• ベストアンサー

おだ○○という歌手についてご存じの方へ

高校の予餞会(昭和57年だったと思います)に来ていた歌手のことです。 ・名前を「おだ○○」と言いました。○○の部分が不明です。「小田」なのか「織田」なのかも不明です。もちろん、小田和正や織田哲朗ではありません。 ・フォークギター一本で歌を歌っていました。 ・当時の長渕剛さんのぽい服装と歌だったように記憶していますが、曲名は覚えていません。 記憶にあるのは以上の3つです。高校の同級生に訊いても、覚えていません。 めちゃくちゃなことを質問しているようで申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

「おだこうへい」さんというフォークシンガーがいるようですが・・・。

参考URL:
http://www.fanfan1.com/lpjpa1.htm
daida_yanagida
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうです、おだこうへいです。 でも、ひらがなだったとは……。 胸のつかえが取れた思いです。

関連するQ&A

  • 題名、歌手を教えてください。

    だいぶ古い歌です。 昭和53年ごろに聞いた歌です。 12星座をテーマにした歌で、それぞれの星座ごとの歌なので12曲あったように記憶しています。その内の1曲の出だしがこうです。「ごめんなさい。わたしを叱って。謝りたくてしょうがないの・・・」です。 歌手は女性です。少し高音の歌声です。 テープに取ってしばらくは聞いていたのですが、テープがどこかに行ってしまいました。 テープのケースに題名が書いてあったように記憶しているのですが、今となってはわかりません。ネットでいろいろなワードで検索したのですが、ヒットしません。 音楽関係の方でご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 冒頭の歌手の題名、おわかりでしょうか。歌手名も。 星座分の12曲あるのであればその題名もお教えください。 かなり古いですが、自分にとってはつい最近のような気がする思い入れのある歌です。

  • 友人に贈る歌を探しています。

    故郷を離れることになり、3人の友人に歌を贈ろうと思っています。 一人の友人には、 吉田拓郎の「ああ、我が良き友よ」をと考えました。 あと、ふたりが思いつきません。 一人は「アリス」「長渕剛」のファンなので、彼らの曲から選べればと思っています。 もう一人は、特にこれというものはありませんが、 「さだまさし」とか「オフコース」「小田和正」あたりで見つかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 長渕剛のこの曲は?・・と、浜田省吾の・・

    長渕剛の確かデビュー曲だと思うのですが 「雨の嵐山」はどのアルバムに入っているのでしょうか? 長渕剛のCDどれにもこの曲が入っていないのですが・・ 私は一番好きなので、出来たらこの曲が入って居るCDが欲しいのですが・・・ それともう一つ。 昔ラジオから流れていて 気になってた浜田省吾の 歌の題名が知りたいのですが・・ 記憶半分ですが・・ ~必ず迎えに来るよ きっと 小雨のプラットホーム~ って感じの出だしだったと思うのですが・・この曲を 題名を知ってる方は教えて下さい。

  • 洋楽(フランス?)の歌手の名前

    高校の頃に友達に借りて聞いたアルバムの、歌手の名前を思い出せずに困っています。 歌手の方は記憶が正しければフランス人の女性で、アルバムの一曲目はバビロンという歌(アルバムの名前もバビロンだったかも知れないです)です。3,4曲目に誰か男性の歌手とコラボレーションされた、少しセクシーな曲(ジュティームとかモナムールとか歌っています。)があります。 こんな曖昧な記憶なので難しいかもしれないけれど、もしピンとこられた方は是非教えてください。お願いします。

  • この男性歌手分かりますか?70年代~80年代くらいだと思うのですが。

    以前、歌のベスト10みたいな過去のヒット曲を振り返る番組で見かけたことがあり気になっていたのですが、 少しかすれたような切ない声をしている男性歌手です。 そのとき見た映像では若かったです。 髪は少し長めで顔もジャニーズ系のようなまぁまぁイケメンだったと思います。 フォークソング時代だと思うのですが切ない歌を歌っていました。 多分、グループではなく一人だったと思います。 確か定かではありませんが、若い頃に亡くなられたと誰かが言っていたような記憶があります。 ちなみに尾崎豊ではありません。もう少し昔だと思います。 昔、金八先生に生徒役で出演していたかも?(これも定かではありません)マッチやトシちゃんでもありません。 補足もいくらでもどうぞ宜しくお願い致します。

  • この曲のタイトル・歌手名は?

    随分昔(約20年ほど前)にラジオで流れていた曲をテープにとって(今、テープは行方不明)聞いてたんですが誰の曲なのかわからず、思い出しては気になっています。 1.サビの部分(?)が 「3人で写した写真2人だけ切り離して・・」という切ない片思いの内容でした。 歌手は女性です。 当時のアイドルっぽい歌い方で決して歌は上手ではなかったような記憶があります。 2.サビの部分(?)が 「ロマンチックで・・合鍵を持っていて・・使わない大切な・・・いいじゃない」 と、途切れ途切れの歌詞しか覚えていないのですが当時、小比類巻かほるさんの曲が流行っていてそんな感じの曲調だったような記憶があります。 随分昔のことなので私の記憶も定かではないのですが気になっています。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。  私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 今高校一年生です 友達によく「歌のセンスが古い!」 と言われてしまいま

    今高校一年生です 友達によく「歌のセンスが古い!」 と言われてしまいます・・・ 今高校一年生です タイトルの通り!!です 好きなアーティストは フィンガー5さんや光GENJIさん 曲では上記のものを含み 斉藤由貴さんの卒業 長渕剛さんのとんぼ CHAGEandASKAさんのYAHYAHYAH PUFFYさんのこれが私の生きる道などです これっておかしいことなのでしょうか? 言われる度になんかむなしくなってきます できればその世代の方からの回答を期待しています

  • ♪あこがれや~トキメキは~だぁれにもあるからぁ~、

    ♪あこがれや~トキメキは~だぁれにもあるからぁ~、 心の中~を打ち明けて~恥ず~かしがらずに~♪ という出だしで始まる歌の歌手名をどなたか知りませんか? タイトルは、たぶん『ありがとう』です。 28年くらい前の歌で、中学の体育祭のフォークダンスで踊った記憶があるのですが とても心にじーんとくるメロディでした。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 蘇って欲しい昭和20年代の日本の歌

    こんにちは。 数年前にこのアンカテでたくさんの懐メロを教わりました。しかし、月日が流れるほどこれらの歌は人々の記憶から失われていくような気がしてなりません。これは大変もったいないことだ思います。 みなさんは、もう一度現代に蘇って欲しい昭和20年代の歌はありますか?。 歌の題名と、できれば歌手名を教えてください。 ※ お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう