-PR-
解決済み

賃貸マンションの審査に通らず困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10951
  • 閲覧数35508
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんちは
初めて投稿します、先月結婚して新しく新居に引越しをしようと考えていました
何件が不動産屋さんを回っていろいろとイイ物件があったので申し込んだのですが
ことごとく審査に通りませんでした、
理由を聞いても教えてくれません、私自身で審査に引っかかる心当たりと言えば
「武富士、アコム」などの消費者金融から借りているお金くらいしか思いつきません
借入額は全部で5社で約160万円位です、何度か支払機期日を勘違いして1~2日ほど遅れた事はありますがキッチリ払っています、
賃貸マンションを借りる際に立てた保証人は実の兄弟で二人です、二人とも会社員で
安定した収入があります(一人は年収600万ほどでもう一人は350万くらい)
私は自営業で3年前から飲食店のオーナーをしております、家内は人材派遣会社で派遣先には約半年勤務してます。
店の経営状態も良く赤字は全く出していません。
気になるのが、5年ほど前に盗難にあった自動二輪車の税金を、本年度分はまだ支払いしていません。
何故、審査に通らないのでしょう?
また、どうすれば審査に通るでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

私は不動産会社に勤務している者です。

まず、不動産会社で審査に通らない理由として、

1.個人債務情報を調べられ、不払いが過去に1度でもあった場合。
2.勤務先、経営会社の業種。
3.入居する人の人柄、及び印象。
4.入居申込書に虚偽の事実が記入してある。

・・・といったところです。
「1.個人債務情報・・・」は大手の不動産会社が導入しており、中小の会社も段段と導入しています。これに登録されている場合には、個人債務情報の検索を行なっていない会社で入居するしかないです。駅前の地元で長く営業し、規模が大きくない会社は導入していない場合があります。ただ、そういった会社は「3.入居する人の人柄・・・」を重要視します。

「2.勤務先、経営会社の業種」に関しては以下の業種は私の勤務する不動産会社では基本的には敬遠されがちです。もちろん不動産会社によって異なりますが・・・
a.タクシーの運転手
b.不動産会社
c.自営業
d.飲食店

「3.人柄、及び印象」は意外に重要です。入居後に「何かトラブルがあったら食って掛かりそうな人」は基本的には入居できません。あと、不動産屋も人間が応対しますので「エラそうな態度」の人との付き合いは拒否されます。不動産屋を訪れる時には「普通の態度」で話しましょう。

horizonさんの場合、最善の策としては、地元で長く営業している不動産屋に丁寧な態度で依頼するのが良いでしょう。そういった不動産屋は担当者の「考え1つ」で入居出来る場合が多いそうです。

参考になれば幸いです。
補足コメント
noname#38849

早速の回答有難う御座います

大変参考になります、私の場合は「2」の自営業ですね。
「1」は、返済途中ですが、「不払い」はありません
「3」に関しては、難しいですねぇ。
>horizonさんの場合、最善の策としては、
>地元で長く営業している不動産屋に
>丁寧な態度で依頼するのが良いでしょう。
>そういった不動産屋は担当者の「考え1つ」で
>入居出来る場合が多いそうです。
これは、「大家さん」では無く「不動産屋さん」の担当の方に対する人柄でしょうか?
「入居申し込み」の段階なので「大家さん」にはまだ会った事がありません。
いつも申し込みに行くときなどはスーツではなくラフなカジュアルで行くのですが、そういった事も関係するのでしょうか?
また「1」に関してですが、不払いは無い状態でも借入額などで、審査に通らなかったりするのでしょうか?

