• 締切済み

エクセルのふりがな編集ができません。どうすればよろしいですか?

名簿の名前にふりがなをつけようと思ったのですが、表示後編集ができません。 「書式」→「ふりがな」でも編集のところだけ選択できない形になっていまして。 他から読み込んだものではなく、エクセルで新規に作った名簿なのですが。 どなたかよろしければ解決方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

同じ状況でこちらを検索したのですが、回答が得られず。 とりあえず自力解決できたので、こちらに同じ状況でたどり着いた方のために解決策だけ追加しておきます。 「ツール」⇒「オプション」⇒「編集」 で、 「セル内で編集する」がオフになっていたら、オンにしてみてください。 わたしの場合、こうしたら、編集がアクティブになり、ふりがなが編集可能に戻りました。 理由はよくわかりませんが・・・。

noname#185804
noname#185804
回答No.4

セルにふりがなを表示してそのフリガナを ダブルクリックしてふりがなの編集モードになりませんか? 若しくはセルをダブルクリックしてセルの編集モードにして 更に右クリックして表示されるふりがなふりがなの編集を クリックしてもふりがなの編集モードになりませんか? 若しくはふりがなが表示されたセルを一旦別のセルに コピーペーストしても編集出来ないでしょうか? (もし可能なら編集後以前のセルにコピーペーストして戻しては?) 若しくはふりがなが表示されたセルを別のブックに コピーペーストしても編集出来ないでしょうか?

回答No.3

私も同様のことで困ったことがあります。 私は、現在、エクセル2000を使っています。 該当のセルに移動して「書式」→「ふりがな」→「表示/非表示」。すると名前の上にスペースができると思います。(これは一気に1列まとめてできるようです) もう一度「書式」→「ふりがな」→「編集」で、見えませんか? ちなみに、その後、「書式」→「ふりがな」→「設定」でふりがなの配置、フォントというの詳細が変更できます。

hiderin1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 「書式」→「ふりがな」→「編集」の 「編集」の所が黒字で表示されない(選択不可)になってしまうのです^^; 「表示」ボタン繰り返しても、改善はされませんでした。

noname#15459
noname#15459
回答No.2

書式」→「ふりがな」「非表示・表示」ひらがなは、ふりがな→設定ダイアログで編集します

hiderin1978
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、ひらがなに設定→表示はできています。そこからの編集ができなくて困っています^^;

noname#15459
noname#15459
回答No.1

前に同じような質問があり回答例です 漢字列を選択→書式→ふりがな→設定→種類をひらがな   A   B 1 花子  はなこ ←=PHONETIC(A1) (B1にこの関数を入力) 2 太郎  たろう  関数を下にコピー 3 河野  かわの ↓ 4 上田  うえだ 5 石田  いしだ

hiderin1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、別列ではなく、同一セル内にふりがなをつけたいのですが。本来はそこで編集できるはずなんですけど・・・。

関連するQ&A

  • 名前にフリガナを付けたいのですが・・・(エクセル)

    名簿を作る時に、名前にフリガナをつけたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・ エクセルで作っていて、書式→ふりがな とやってみたのですが、 フリガナが消えてしまいます。 色が緑に変わったりするのですが・・・? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルでふりがなを表示するには?

    エクセルでふりがなをつけたいのですが、表示されません。 書式→ふりがな→編集 でやっても編集後には表示されなくなってしまいます。 編集の下に表示/非表示とありますがアクティブになりません。 どのようにしたらよいでしょうか?バージョンはエクセル2002です。

  • INDEX関数とふりがな表示

    INDEX関数とふりがな表示 Office2007を利用してます。Excelで一枚目のシートに名簿があります。名簿の名前欄にはふりがなが表示されています。(フォネティック関数ではなく、書式のふりがなの表示/非表示です。) 二枚目のシートにインデックス関数を用いて名簿の名前を引張ってきた場合、ふりがなが表示されません。 これは別のセルにフォネティック関数で表示させるようにするしか方法はないのでしょうか?

  • エクセル で ふりがなを つける

    エクセルで 名前の上に振り仮名を つけたいのですが(20名くらい)  書式 ふりがな を選んで 設定しても ふりがなの つく人 付かない人 がでてきます なぜですか??? 特別難しなまえではありませんが つかない人がいます

  • EXCELのふりがなの機能

    EXCEL2003で ふりがなをメニューの【書式】→【ふりがな】で表示させたとき 例えば「楠健一郎」と言う名前だと 4字のふりがなを1字の漢字に振るので字が重なってしまいます。 PHONETIC関数を使えば解決はするのですが この自動のふりがなの機能で ふりがなが重なるのを回避する方法というのはありますか? できないのなら「できない」との回答でいいので 教えてください。

  • EXCELでふりがなの編集について

    EXCEL2003を使っています。 ふりがなの編集について質問させていただきます。 元々ふりがな情報を持たないデータに、VBAでふりがな表示させたのですが、編集が必要になりました。 編集に関しては1件ずつ手作業で行なわなくてはいけないでしょうか?または、ふりがな表示させる時に、読みをあらかじめ指定しておいて、ふりがな表示をさせることはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルでふりがなごとリンクさせる方法はありますか?

    名簿の作成に「書式」でふりがな設定させた名前を数式バーで別のセルにリンクさせたいのですが、漢字だけがリンクされてふりがながリンクされません。 なにか方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのふりがな関数について

    既に入力してあるデータのふりがなを出したいのですが、phonetic関数を使ってももとある漢字のデータしか表示されません。”書式”の”ふりがな”の”編集”をクリックするとふりがなが表示されるようにはなるのですが、セル1つ1つに対してその操作をしないとふりがなの表示ができません。なんとか一括でふりがなの表示ができる方法はないでしょうか?ご教示ください。

  • EXCELのふりがなリストについて

    エクセルのふりがなの編集をするときに、 ふりがなリストから選択するという機能があるらしいのですが、 (FOMのテキスト参照)現在しているパソコンでは、ふりがな編集の状態で 右クリックしても、「ふりがなリスト」メニューは表示されません。 これは、機能の追加等おこなわなければならないのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。 使用マシン コンパック ARMADA E500 OS WINDOWS98 EXCEL2000を使用

  • Excelのふりがなについてお尋ねします

    ちょっとした疑問に答えてください。 あるEXCEL2002のサンプルデータをもらったのです。 そのデータのセルに入力されている文字列(漢字やカタカタの地名)にふりがなを出そうとして、「書式」「ふりがな」「表示/非表示」をクリックしましたら、ふりがなが出るセルもあれば出ないセルもありました。 これはどうしてでしょうか? 入力した文字がふりがなとなって出るのではないのでしょうか? 教えてください。