• 締切済み

精神病院選び

godaisusumuの回答

回答No.4

zetzetさん、初めまして。  精神科病院に勤めています。病院の中にいるものとして、答えたいと思います。  「いい病院」とは誰にとってもいい病院ではなく、妹さんにとっていい病院を探すことが大事になりますよね。そのため、あくまでも本人にとっていい病院を探しましょうね。本人がいいと思っているのに家族が良くないとおもったり、その逆の場合も時にあります。できる限り本人の気持ちに合わせて下さい。  いい病院、いい医者というのは全てにおいて“いい”ということはあり得ないので、どういうところを自分たちが望んでいるかというのを、しっかり持っていることが大事だと思います。  とりあえずいい病院として考えられる要素として(1)初診の場合はしっかり時間をとって診察してくれるところ、(2)必要があれば心理療法士、精神保健福祉士、作業療法士などの個別相談が受けられるところ、(3)治療手段が複数あること((2)と重なりますが)、心理療法士によるカウンセリング、外来OT、デイケア、授産施設<作業所>、訪問看護が(望めば)受けられること、(4)常勤の医師が多いこと(常勤の医師が少ないということは非常勤の医師が多いということになります。そうなると、急な時に主治医の診察を受けるのが難しくなります)、(5)夜間救急も受けてくれること、(6)セカンドオピニオンをすることを認めてくれること、があげられます。  あと、個人的にはなるべく近くの病院がいいと思います。偏見などがあって通いにくいという面がありますが、いろいろある時はその地域について詳しい情報を持っていることが本人を支える力になります。  朝日選書 治せる精神科医との出会い方 中沢正夫 の本をお薦めします。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 精神科でもセカンドオピニオンは大事なのですね。 本人の意見も尊重しながら、相性のいい先生を探してみようと思います。 有難う御座いました。