• ベストアンサー

東西の相互発売

現在ではJRAの馬券は全ての競馬場とほとんどのウインズで関東・関西の区別なしに全レースの購入が出来ますが、私が競馬をはじめた頃は関西で購入する場合には関東のレースは重賞しか買うことが出来なかったと思います。 それが順次相互発売レースが拡大されてきたと思うのですが、それらが相互に購入出来るようになったのはいつ頃だったでしょうか。 関西を基準として ●北海道(札幌・函館)の全レース ●関東のG1(グレード制導入前の現在のG1級を含んで) ●関東の重賞(G2・G3) ●関東の重賞以外のメインレース ●関東のメインレース以外の特別レース(基本的に9R10R) ●関東の最終レース 現在ではG1と同じ日に行われる重賞レースも東西の区別なしで購入出来ますが、以前はそのよう場合他の地区のレースは購入出来なかったと思います。 私が覚えている限り安田記念と同じ日に行われていた新潟大賞典が関西で、スプリンターズステークスと同じ日に行われていた阪神牝馬特別(現阪神牝馬ステークス)が関東で買うことが出来なかったと思います。 このような重賞(金杯以外で)が他にもあったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.2

1.今で言うGIレース 2.GIのトライアルレース等重賞の一部 3.全重賞(金杯以外) 4.全重賞 5.全メインレース 6.特別レース(3レースまで) 7.後半4レース 8.全レース という感じですかね? 1980年前後は「1」の状態でした。また「2」の状態になっても他地区の レースの締切時間は発走時刻の30分も前で、買いそびれたこともしばしば。 金杯が中山金杯と京都金杯に名称変更した時に「4」になったのも確かで しょう。いつだったかなぁ? 「5」は1996年にはなっていました。 「6」の状態になったのは、1997年だと思います。 また記憶が定かでないので上には記載しませんでしたが、函館3歳Sと北海道 3歳S(→札幌3歳S)は「1」の時代でも全国発売されていた記憶があります。 また北海道以外の第3場の全国発売状況は「5」~「7」の間、ずーっとメイン レースのみのような記憶がありますが、これも定かではありません。 ノースフライトは今から11年くらい前の馬でしたね。 暮れの阪神牝馬特別に出走していた時に中山競馬場に いたのですが、生の放映はもちろんなく、帰ろうか? と思ったいたときにターフヴィジョンで突然録画放映 され悔しい思いをしたことを思い出しました。

0120mail
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenyoshi
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

自分が競馬を始めた15年ほど前には全国発売はG1,G2のみでG3(北海道以外)は別地区では買えなかった記憶があります。 あと北海道は関東、関西両方から馬が集まるのでずっと全国発売だったのではないでしょうか。 うる覚えなので間違ってたらすみません。

0120mail
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JRAの関東→関西の発売順

    JRAは少しでも売上げを伸ばす為に、以前は関東エリアでは購入不可能だった関西のレースの発売範囲を次第に広めていき、ついに一部ウインズ以外では全競馬場・ウインズで全競馬場のレースを購入出来るようにしてきました。 そこで少し疑問があるのですが、関東でG1がある日(ここ数週間の日曜日がそうですが)は関西よりも関東のレースが後に行われますが、それ以外の日は基本的に関東→関西の順にレースが行われています。 でも各競馬場や各レースの売上げを見てみると関西よりも関東の売上の方が多いように思います。 そこで、現在の関東→関西の順番を関西→関東の順番にした方がそれだけ関東のレースの発売締切を遅くすることが出来て売上げを伸ばせるように思うのですがどうしてそのようにしないのでしょうか。 例えば中山12レースの発走16時10分(15分) ・阪神12レースの発走16時20分となっているのを 阪神12レースの発走16時10分(15分) ・中山12レースの発走16時20分とした方が 中山の締切が遅くなり、結果的の中山のレースの売上が伸びてJRA全体の売上も増えると思うのですがどうでしょうか。

  • 東西メインレースが昨年とは逆なのは?

    昨年までは何年も関西のメインレースが関東のあとだったと思います。たとえ、関東でG1があっても、関西のメインはそのあとでした。 今年になって、関東のメインレースのほうがあとになった理由ってなんですか?はくぼ競馬の影響?

  • 葵ステークス

    競馬の葵ステークスって「重賞」ですが GⅠ~GⅢの重賞とは違うのですか?

  • 曲名が知りたいです

    スーパー競馬(関西ではドリーム競馬)で 京都開催の重賞レース(G1以外)の時に レースタイトルのバックに 流れている曲名を教えて下さい。

  • 1/16 の東西重賞のパドック中継みましたか?

    1/16は東西で重賞がありましたがフジテレビ(関東)は関東の重賞レースはパドック中継すらありませんでしたがグリーンch以外でこのレースのパドック中継、解説はどこかでやってたでしょうか?

  • 今でも関東開催、関西開催、という意識はある?

