• ベストアンサー

個人のH/Pでの試聴

個人のホームページで営利目的ではなく自分の コレクション等を試聴できるようにするのは著作権 に違反するのでしょうか。勿論時間は1分程度で音質も 落としてのことですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

#1です。 先ほどの回答ではダウンロードと書きましたが、許可を得ていない場合には、試聴でも同様に著作権法違反となります。著作権者の許可がない状態で第三者にその楽曲が聞けるような状態にしてあればどのような形態でも違反ということになります。 蛇足ですが、パソコンにデータを保存するのみがダウンロードではありません。ホームページ上の音楽データを試聴する場合、自分のパソコンに一旦データを持ってきてから再生していますので、同じことなのです。

yokkolove
質問者

お礼

大変分かり易く解説していただき有難うございました。やはり聴くだけでも著作権が発生するということなのですね。よく分かりました。 勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

著作権者に配布の許可をとっていない楽曲やソフト等の著作物を、共有フォルダに保存し、誰でもダウンロードできる状態にすることが問題なのです。パスワードなどで厳格な管理の下に、ご質問の行為をするのは問題ありません。 普通にアップした状態では、探そうとすれば探してダウンロードできるので違法となります。 また、営利・非営利の別、アップする時間や音質などは関係ありません。

yokkolove
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 すみません、のみ込みが悪くて...質問しなおします。試聴するのみでダウンロードが出来なければ良いということでしょうか