スーパークラスの取得方法

このQ&Aのポイント
  • スーパークラスの取得方法についての質問です。具体的には、抽象クラスを作って表示をさせる実験をしていますが、取得したnameを参照することができません。どのようにすれば、名前を出すことができるのでしょうか。
  • 現在、抽象クラスを用いて表示を行う実験をしていますが、取得したnameを参照することができません。どのようにすれば、名前を表示することができるのでしょうか。
  • スーパークラスの取得方法についての質問です。抽象クラスを使用して表示を行う実験をしているのですが、取得したnameを参照することができません。どのようにすれば、名前を出力することができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパークラスの取得の仕方

どなたかお知恵を貸してください。 現在抽象クラスを作って表示をさせる実験をしています。 ですが、下記ソースでは、取得したnameをが参照することができません。 どのようにすれば、たまの名前を出すことが出来るのでしょうか よろしくお願いいたします。 abstract class Mammals { /** 名前を表す */ String name; abstract public void introduceOneself(); public void setName(String name) { name = name; } } class Cat extends Mammals { public Cat() { super(); } public void introduceOneself() { System.out.println(name+"です。うにゃにゃ。"); } } class Main { public static void main (String[] args) { Cat tama = new Cat(); //コンストラクタ呼び出し Mammals neko = tama; //コンストラクタ呼び出し neko.setName("たま"); //自己紹介する tama.introduceOneself(); //自己紹介する } }

noname#62744
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonic
回答No.2

#1 現状では引数の方のnameをいじるだけになってしまってます。 メンバ変数を使うときはthis.nameとして区別する必要があります。

その他の回答 (1)

• gonic
回答No.1

setName内の name = name; を this.name = name; にする。

質問者

お礼

gonicさん ありがとうございました! 無事動きました。 thisキーワードを使うとは・・・ 6時間も悩んでしまいました>< ありがとうございました!