    20年ほど前(武豊が若手ジョッキーとして世間の注目を浴びていたころ)は、関東馬、関西馬の交流が今ほどは(あくまでも今と比較して、ね)活発ではなく、騎手も超一流の騎手が週ごとに東西を行き来するのを別にすれば、ほとんどの騎手が、関東所属、関西所属、というようになっていました。 投票の際も、メインレースやGIレースを除けば、WINSや電話投票、PATなどでも新馬戦や条件戦クラスでは、関東、関西を超越して投票することはできず、宝塚記念や京都の天皇賞を買うときは、ちょっとした感慨がありました。 現在では、第一レースから最終レースまで、同じWINSで関東、関西、裏開催まで全開催競馬場の投票ができることがあたりまえになっています。  こういう状況、すくなくとも投票作業において、関東、関西を考慮することなく、関東の人が関西の馬券を、関西の人が関東の馬券をいつでも投票できる時代から競馬を始めた人も 「僕は関東に住んでいるからメインとする競馬は関東だ」 「私は関西に住んでいるから関西競馬を中心に見ているわよ」 という状態なんでしょうか? それともよほど阪神競馬場、京都競馬場に行っているひとはべつとして、それ以外の西日本に住んでいるからいる人は、 「府中、中山しか投票しないよ」 「阪神、京都にも競馬場ってあるの?知らないわよ」 という状態なんでしょうか?

  • G1開催日以外のメインレースの発走時間

    G1開催日ではない時のメインレースの発走時間ですが 関西は重賞(G2・G3)の時でも重賞でない時でも15時45分になっていますが 関東の場合は重賞(G2・G3)の時は15時35分で、重賞ではなくオープン特別や準オープンの時などは15時40分になることが多いと思います。 重賞の時と重賞でない時のこの5分の差は何か意味があるのでしょうか。

  • ローズステークスと阪神ジャンプステークス

    いつもだったら阪神競馬場を舞台にやっている関西テレビ放送賞ローズステークスと阪神ジャンプステークスですが、なぜ今年は中京競馬場が舞台になって行われるんですか?

  • 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味?

    概要 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味に使ってますか? 詳細 お世話になります。 私は今まで、競馬の「メイン競馬場」という言葉は 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本のメイン開催競馬場」 という意味で使っていました。 また「同時開催」というのは、 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本の、反対側の競馬場のメイン開催競馬場(裏開催含む)」 の意味で使っていました。 具体的な例を挙げれば、メイン競馬場とは、 自分が東日本に居住していて東京、あるいは中山競馬場で開催があり、同時に西日本で阪神、あるいは京都で開催がある場合は 、「(私にとっての)今日のメイン競馬場は東京競馬場(あるいは中山競馬場)、同時開催は阪神競馬場(あるいは京都競馬場)」 という意味に捉えるものだと思っていました。 そして西日本に居住しているならばその人にとっては東西が逆になります。 ところが、最近若い競馬ファンに聞くと 「同時開催ってのは同じ競馬場で行われる違うレース番号のレースのことでしょ?」 というのです。 つまり先週のレースで例えると 「中山の第10レースの下総ステークスと第11レースのスプリングSは”同じ日に同じ競馬場で行われるのだから 【同時開催のレース】である」 ってことになるらしいのです。 私の解釈では 「東のスプリングSに対して、同時開催は阪神競馬場の阪神大賞典、中京競馬場の中京スポニチ杯」 ということになるのですが、どうも若い人(最近競馬を覚えた人)にとっては”同時”の意味が違うみたいです。それと”メイン競馬場”の解釈も違うみたいです。若い人は「自分が足しげく通う競馬場」がメイン競馬場であって、 「普段、東京、中山の馬券を買っていても東京競馬場には行ったことはあるから東京競馬場は自分のメイン競馬場、 でも中山競馬場には一度も行ったことがないから自分のメイン競馬場ではない」 となるそうです。 私の解釈が時代遅れで、今は、同時開催とは「同じ競馬場で行われる別のレース」という解釈の方が正しいのでしょうか?

  • 秋華賞トライアル ローズS

    年令を旧表記で記載することをあらかじめお断りしておきます。 エリザベス女王杯が4歳限定から4歳以上になり新たに4歳限定の秋華賞が創設された際 それまでエリザベス女王杯トライアルレースだった阪神2000のサファイヤステークスと京都2000のローズステークスのうち ローズステークスが秋華賞のトライアルとして阪神2000で開催されサファイヤステークスが廃止になりました。 でも阪神に移ったローズステークスの現在の開催日程はほとんど廃止になったサアフィヤステークスとほぼ同じであるので ローズステークスを廃止してサファイヤステークスをG3からG2に格上げしてそのまま存続した方が良かったのではないかと考えています。 それならトライアルレースとしての意味では以前とは変わってしまっても 4歳限定の重賞レースとしては以前と同等の意味を持つことになり過去のデータの継続性も続くことになり 実際ある新聞では数年前に(新)ローズステークスの馬券対策の傾向について 京都で開催されていた(旧)ローズステークスのデータではなくサファイヤステークスのデータが使用されていました。 ローズステークスとサファイヤステークスの創設はほぼ同じで ローズステークスの方が特別伝統があるというわけでもないのに どうしてサアフィヤステークスの方が廃止になったのでしょうか。 憶測でも良いのでそのあたりの理由をどなたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長の最新バージョンであるver.15で作成した新聞を、ver.11で文字の訂正や編集のやり取りが可能かどうかについて質問があります。
  • 購入したパーソナル編集長のバージョンがver.15であり、新聞を作成しました。しかし、ver.11を使用して編集や訂正を行いたいと思っています。それが可能なのかを教えてください。
  • ver.15で作成した新聞をver.11で編集することはできるのでしょうか?訂正や編集作業を行う際に問題や制約があるのか知りたいです。
回答を見る