• ベストアンサー

クロスステッチでブックカバー

こんにちは。 最近クロスステッチに興味を持ち始め、 ブックカバーを作りたいと思っています。 クロスステッチでのブックカバーのキットや図案を できるかぎり探しましたが、 全くと言っていいほど見つかりません・・・。 文庫本サイズを始めどんなサイズのものでも構いません、 ブックカバーに対応したデザインの図案 (フリーでもいいです)のあるHPや キットをインターネット上で販売しているところなど 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka-ko
回答No.2

DMCという刺しゅうのメーカーから、図案集がでていると思います。私が見たのはユザワヤ(大型手芸店)で、それこそ文庫本サイズでうすーい図案集です。これって有料なの?売り物なの?と思ったほどコンパクトです。 比較的小さな図案がいくつも載っていて、モチーフのテーマごとに何冊も出ているようです。 今、忙しくてDMCのサイトの中まで探して差し上げられないけど、そういうのもありますから見てみてください。 それと、図書館などに行ってもクロスステッチの本や刺しゅうの本がたくさんあると思いますので、そういうのも参考にされてはいかがですか? 大きな図案をそのまま使うのではなくて、一部を使わせてもらうと考えると、自分の個性も生かしたいいものができると思います。がんばってくださいね。

heaven7
質問者

お礼

DMCのサイトに 「DMCミニコレクション」というかわいい 図案集がありました。おそらくこれのことだと思うのですが、 値段も500~600円ととってもお手頃でした。 是非購入したいと思います。 図書館で借りるという手もあったのですね。 これは気付きませんでした。今度見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BK2Sat
回答No.1

刺繍の中でもクロスステッチファンという皆さんがたくさんいらっしゃるんですね。ちょっと見てみましたが、デザインもシンプルなシルエットのようなものから名画を写した複雑なものまで・・・heaven7さんの好みがわかりませんので、下のリンクからいろいろ探してみてください。フリーチャートをダウンロードできるサイトもたくさんありましたよ。 素敵な作品ができるといいですね♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/handicraft/subject/msubsub_embroidery-sub.htm
heaven7
質問者

お礼

BK2Satさん、ありがとうございます。 昨日今日とほとんどのサイトをみてまわりましたが、 ほんとに美しいものばかりですね。 しかし残念ながらブックカバーやコースター (こちらも少し作ってみたかったので・・・)の類は ありませんでした・・・・。 ですが、教えて下さったサイトさんの中にもとても かわいい図案がいくつかあったので、 今度挑戦してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。