投稿日時 - 2000-10-18 19:00:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3

 それは自宅として家を借りようとしているのでしょうか? だとしたら、審査をするということ自体がおかしくないですかね。  以前住んでいたところはそういうことはしませんでしたが……。  俺の友人で一人、審査が必要なアパートに住んでいるのがいますが、それは飽くまでアパートの独自審査で、たとえば女性のみのアパートにおいて間違いなく女性であるか、とかそういった審査はあったそうです。  おそらくは不動産屋が ...続きを読む
 それは自宅として家を借りようとしているのでしょうか? だとしたら、審査をするということ自体がおかしくないですかね。
 以前住んでいたところはそういうことはしませんでしたが……。

 俺の友人で一人、審査が必要なアパートに住んでいるのがいますが、それは飽くまでアパートの独自審査で、たとえば女性のみのアパートにおいて間違いなく女性であるか、とかそういった審査はあったそうです。
 おそらくは不動産屋が審査しているわけではないので、不動産屋に聞いても教えてくれないと思われます(本人が知らないわけですから(笑))。
 住宅のほうの入居条件を見直してみてはどうでしょうか。以外と「勤務地が遠い」とかそういう単純なものであることもありえますし。
補足コメント
noname#38849

回答有難うございます
自宅として居住する場所ですが「一軒家」ではなく「賃貸マンション」です
審査はどこの不動産屋さんでもあるみたいです。

せっかく新婚でラブラブなのに・・・1ルームマンションに
二人で住んでます、
何か、いい方法はないでしょか・・・・・・
投稿日時 - 2000-10-18 19:08:19


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

一般的に不動産など継続的契約は自営業者には厳しいですよね。個人の財産を人に貸す大家の立場からみれば、当然なのかもしれませんが、どうしても因業ババアを想像してしまう、、、。 何件か不動産屋を回ったとの事ですが、担当者の感触はいかかでしたでしょうか? 大家(管理会社)の審査は、サジ加減が利くもので、担当者の熱意が大きく影響します。 例えば、経営状態、返済能力などに自信があるようですので、貸借対照表、 ...続きを読む
一般的に不動産など継続的契約は自営業者には厳しいですよね。個人の財産を人に貸す大家の立場からみれば、当然なのかもしれませんが、どうしても因業ババアを想像してしまう、、、。
何件か不動産屋を回ったとの事ですが、担当者の感触はいかかでしたでしょうか?
大家(管理会社)の審査は、サジ加減が利くもので、担当者の熱意が大きく影響します。

例えば、経営状態、返済能力などに自信があるようですので、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算表、個人部分は源泉徴収表、市県民税納入証明書、返済計画表など、継続的支払いが可能であること、住宅が必要であることを説明し、理解を求めましょう。
ウチも理不尽な理由で断られた物件もありました。これには担当者も怒ってて、‘こんな大家に入居したら住みにくくてしかたがない、断られて良かったです。’なんて燃えてましたよ。
出来る限り情報公開し、条件は半分ぐらい通ればいい良いくらいの気持ちで、厳しく設定しましたが、なんと全部クリアした物件を持ってきました。探せばありますよ。

しかしながら、無担保の消費者金融は大きくマイナスイメージだと思います。
賃貸住宅を借りるに当たり、例えば家賃10万とし、敷金礼金で3~6ヶ月一時金が要ります。最大70万いるわけです。1年目190万が必要です。
これを消費者金融の支払いと平行して払う訳ですから、支払額としては相手に不安を与えてしまいます。
自営業者は怪我や病気の保証がありません。どんなに保険に入っていても即払いできる現金があることが重要です。
まずは、身奇麗にすることを優先しましょう。

自動車税は払いたくないのであれば、裁判所で供託金にしてもらえば、滞納にならないのでは。(自分の懐からはでてしまいますが、、。)
補足コメント
noname#38849

