• ベストアンサー

食事アドバイス

ジムで週4ぐらい走っているのですが、どうもして、甘い物を体が要求する時があるのですが、その時ってどう対処しておりますか? 自分は甘いお菓子にはしってしまうのですが。我慢できなくなり、眠れない時があります。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colnago
回答No.1

運動をしていると糖分を使い枯渇してしまいため、どうしても身体が求めます。自然や欲求なので答えたほうが良いですよ。 ただバターなどをたっぷり使った洋菓子より低カロリーな和菓子の方がいいですよね。またスポーツ用塩あめなども必要なミネラルが摂取でき、ある程度の甘さもあるのでお勧めです。 ↓砂糖業界の回し者のようですが(笑)

参考URL:
http://www.sugar.or.jp/health2/0401.shtml

その他の回答 (4)

• GOL-GOL
回答No.5

#4さんに同意です。アメがよいと思います。 必要なときに糖分をとることは、ダイエット中であっても不可欠なことです。 が、食べ出すと誘惑に負けて、ついついたくさんの甘い物(お菓子)を食べ過ぎてしまいますので、 『このあと食っちゃうであろう何百kcalより、アメ玉の数十kcal』 これを合い言葉に、アメをなめましょう。

• takochiko
回答No.4

私も以前ジムでダイエットしてました。 その時は専属のトレーナーさんについてもらって、トレーニング内容はもちろん、食事の内容とかも診てもらってました。 当然!間食等のお菓子は絶対に禁止(泣)晩ご飯も、食後にランニングをする時以外はサラダとかささみばっかりでした(大泣) でも、お腹が空いたというのは体内の糖分が減った時に発せられるもので、そーゆー感覚があると、集中力も欠くし、ジムでのトレーニングにも身が入りませんよね。 そんな時はいっつもポッケにアメちゃん☆ ちょこっと口に含むと甘い物を食べたっていうことで、ちょこっと満足感が得られました! また、トレーニングを続けていったら、胃が小さくなったのか??自然と食べ物・特に甘い物への執着はなくなってました(^∀^)v 私も今またジムに通ってます!甘い物は媚薬!?って思うくらい私も大好きです!!お互い頑張りましょうねっ!!

• maya817
回答No.3

私は甘いものが大好きで・・・質問者さんのように眠れないという気持ちがわかります。それで夜中に食べてよく後悔します。やはり甘いもの食べたい時は無理せず食べるのが一番です。ただ食べてしまうのではなく量を控えたり、夕飯のカロリーを抑えたりすれば大丈夫ですよ♪

• f-toru
回答No.2

食事をしっかりおとりになることですね。 他の方がお薦めの和菓子がよいですね。 または、甘い果物。 脳はエネルギーの生産原料として糖を使います、糖が切れると、交感神経系のホルモン(眠れない)がでて、筋肉や臓器を分解して糖をつくります。