• ベストアンサー

エクセルでふりがなごとリンクさせる方法はありますか?

名簿の作成に「書式」でふりがな設定させた名前を数式バーで別のセルにリンクさせたいのですが、漢字だけがリンクされてふりがながリンクされません。 なにか方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

#1のmshr1962です。 数式の参照では両方一緒は出来ません 上下か左右の2セルで表示する方法になります。 図として貼り付けでいいなら フリガナを表示したセルを選択してコピー Shiftキーを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で表示は可能です。

sazaebon
質問者

お礼

初めての投稿なので使い方がまだよくわからず 回答が追いつきません。(^^; 失礼がございましたらお許しを。。 〉上下か左右の2セルで表示する方法になります。 これで何とかいけました。助かります。 〉フリガナを表示したセルを選択してコピー Shiftキーを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で表示は可能です。 いろんな技があるんですね。 これでも可能なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

Sheet1でA1で山田 花子といれました。 Sheet3に名前を出すために=Sheet1!A1といれたと思います(別のセルにリンクさせたいのですが)。 その隣列に振りガナをだすには=PHONETIC(Sheet1!A1)です。(<-されてふりがながリンクされません) >数式バーで別のセルにリンクさせたいのですが 関数式を使って振りガナをだしたいということ? >作成に「書式」でふりがな設定させた名前を 書式で設定はしますが(書式で設定したものと同じになりますが)、書式から取るので無く、特別にセル単位に設けられた振りガナ記憶域から(いわば値から)とってくるもののようです。

sazaebon
質問者

お礼

すみません補足にお礼をしてしまいました。 ありがとうございました。

sazaebon
質問者

補足

ありがとうございます。 mshr1962さんの補足とダブってしまいましたね。 >関数式を使って振りガナをだしたいということ? 他に方法があれば何でもいいのですが、 要は一つのセルに書き込んだかな付漢字を 他のセルにリンクしたいわけです。

• mshr1962
回答No.1

=PHONETIC(A1) のようにしてください。ふりがな設定した内容を表示できます。

sazaebon
質問者

補足

早速ありがとうございます。 やって見ましたが、今度はふりがなだけの表示になってしまいます。 ふりがな付漢字そのままではリンクできないのでしょうか?それともやりかたが違うのかな?