• ベストアンサー

カラリオ年賀で年賀状をつくっているのですが・・・

カラリオ年賀でイラストやテキストをダウンロードしてマイドキュメントに画像を保存して年賀状をつくっているのですが 1.イラストやテキストがぼやける 2.イラストやテキストが黒い線で囲まれる 上記のようになってしまいます。 私のダウンロードの仕方が悪いのでしょうか? あまりPCには詳しくないので説明が悪いかもしれないのですが 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.3

ダウンロードは、ソフトの中で行いましたか? 新規ではがきを作って、 右の上の方にあるインターネットと書いてあるアイコンからダウンロードしていてそうなってしまうなら ダウンロードがうまくいっていないのか、ソフトのダウンロードがうまくいっていないのかもしれないです。 何度かやって、だめだったら、ソフトのダウンロードをもう一度やってみてはどうでしょうか? それでもだめなら、新規で作るのではなく、イメージフレーマーの方で作ってみるのはどうですか? イメージフレーマーでダウンロードした画像も同じでしょうか?

tibinasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます paotanさんのおっしゃる通り右の上の方にあるインターネットと書いてあるアイコンからダウンロードしたら上手くできました! すごく助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• paotan
回答No.2

カラリオ年賀の素材でなく他から持ってきた素材ですよね。 大きさというより解像度が低いのではないでしょうか? 今ちょっとやってみたのですが、去年使ったCD-Rの素材を入れてみましたが問題なく入りましたよ。 大きくしても小さくしても綺麗なままでした。 黒い線で囲まれると書いてありますが選択範囲の点線ではなく印刷してもですか? カラリオ年賀、今年のバージョンは、PNGが白抜きされたまま入れられたので驚きました。 確か前のはPINGとかでも画像を入れると白いバックが付いてきてしまったんです。

tibinasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材なんですがカラリオ年賀でダウンロードした素材なんです。 黒い線も選択範囲の点線ではないんです。 私も最初そう思っていて試しに印刷してみたら ばっちり線も印刷されていてへこみました。 もう少しがんばってみます。 どうもありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

おそらくダウンロードした画像の大きさが小さすぎるのだと思います。 (例えば見た目がハガキくらいの大きさの画像だとしたら印刷したら使い物になりません。) ちなみに大きさがどれくらいか補足をお願いします。

tibinasu
質問者

補足

補足するのが遅くなりまして申し訳ございません。 大きさは大きいのも小さいのもあり 縮小したり拡大したりしているのですがぼやけているのです。 もう少しがんばってみます。