザ申請の参考にさせていただきたいので皆様のお知恵をかしてください。 オーストラリアにパートナーがおり、過去三年間オーストラリアに滞在していましたが関係を解消したため配偶者VISAをキャンセルし一度帰国いたしました。 以前オーストラリアで学校に通っておりその続きを勉強するために2,3か月日本に滞在後オーストラリアに戻ろうと考えていました。 長期滞在の後ですのでETASですと現地で入国拒否される可能性があり、そうなるとその後3年間入国できないリスクがあるため日本からSubclass600のビザを申請しましたがRefusalになってしまいました。長期滞在の後にビザを申請するのが早すぎたかと反省しております。 なぜ学生ビザではなく観光ビザで戻ろうかとしたかというと、希望のコースがオーストラリア国内からしか申請できなかったためです。 一度ビザの拒否をされてしまったのでこの後学生ビザを申請してもビザ発給される可能性は低いでしょうか? また、直後ではなく何か月か期間を空ければビザ発給の可能性が高くなる等ありますでしょうか? 過去に入国拒否やビザの拒否をされたこと、犯罪歴やオーバーステイもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください

    片道航空券(オーストラリア行き)を購入したいのですが、希望日がどれも満席で、少し高い便のを買うか迷っているのですが。そこで往復航空券を購入して、帰りはその便に乗らずに別の現地で違う航空券を買って帰ることは可能でしょうか?滞在は、半年で学生ビザです。

  • オーストラリアの観光ビザについて

    オーストラリアへ長期で滞在予定です。 観光ビザで三ヶ月以上の滞在できると聞きました。大使館のページでを見たのですが、ネット申請のETASの三ヶ月以内のビザと実際なにがどう違うのか区別がわかりませんでした。観光ビザで出来るだけ長く滞在がしたいのですが(ワーホリで以前一年滞在しました。) ビザ申請にあたり具体的に何が必要なのか教えてください。お願いいたします。

  • オーストラリア留学

    質問です。オーストラリアに一年間学生VISAで留学します。現在片道航空券しか購入してなく、片道航空券だけだと入国できないとか入国する際に別室で質問攻めになるという記事を目にしました。本当でしょうか?買っておいた方がいいでしょうか?帰りの航空券は現地でクレジットカードを持っているのでそれを利用して購入する予定でした。詳しい方教えてください。

  • 留学生を持つ親の航空券の取り方についてアドバイス下さい。

     こんにちは。 子供が留学生としてアメリカに滞在しております。寮生活なので、年に3回は 日本と現地の往復があります。 寮が閉まる日(クリスマス・夏休み等)が決まっているため、日付指定で航空券を 取らなければなりません。  幸い、日本の夏休みや正月とは時期がずれて往復方向が逆のため、簡単に 取れるだろうとタカをくくってましたが、VISAがF1(留学生ビザ)を所有している ため3ヶ月以上の滞在が可能です。  格安チケットを取ろうと思うのですが、なかなか長期滞在の航空券が取れません。  こうした場合は、往復ではなく片道指定で航空券を買った方が安いのでしょうか?また現地に知り合いはいますが、呼び寄せ便のような形で予約することの 可能でしょうか?  

  • オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)の航空券について

    以前、似たような質問をしたのですが、具体的な滞在予定が決まってきたのでサイド質問させていただきます。 関西空港→ニュージーランド<3ヶ月ノービザ(観光ビザ)>→オーストラリア<1ヶ月観光ビザ(ETAS)>→関西空港の旅程です。 このような場合、航空券の上手な取り方はありますか? NZは入国時に出国用のチケットが必要だと思うので、 (1)日本→NZ→AUS→日本の周遊チケット があればベストなのですが、なかなか見つけられません。 ですので、 (2)日本→NZ、AUS→日本の往復航空券(オセアニアオープンジョー)と、NZ→AUSを別途で 出国前に購入 か、 (3)日本→NZの往復航空券で渡航し、現地でNZ→AUSの往復航空券を購入  (AUSからNZ経由で帰国) かのルートかと思うのですが、 (3)の場合、一旦3ヶ月の観光ビザ期限が切れて、AUSから再入国する際に問題はないのでしょうか? 逆に、 (4)日本→AUSの往復航空券、AUS→NZの往復航空券 を出国前に購入 で渡航なら問題なく、(3)よりこちらの方がお安いのでしょうか? また、NZ→AUSの日程と、AUS→日本の日程ははっきり決まらないのでオープンにしたいのですが。 あと、NZ-AUS間のチケットを日本国内でうまく購入できるかにも少し不安があります。(ネットで日本語でできるでしょうか?) (AUSのETASは出国前に取っておくつもりです。) ややこしいのですが、何かアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアETASビザの3ヶ月オンライン延長方法

    現在ETASビザで、オーストラリアに滞在2ヶ月になります。 現地で妊娠してることに気づき、安定する5ヶ月までは滞在したいと考えています。 出来れば、インターネットを使って、オンラインで3ヶ月延長の申請をしたいと思ってるのですが、どなたかどのような流れでインターネットから申請をすればいいのか詳しく教えていただける方宜しくお願いします。 お恥かしいですが、英語は少ししか分からないので、ウェブサイトのどの辺りから申請を進めていけばいいのか詳しく教えて頂ければ宜しくお願いします。