回答有難う御座います
大変参考になります、
そうですよね!相手を納得させる事が出来れば問題ないわけですから
いろいろ資料を揃えて再度アタックします
投稿日時 - 2000-10-19 21:01:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 やはり、あなた自身の問題ではなく、飲食業一般にもたれている偏見のようです。外国人とか飲食店関係は、審査以前に大家の方で拒否して、それでは問題になるので理由として、審査に通らなかったとしている例も多いと思います。  #2の方が書かれているように、あなたの誠意を相手に示すことしかないと思います。  観点を変えて、公的な住宅に申し込むのは如何でしょうか。県や市では、住宅供給公社が賃貸住宅を作ったり、特定優 ...続きを読む
 やはり、あなた自身の問題ではなく、飲食業一般にもたれている偏見のようです。外国人とか飲食店関係は、審査以前に大家の方で拒否して、それでは問題になるので理由として、審査に通らなかったとしている例も多いと思います。
 #2の方が書かれているように、あなたの誠意を相手に示すことしかないと思います。
 観点を変えて、公的な住宅に申し込むのは如何でしょうか。県や市では、住宅供給公社が賃貸住宅を作ったり、特定優良賃貸住宅建設に資金を融資して建設しています。これらは、収入による制限も公営住宅に比べ緩やかですし、交通便利なところもたくさんあります。公報によく出ています。市役所、区役所に聞かれたら教えてくれます。ほかに、公団もあります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

#1で回答した者です。 簡単に補足させていただきます。 「人柄」についてですが、不動産屋によっては「審査を貸主からまかされている」会社も多く、審査方法も何種類かあります。単に「人柄重視」のところもありますので、そういった不動産屋で申込めば審査に通るのではないかと思います。服装は普通の服でOKです。ただ、言葉遣いなどに気をつけて下さい。 ただ、不動産会社の審査方法はその店に行っただけでは分かりませ ...続きを読む
#1で回答した者です。

簡単に補足させていただきます。
「人柄」についてですが、不動産屋によっては「審査を貸主からまかされている」会社も多く、審査方法も何種類かあります。単に「人柄重視」のところもありますので、そういった不動産屋で申込めば審査に通るのではないかと思います。服装は普通の服でOKです。ただ、言葉遣いなどに気をつけて下さい。
ただ、不動産会社の審査方法はその店に行っただけでは分かりません。物件を紹介してもらう前に「私は飲食業を経営してます」ということを事前に話したほうが無駄がなくなると思います。

消費者金融の債務に関しては、私も詳しくは分かりませんが、[借り入れがある」だけでダメなのだと思います。もしくは「1日でも支払いに遅れた」経験があればそれは不払いリストに記録されると思います。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

不動産屋さんで審査に通らないのと、消費者金融に借り入れがあるのは全く関係ありません。言わなければ分からないことです。 それよりも話を断るのは大家さんです。大屋さんが自営ということに対して難色を示すのではないでしょうか?それこそ健全経営なのか赤字経営なのかなどということは向こうには分かりませんし、今の時代では先行きに不安を感じるのかも知れませんね。 horizonさんさえ納得されるのであれば、奥様の名前 ...続きを読む
不動産屋さんで審査に通らないのと、消費者金融に借り入れがあるのは全く関係ありません。言わなければ分からないことです。
それよりも話を断るのは大家さんです。大屋さんが自営ということに対して難色を示すのではないでしょうか?それこそ健全経営なのか赤字経営なのかなどということは向こうには分かりませんし、今の時代では先行きに不安を感じるのかも知れませんね。
horizonさんさえ納得されるのであれば、奥様の名前で申し込んでみたらいかがです?奥様のお勤めされている人材派遣会社の名前が通っているなら、かえって大家さんに安心感を与えるかも知れませんよ。
それから税金の滞納もまったく関係ないです。
補足コメント
noname#38849

回答有難う御座います
補足です、以前(前回の申し込み)に家内の名義で申し込みをしたところ、やっぱり、審査に通りませんでした。
理由を尋ねても、教えてくれません。
自営業は大家さんに敬遠されがちだと言うことを、聞いていましたので「借主」の名義を家内にしたのですが
ダメでした、
何かいい方法は無いでしょうか??
投稿日時 - 2000-10-18 18:56:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