• 締切済み

エクセルのふりがな編集ができません。どうすればよろしいですか?

名簿の名前にふりがなをつけようと思ったのですが、表示後編集ができません。 「書式」→「ふりがな」でも編集のところだけ選択できない形になっていまして。 他から読み込んだものではなく、エクセルで新規に作った名簿なのですが。 どなたかよろしければ解決方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

同じ状況でこちらを検索したのですが、回答が得られず。 とりあえず自力解決できたので、こちらに同じ状況でたどり着いた方のために解決策だけ追加しておきます。 「ツール」⇒「オプション」⇒「編集」 で、 「セル内で編集する」がオフになっていたら、オンにしてみてください。 わたしの場合、こうしたら、編集がアクティブになり、ふりがなが編集可能に戻りました。 理由はよくわかりませんが・・・。

noname#185804
noname#185804
回答No.4

セルにふりがなを表示してそのフリガナを ダブルクリックしてふりがなの編集モードになりませんか? 若しくはセルをダブルクリックしてセルの編集モードにして 更に右クリックして表示されるふりがなふりがなの編集を クリックしてもふりがなの編集モードになりませんか? 若しくはふりがなが表示されたセルを一旦別のセルに コピーペーストしても編集出来ないでしょうか? (もし可能なら編集後以前のセルにコピーペーストして戻しては?) 若しくはふりがなが表示されたセルを別のブックに コピーペーストしても編集出来ないでしょうか?

回答No.3

私も同様のことで困ったことがあります。 私は、現在、エクセル2000を使っています。 該当のセルに移動して「書式」→「ふりがな」→「表示/非表示」。すると名前の上にスペースができると思います。(これは一気に1列まとめてできるようです) もう一度「書式」→「ふりがな」→「編集」で、見えませんか? ちなみに、その後、「書式」→「ふりがな」→「設定」でふりがなの配置、フォントというの詳細が変更できます。

hiderin1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 「書式」→「ふりがな」→「編集」の 「編集」の所が黒字で表示されない(選択不可)になってしまうのです^^; 「表示」ボタン繰り返しても、改善はされませんでした。

noname#15459
回答No.2

書式」→「ふりがな」「非表示・表示」ひらがなは、ふりがな→設定ダイアログで編集します

hiderin1978
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、ひらがなに設定→表示はできています。そこからの編集ができなくて困っています^^;

回答No.1

前に同じような質問があり回答例です 漢字列を選択→書式→ふりがな→設定→種類をひらがな   A   B 1 花子  はなこ ←=PHONETIC(A1) (B1にこの関数を入力) 2 太郎  たろう  関数を下にコピー 3 河野  かわの ↓ 4 上田  うえだ 5 石田  いしだ

hiderin1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、別列ではなく、同一セル内にふりがなをつけたいのですが。本来はそこで編集できるはずなんですけど・・・。