• 締切済み

初めて入る保険について。

現在33歳の独身です。 今まで生命保険は必要ないと思い入りませんでした。 しかし私の周りは、大方、生命保険に入っております。 私の過去の病歴は下記の通りです。 肺炎(14歳) 喘息(中高生時代) 慢性胃炎(4年前から) 前立腺痛(3年前から) 以上が病気の経歴です。 知人は、1度でも大きな病気をすると、その直後に生命保険に入る事はできないもんだよ!と、言ってます。本当ですか?この件に関して具体的な事実が欲しいです。 お願いします。 それと、これだけある保険会社がある中で自分にあった保険会社を何を基準にして探すかアドバイスをして下さい。 お勧め保険会社もできれば紹介して下さい。 できるだけ低予算にしたいです。 私は入院する事に重点置く(勿論、外せないけど!)よりも・・・本当に通院が多いんです。 通院チャンピオンです! アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• nennneko
回答No.3

先日の読売新聞で、今まで日本生命がシェア1位だったが、アメリカンファミリー(アーフラック)が抜いたと読みました。 死ぬまで同じ保険に入りたいのなら、大きいところがいいかもしれませんね。 保険会社によって、癌に強いところや、入院に強いところがあって、査定や比較など、ネットで簡単に調べられますよ

回答No.2

<#1の補足より> 昨今ではほとんどの保険会社で終身医療保険(払い込み期間も終身)を販売しております。 あとは各社で内容と値段を比較してご検討されるといいかと思います。 メリット・・・月々の保険料負担が軽減される。 デメリット・・・強いて言えば保障を何歳になっても継続させたいのならば生き続けている間はずっと保険料を払わなければならない。 まぁ自動車を持ってる間は自動車保険を掛けつづけるという感覚で割り切ればこの辺の悩みも大丈夫かと思います。

回答No.1

<保険加入の件> 過去の病気(肺炎・喘息等)に関して完治後過去5年間継続して投薬等をされてなければ大丈夫です。 <医療保険を選ぶにあたって> まず1日目の入院から保障してもらいたいのか?または免責期間があってもいいのか? 1回の入院に関して60日程度でいいのか?それとももう少しの日数をカバーできたほうがいいのか? そして保障してもらえる期間は10年間でいいのか?それとも一生涯保障してもらえたほうがいいのか? 仮に一生涯の保障を選んだ場合、保険料の支払いは60歳で終えたいのか?それとも支払いは一生涯にわたってでもいいから月々の支払いは安く抑えたいのか?etc. まずはここのところから考えていかれるといいかと思います。 その骨組みさえある程度決まれば、何社で見積もりをとられても"わかりにくい要素"はかなり軽減されるでしょう。 あなたに合う保険が見つかるように思います。 保険会社の基準も大事かもしれませんが、それよりも加入する保障内容をどうしたいのかというほうが優先すべきだと思います。 もちろんご存知かとは思いますが、生命保険(医療保険・特約等)は"通院のみ"では保険金支払いの対象になりません。

otukare
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足が遅くなり申し訳ありません。 支払いは一生涯にわたってでもいいから月々の支払い は安く抑えたいコースの生命保険を紹介して下さい。 更にメリット、デメリットまで教えて頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします。