• ベストアンサー

ファンの回転数制御のコードを遊ばせておくと

ファンを交換しました。 元から有ったのは、赤黒の二本のコードで動いていました。 新しくしたものは、赤黒白の三本のコードが出ており、 赤黒、二本のみ接続してあり、白いコードは、どこにもつながっていません。 1 このままで、ずーと使用して問題ないでしょうか。 2 このファンは今どのような状態で動いているのですか。   回転数は、最高でしょうか、それとも最低でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
回答No.3

すみません、2への回答ですが。。。 通常は何も制御しなければフルで回転します。

ki-aaa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 高いものではないので、壊れるまでフル回転で使います。 どーもでした。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

既に1ヶ月間、朝から深夜まで起動させてますが、問題無しです。 別にフル回転のままでも壊れる事はないと思います。 壊れたらまたジャンクで買ってきます。

ki-aaa
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 また見かけたら、書き込みしてください。

回答No.2

この「すまいる」というのは製造元ではなく、販売元でしょうね。通常のPC用ファンは電源のプラス、マイナスコードと回転センサーのコードの3本があります。  このカタログには「可変温度センサー」とありますが可変するのは温度?センサー?意味の分からない表示ですね。おそらくファンの回転数を制御するための温度センサーの出力なのでしょう。  いずれにせよ、何も繋がなくてもOKです。

• FMJ
回答No.1

特にそのまま使用しても問題ないと思います。 白いコードは回転数検出のためのものです。 現在のファンの回転数は検出できないだけで、そのファンの特性に合わせて(温度可変のものならば、温度変化に合わせて、定格のものならば定格のスピードで)回転しています。 とりあえず、ファンの型番を書いてもらわないと2への回答は禅問答じみたものになりますよ。

ki-aaa
質問者

補足

早速の返事、ありがとうございます。 情報が無くてすみませんでした。 このファンの製造元は、「すまいる」というところです。 http://smile55.com/ 型番:8S-FAN よろしくお願いします。