• ベストアンサー

Windows 95/98対応のCD-ROMを Windows XPで再生できますか?

Windows 95/98対応のCD-ROMを Windows XPで再生できますか?CD-ROMの中心の輪にぴったりはまらないのです。そのまま入れたら壊れはしないかと心配です。

noname#17730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

ディスクの形云々でなくても、再生できない可能性は高いです。 というのは、対応している基本のWinOSがWin95.98系統とは違う、WinNT系統ですから、 仮に形状が合っても、XPでは再生できません。

質問者

お礼

その「WINDOWS NT系統」というアドバイスがとても役にたちました。というのも、もうひとつのCDROMが「windows対応(NTは除く)」となっているからです。やはり「ドライバー」のインストールができませんでした。 ありがとう!

その他の回答 (3)

• kitisan25
回答No.4

CD-ROMドライブとCD-ROMの形、大きさの規格はOSには全く関係なく同じですから、中央の穴に入らないのはちょっと勇気を出していれれば大丈夫なはずです。 ただ、CD-ROMの中に入っているソフトがXPでも使えるかとなると、まれに使えない物もあるので注意が必要です。

質問者

お礼

仰るとおりでした。 ありがとうございました。

回答No.2

CD-ROMの規格は決まっていますので、ピッタリ納まらないCDはそのまま読むと回転むらがおき、ドライブを壊す恐れがあるので使わない方がよろしいです。 基本的には使えます。

質問者

お礼

WindowsXPの「ドライバー」のインストールはできませんでした。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

規格は同じはずですが? 軽く押し込んでも入りませんか?

質問者

お礼

アドバイスを信じて押しこんだら入りました。 ありがとうございました。」