• ベストアンサー

葵ステークス

競馬の葵ステークスって「重賞」ですが GⅠ~GⅢの重賞とは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

日本における重賞は現在、国際セリ名簿基準委員会の審査が必要になっています。故にこのレースを重賞にしたいと考えた時にとりあえず重賞とは名乗るが格付けはすぐにできず、了承を得て国際基準のG(グループ)の名をつけた重賞に変わります。 葵ステークスは2018年より重賞の格付けをお願いしている競走となりますので、来年にはG3に昇格するものと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます