• ベストアンサー

SDカードのデータをPCに移動する方法

デジカメを友人から借りました。 SDカードを購入し、たくさん保存したのですが・・・、PCに移す方法を教えてください。 よくUSBコードなどを使ってデータを写していましたが、友人に聞いたら「ん?そんなの持ってないよ」って言われました。 SDカードのデータをPCに写す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 No.1さんのお書きのデジカメとPCを直接接続する方法の他、カメラを返却した後も、SDカードをデータの受け渡しやデータの保存にも使ったり、他のSDカードのデジカメを使う予定もあるのなら、「カードリーダー/ライター」という選択肢もあるかもしれません。 小容量ですが、SDカードがコンパクトな外付HDDのように使えます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! HPみました!! よかった~。これでデータをPCに移せます。意外と安いですね、さっそく購入しす。

その他の回答 (5)

• nagiha
回答No.6

カードリーダーを使って移すかデジカメをPCへつないで転送するかですね・・・ 今のパソコンやプリンターはSDカードリーダー積んでいるものが増えてきているのでそのままパソコンへ差し込めば出来ることがあります。 もし、購入するのいやなら友人へたのんでメールでデータを送ってもらうというのも手です。(メールの容量が問題ならメッセンジャーなどでも転送できます。)

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードは私が持っていて、友人は持っていません。 友人はデータをPCに移したことがなくて、メールで添付の仕方はわからないかなぁ。

• seinzeit
回答No.5

#1です。 すいません、「カードリーダーを持っていないので、それ以外の方法で」ということかと思ってしまいました。 それならカードリーダーを買うのが一番簡単です。 でも、USBコードって600円くらいで売ってるので、今後のためにも買ってしまったほうが何かと便利ですよ。ドライバは、デジカメのメーカーのホームページから無料でダウンロードできますから。

yuhta
質問者

お礼

USBはまぁ自分でいろいろ持っています。 便利ですよね。 今回はカードリーダを購入します。回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.4

今後も何度もSDカードを利用するのなら、カードリーダーを購入するのが良いでしょう。 もし今回だけ、SDカードのデータをPCに写すのなら、SDカードを写真屋さんに持って行って、CD-Rにデータを書き込んでもらえば、PCのCDドライブでデータを読むことが出来ます。 例 http://e-tirashi.com/kaguyama/paletteplaza/

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後も利用すると思います。カードリーダを購入しようと思っています。

noname#12984
noname#12984
回答No.3

簡単なのはマルチメディアドライブ?でしたっけ? いろんな各社のフラッシュメモリが読み取れるドライブが3000円くらいから売ってます。USBが簡単ですね。取り付け可能なら内臓型もありますよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蔵型??私にはきっとむずかしそう・・・。 いろいろなメモリーカードを読み取れるドライブがあるんですね~。No2さんのHPで確認しました。 世の中便利になりました。

• seinzeit
回答No.1

そのデジカメを買ってきたときに、ドライバ(PC語とカメラ語を通訳してあげるようなソフトのことです)のインストールCDがついていると思います。 一番簡単なのは、そのCDをお友達から借りて、お使いのPCにインストールすれば、デジカメとPCをケーブルで繋ぐだけで、SDカードの中にあるデータをマイコンピュータから見られるようになり、自分のハードディスクの中にコピペできるようになります。 なお、ドライバはCDを借りなくても、そのデジカメのメーカーのホームページからもダウンロードできるはずです。 分からないことありましたら補足してください。

yuhta
質問者

補足

すいません、言葉たらずでした。補足します。 友人は「USBコードを持っていない。」 おそらくインストールCDもありません。 デジカメには、よくみるとUSB挿入口があるようにみえませんでした。もうデジカメを友人に返しました。 SDカードだけしかない場合、 電気屋さんで何か購入すれば、データをPCに移すことはできますでしょうか??