• ベストアンサー

excelで図形で描いた線が見えません

ひとつのbookだけなんですが、オートシェイプなどで描いた線すべてが、引いた場所だけポイント出来るのでわかるのですが、いちいち書式設定で色や太さを設定しないと見えるようになりません。 直線は、はじめから描けません。 他の新しいbookや保存してあるものは描けます。 前にもなったことがあるのですが、今回は、シート15分ぐらいあり、何回も名前を変えて保存して使いたいのでどうにかしたいと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに過去の質問で「罫線が見えない」の回答に「シートの保護解除」とあったので見てみましたが、それとは違うようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.1

罫線が白ないしは線無しになっていて、その上それを既定に設定してしまったのではないでしょうか。 図形を選択して、線の色・太さを設定して、規定に設定ボタンを押せば直ると思います。

hanasan
質問者

お礼

早々にありがとうございました。ずーっと気になっていて線を引くたびにイライラしていたので、ほんとに助かりました。今もちょうどそのブックを使って仕事をしていたので、良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa0809
回答No.2

そのbookのオートシェイプの書式設定の「規定値」が 色なし、線なしになっているのでしょうね。 描く図形図形のすべてが色なし、線なしなわけです。 まず見えるようにしましょう。 図形描画のツールバーの左のほうに「左上を向いている矢印」があります。 これでシートの上(左上から右下まで)をなぞってください。 そうするとそのシートの上にある見えなかった図形がすべて選択されます。 次にいずれかひとつの図形の上で右クリックします。 その中から書式の設定を選択し、例えば線をありにすると、 すべての図形が線ありに変更されます。 ところで誰かいたずらでもする人がいるんですか?

hanasan
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず毎回そのような事をして、やっていたのでほんとに疲れて、別のブックで図などを作成してからコピーしたりしてました。 多分、書式の設定をする時に線なし、色なしに設定して間違って既定にしてしまったのかも知れません。早々にありがとうございました。