• ベストアンサー

電話機を2台に

実家の母親が新品のFAX(おたっくす)を もらって来ました。 今現在使っている電話と、FAXと2台使いたい、 というのですが可能でしょうか? パソコンはないのでモデムはありません。 電話がかかってくると、両方の電話が鳴るようにしたいらしい。 何か部品が必要でしょうか また、その部品の名称と大体の値段も 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukou
回答No.1

こんにちは おたっくすでしたら、本体の後ろ側に モジュラージャックの差し込みが2カ所無いですか? あれば、壁から来た電話線をおたっくすのイン側に、 そしてもう1カ所のモジュラージャックに線を差し それを既存の電話機へ。 既存の電話機にも2カ所付いている場合もありますので その場合は、反対の要領で。 これで2台共、鳴るように出来ると思います。 もし、おたっくすに1カ所しか無い場合は、壁の モジュラジャック差し込み口に2又タイプのものを 差し込み、2台の電話機へ、電話線を付ける。 正式名称は、判りませんが、家電店、ホームセンター などで、700円位だったかで買えます。 恐らく、2台の電話機のいずれかに差し込み口が 2カ所付いていると思いますが。

moppen
質問者

お礼

FAXのほうに2口ジャックがあり そこへつないだら無事に使うことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8338
noname#8338
回答No.3

FAXにはLINE端子とTEL端子があるものと、LINE端子しかないものがあります。 (TEL端子があるとき) 今ある電話線をTEL端子に接続するだけ (TEL端子がないとき) 分岐アダプタ(URL参照)を接続して、1つをFAX・1つを電話機 という接続にします

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/index.asp
  • simoyan
回答No.2

#1さんの書かれているモジュラジャック差し込み口を2又タイプにするアダプタ、最近では100円ショップなどにも売ってたりします。 電話線の延長用アダプタなども置いてある店もあります。 すべての100円ショップにあるわけではないですが、探してみるのも良いかもしれませんよ。

moppen
質問者

お礼

FAXのモジュラージャックが2つありましたので 無事に使うことができました、 ありがとうございました。