• 締切済み

今年(2004年)の流行語大賞は?

ずばり何になると思いますか? 私は韓国ブームで冬のソナタとかヨン様とかになりそうな気がするのですが…

みんなの回答

  • antpos
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

今年の流行語大賞は「韓流」か「ヨン様」だ。間違いない!! 長井秀和は候補に入らなかったのに、波田陽区は三つも入ってましたから!残念!! って、流行語の候補の中にも、いつどこで流行ったのかわからないのもとか、今更みたいなものもとかたくさんありました。間違いない!とか、どこ見てんのよ!とか、充分流行してると思うんだけどなぁ。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

未納未加入

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国語で「ソナタ」って「あなた」という意味ですか?

    冬のソナタがはやったときソナタは音楽の用語からとったのだと解釈してましたがCMでヨンさまがソナタって連発してるのをみてあなたという意味にあたるのかなと思いました。 意味を知らないのは私だけかも知りませんがご存知のかた韓国語の「ソナタ」の意味をおしえてください。

  • 韓流ブームの流行

    日本で、冬のソナタ以前にも韓国ドラマの放送はちょくちょくあったのでしょうか。 NHKが韓国ドラマを放送し始めたきっかけは何ですか。 今後もいつか韓流ブームが湧く可能性はあるのでしょうか。

  • 日本人女性が韓国映画(俳優)にはまった理由は何ですか?

    日本人女性が韓国映画(俳優)にはまった理由は何ですか? こんばんは。お世話になります。 今回、韓流ブームについて質問させてください。 昨今の日本で、冬のソナタから始まる韓流ブームが起きましたが、なぜあれほど日本人女性に受けたのでしょうか? 先日、韓国の友人から、真剣に質問を受けて答えられませんでした。 例えば、ヨン様ファンは冬のソナタの役に惚れたのだと思うのですが、 その役には日本人女性を惹きつけるどんな要素があったのでしょうか? 私は、韓国人の男性はロマンティックだと思っています。日本人なら恥ずかしくてできないことも態度と言葉で表します。昔の日本にも、そういう時代があって、それが懐かしかったのでしょうか(現代の日本人男性を否定しているわけではありません。) 韓流ファンの方、身近に韓流ファンのいる方、その他詳しい方に、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冬ソナを越えた韓国ドラマってありますか?

    冬のソナタを何気なく観てからどっぷり韓国ドラマにはまって早2年。 特にヨン様のファンではないですが、やっぱり冬ソナが一番だなぁといまだに思っています。 (最初に観た衝撃や感動があるからかもしれませんが) この間はパチンコもやってきてしまった(笑) そこで皆さんの韓国ドラマベスト3を教えて下さい! ちなみに私は… NO1 冬のソナタ NO2 屋根部屋の猫 NO3 ピアノ です。

  • 韓国ブームは一過性?

    今韓国ドラマがきっかけで韓国ブームが起きてますよね。 冬のソナタは良かったですが、韓国のドラマってそんなに面白いでしょうか? それと韓国旅行者もすごく増えているようですが、ロケ地を見る以外に、韓国の魅力ってよくわかりません。 ブームと言うことでやはり一過性のものなのでしょうか?

  • 冬ソナファンの義母に見せる面白いアメドラ

    主人と私と義母の3人暮しなのですが、ここ一年義母が冬のソナタ(ヨン様)にはまっていてなにかとその話題を私と主人に振ってきます。私も3話ぐらいは見たのですがつまらないのでそれ以降は見るを止めてしまいました、しかしそれでも義母はなにかと冬ソナの話題を振ってきては「どしてあんなに面白いのに見ないの?」とか非難がましい目で私を見てくるんです。うっとおしいのですがあんまり邪険にすると嫁姑問題に発展するので聞き逃していたのですが早晩終息すると思っていた韓流ブームがまだまだ続きそうなのでどうしようかと考え中です。 それと私はアメドラファンでスカパーやBSで週10本くらい見ているのですがこれに関しても義母は「どうしてそんなつまらないドラマ見るの?」「外人なんて誰が誰やらわからへんわ」(ヨン様も外人やんけー!)などいちいち文句を言ってきます。義母が韓国のドラマにハマルのは自由ですが私の趣味にまでケチを付けるのは絶対許せません。逆に義母をアメドラファンにしてやりたいです。どんなドラマならおば様に受けると思いますか?相談にのってください。お願いします。

  • 【ヨン様結び】知りませんか?

    コンニチワ。 そろそろ寒くなってきたので 【冬のソナタ】でヨン様がしていたマフラーの結び方を探しています。 確かどこかのHPで見たような気がしたのですが。。。 知ってる方いらっしゃいましたらお願いシマス。

  • 朝鮮人(韓国人)の嫌いな日本人が多いのはなぜ?

    今、「冬のソナタ」なので韓流ブームですが・・・ 一般的に日本人を嫌う朝鮮人(韓国人)は多いし、 反対に、朝鮮人(韓国人)を嫌う日本人が多いのは なぜですか?

  • 韓国語を学んでみたい。初めての勉強法は?

    この冬に「猟奇的な彼女」という映画を観てそれまでは韓国映画を見ても なんとも思わなかったのに、字幕ナシで見られるようになりたいなぁーと かすかに思い始めました。ただ、この物語の内容的なものなのか、 ちょっと怒った感じの口調や勢いに戸惑って二の足を踏んでいました。 先日HEYHEYHEYで久しぶりに韓国の人が話す韓国語を聞いて、 勢いがあって怖い怒った感じのイメージが払拭されて再び興味を持ちました。 正直、ヨン様ファンでもないし、冬のソナタを観ているわけでもないし、 ブームだからやるみたいな感じになるのは抵抗があったのですが、 時間もあるし学んでみようと思っています。 が、今までに英語・スペイン語と興味を持ってN○K講座の テキストを使って学んだものの次第にテレビやラジオの時間に 家にいることがない日もあってそのまま挫折。 今度は挫折したくないので自分のペースでと思っています。 目標は、映画を字幕ナシでもある程度理解できるようになる事と 日常会話の簡単なものくらいはできればと思ってますが、 初めてなのでオススメのテキスト・勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーズについて

    去年サーズというウイルスが流行しましたが どこの国で流行したのでしょう? その事で観光客が激減したそうですが 確か韓国で流行したような気がしますが 今韓国には一日数百人単位で観光客がきてるそうです あれほど警戒していたのになぜでしょう? やはり冬のソナタのヨン様が影響しているのでしょうか?